• 締切済み

ドクターハラスメント?

初めまして、あまりにも不愉快な思いをしました。 5月25日の夜に足を怪我しました。 結構ザックリ切っていたので夜間.救急であいている一番近い病院へ行きました。 結果、小指が裂けていたので縫うことになりました。 それから消毒や抜糸は違う病院の紹介状をもらったのでそこへ行くことになり昨日その紹介の病院に行ったもののすごく不愉快な思いをしました。 そこで医者にこんなこと言われました。 「なんで○○病院に行ったの?」 「こんな怪我、誰にでも縫えるのに」 「こんなので行ってたらほんとの救急の人の邪魔だ」 この時点ですごく腹がたっていました。 すると今度は 「あのね、君もう少し早くきなさいよ。」 私は受付をしたのが5時前でそこの病院の受付時間は6時までです。 きちっと受付終了時間より前に受付をしていたのに見てもらえた時間は6時半を過ぎていました。 ここで怒りが頂点にたっしてしまったため少し反論をしてしまったのですが・・・ これは私が悪いことなんでしょうか? はじめに行った病院には行く前に電話をして「きてください。」と言われたので行きました。 受付も5時前にしたのに私より後から来た初診の方々が先に呼ばれ結果、私は最後の方に呼ばれ6時半を回っていました。 この医者のクレームをその病院へ言ってもいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#188522
noname#188522
回答No.2

「ドクターハラスメント」…まで行くのかどうかは、 その場に居合わせたわけではないので、分かりませんが。 病院の受付フロアに「ご意見箱」、ありませんでしたか。 納得いかないのなら、思いの丈を書いて、 回答をもらうのも良いかと思います。 要は質問者様が、お医者さんへの信頼を取り戻すのが大事。 ところでご質問を拝見して、私自身は、そのお医者さん、 口は悪いけど、腕はいいプロ(!)だと思いました。 夜間救急というところは、全体人手不足で、 オペ室直行以外の処置は、新米研修医に回ってきます。 >「なんで○○病院に行ったの?」 >「こんな怪我、誰にでも縫えるのに」 という、紹介状を受け取った病院のお医者さんの言葉は、 あなたの傷の縫い方がへたくそで、キズの治りもいまいち。 質問者様のために怒っているようにも感じました。 それから、 >「あのね、君もう少し早くきなさいよ。」 についてですが。 夜間救急は、その場しのぎの一時的な処置です。 夕方病院に行かれたようですが、救急を利用するような傷ならば、 これからは、翌日の朝いちで紹介された病院に行くのが 傷のためには良いと思います。 質問者様の抜糸は、これからなのでしょうか。 完治するまでしばらく痛いでしょうが、化膿させないようにね。 どうぞお大事に。

回答No.1

 どうぞご自由にと思いますが。今度病院に行く時のために評判のよい医者を探したほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • ドクターハラスメントに傷つきました

    先日近所の整形外科に行ったときのことです。その病院は二年前に通った事があります。受付で診察券を出し数分後再度名前を呼ばれ受付に行くと「心臓に病気はありますか?」と突然聞かれました。以前通っていた時に「不整脈と言われたが治療の必要は無いと言われた」と話はしていましたがどうして突然そんな質問をするのか分からず「不正脈と言われた事はありますが・・」と答えました。その後診察した医師はずっと下を向いて背中を向けこちらの話を聞こうとしません。ぼそぼそと小さすぎて、ほとんど聞き取れない声で話しました。私が痛い所を説明しようとすると「しびれは今はない?無いんでしょ」と声を荒げました。その後左足が痛いと言っているのに痛い部分をぐいぐい押したりされました。私が話そうとすると話をさえぎってぼそぼそと何かつぶやいていました。その医師はレントゲンを撮ると言ってはいましたが左だと言っているのに「両足を撮る」とレントゲン室に入った時に、技師に突然言われ抵抗する間もなく終わってしまいました。そして突然看護士かヘルパーか分からない50歳代の女性に「心電図をとるから」と言われ「足が痛いのにどうして心電図を撮るのですか?」と聞いた所言いづらそうに小さい声で「電気の治療をするから色々な検査をした方がいい」と言われました。でも心電図の使い方が分からないらしく何度も医師に聞きに行きその間私は上半身裸で15分から20分待たされました。カーテン一枚なのでその会話が聞こえましたが女性が「心電図が測定不能になるんです」と言うと医師は「接触が悪いんだよ」と明らかに全く使用方法が分からないといった態度です。心電図は普通シールを胸に貼るのですが洗濯ばさみのような物を直接肌に挟んでいて変なやり方でした。女性は「隣でレントゲンや電気治療をしてガーガー言ってたから心電図取れなかったのかも」とか他の男性のスタッフは「ケータイ電話の電源が入っているんじゃない?」と私の事を疑っていました。(私は病院では電源はいつも切っています)待ち時間も長いため体も冷え体調が悪くなってしまいました。その後医師から病名の説明も今後の治療の説明も無く薬の説明すらなく、心電図の結果を見て「僕は専門家じゃないから分からないけど、心臓の専門家に見てもらったほうがいい」と言いました。専門家じゃないなら、見ても分からないならどうして心電図をとる必要があるのでしょうか?疲れきっていたのと、呆れたので私は聞き返す気力もありませんでした。左足だと言っているのに両足のレントゲンを撮られた事、医師ではない人が操作も分からない心電図を扱ったこと裸のまま長い時間待たされた事など、どこか相談をしたいのですが知識が無く分かりません。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 救急車を呼ぶということ

    ある大学病院に通院、治療している者です。 先日、その病院に行く時に途中で具合が悪くなってしまい、受付時間に間に合わなくなりました。病院のすぐそば(普通に歩けば5分もかからないところ)まで来ていたのですが、ゆっくり歩くと受付時間をすぎてしまうと思い、病院に電話しました(受付時間は11時までですが、10分ぐらい過ぎてしまうと思ったので、11時少し前に電話しました)。 具合が悪くなった 受付時間に間に合いそうにない 病院のすぐ近くに来ている ゆっくり歩いて行くことは出来る 受付をして欲しい ということを伝えました。 その時の病院の回答は、受付時間を過ぎてからの受付は出来ない、具合が悪いのなら救急車を呼べばいいじゃないか、というものでした。 自分で歩いて行けるので救急車を呼ぶほどではない、と言ったのですが、病院の回答は変わりませんでした。 それで、119番通報して事情を説明したところ、救急隊のほうから大学病院に連絡をして受付時間を過ぎても受付してもらえるようにします、と言われ(歩いて行けるということを確認した上でのことです)、そのまま病院に向かいました。 病院に着くと、救急隊から連絡があったので、救急外来扱いで受付します、と言われ診察を受けました。 それまで私は、救急車は自力で動けない場合や、緊急を要する時に呼ぶものだと思っていたのですが、あまり厳密に考えず、それほど緊急の場合ではなくても呼んでいいものなのでしょうか? 皆さんは、どんな時に救急車を呼びますか?

  • 精神科でのドクターハラスメントを受け訴えたいのですが

    精神病院のドクターハラスメントに合い訴えたいのですが。 病気ではないといわれているのですが、精神面で問題があり、特に不眠から翌日体調が悪く、いらいらしたり、頭が回らず、食欲もない、といったことがたまにあります。先日救急で精神科の外来を受けました。その当直医の診察や暴言に対し、とても傷つき、いまだにうつとまではいかなくても、大変日常生活に弊害がでています。薬の量も増えました。何カ月か前に不眠から、頭がまわらなくなり、そこの病院に休養と薬を調整するため入院を1ッ月程、任意でしました。主人が同席していましたが、あまりにもひどい対応にびっくりしていました。協力してくれる司法書士さんがみつかり証拠も集められるだけ集めました。当日ハラスメントを受けた時はボイスレコーダは使っていませんでしたが、記録に残してあります。カルテの開示もしてもらいましたが、事実と違う内容が書かれてあります。そこのソーシャルワーカとの面談はレコーダーにとってあります、のらりくらりの回答しかしてもらえず、カルテも事実も書いてありますが、そうでないことも書かれていてで時間が経っても嫌な気分がとれません。今レコーダーを文章にしてPCで書類を作っていますが(司法書士サンに提出するため)量が多く会話が不明瞭な部分もあるためそれだけで、気分がめいってしまい書類作成もなかなかはかどりません。精神科でドクハラ裁判についてご存じの方、実際訴えられた方いらっしゃいましたら、なにか気をつけないといけないことや、どんなことでも結構ですので、アドバイス頂けないでしょうか?ぜひ参考にさせていただきたいです。まず病院側に内容証明を送ってそれでもだめなら、小額訴訟という形になると思います。こういったことは、急がなくても自分の体調に合わせて話を進めていったほうがいいのでしょうか?

  • 怪我のあとの抜糸について

    息子(1歳半)が頭に怪我をし、総合病院にて診察、ホッチキスで一箇所止めてもらいました。 その後の消毒と抜糸は近くの外科でやってもらってと言われ、あまりいい外科の情報がなかったので、一番家に近い救急もやってる病院にかかりました。 総合病院では1週間くらいで抜糸と言っていたので、今日8日目なので抜糸できると思って診察に行ったところ、その病院では普通は10日くらいだと言われ、今日は消毒だけで終わってしまいました。 わたしが見る限り、もう傷口もふさがってるようで、息子もガーゼが取れてしまったときにホッチキスを触っているし、もう取った方がいいのではと思いました。 それで、こちらで抜糸のことを調べたら「針に肉が付く前に早めに抜糸する」ようなことが書いてあったのを見て、うちの息子は大丈夫だろうか!?もしかしてすでに肉が付いてしまってかゆいのか?!と不安になり質問してみました。 それに、抜糸のための専用の器具があると書いてあるのも見ました・・・ (ピンセットで取れないこともないと書いてあるのも見ましたが・・・) きっと通院してる病院では専用の器具なんてありません。 怪我してその病院へかかった子を知ってますが、二人とも縫ったそうです。その子の母親いわく、ホッチキスなんて器具はあの病院にはないと思う。だから縫ったんだと思う。と言っていました。 できないならできないで最初に言ってくれればいいのに、今日行っても、じゃあ何日に来てとも言わない(怒)診てくれたのは外科の先生じゃないような気がするし。 抜糸だけでもちゃんとした病院に行ったほうがいいでしょうか。もしくは、ちゃんと抜糸できるのか聞いたほうがいいでしょうか。 それとも、自分でピンセットで取っちゃだめでしょうか。 さっき息子が寝てからちょっと引き抜いてみたのですが、半分くらいまでは抜け、それ以上は怖くてできませんでした。

  • 大阪府の堺市立堺病院で、急患として受診した時

    「大阪府の堺市立堺病院について、私は堺市の隣にある、和泉市に住んでる。 ネットに接続した、パソコンが自宅に無い為、市立堺病院の公式H.P見た事ある方に、質問したい」と、思います…。 私は、ほぼ1年前の3月24日(土曜日)ですが、「救急車呼ぶ程で無いが、腹部の張りと痛みが、気になる症状が出た。 しかし、かかりつけ内科医院が、土曜日唯一の診察時間(午前の部)が終わってる、午後3時過ぎだった」為… 「地元の消防本部による、電話医療相談で午後5時近く、「内科の急患として、出来る限り自宅近くで、受診出来る救急病院を、紹介して欲しい」旨、電話で相談した。 そして、「自宅から、出来る限り近くにある、内科の急患として、受診可能な救急病院」として、堺市立堺病院を紹介して貰った。 その上で、午後6時近く。 市立堺病院へ電話連絡し、「受診して貰うのは、可能です」の旨、回答受けてから、約1時間半後の午後7時半近く受付で、受診した」経験が、あります。 そこで、「ネット接続のパソコンが、自宅に無い為、代わりに見て欲しいが…?」と、言う意味で質問したいのは… 「救急病院(総合病院)によっては、公式H.Pに夜間・休日診療の診察時間を、例えば「平日が午後9時~翌午前7時受付迄。 土曜日は午後1時~4時受付迄と、午後6時~翌午前7時受付迄。 日曜日・祝日は、午前9時~11時半受付迄、午後2時~4時受付迄、午後6時~翌午前7時受付迄」と、表記する事で、知らせてると思う。 市立堺病院の場合、「曜日や時間帯関係無く、24時間受診可能」と言う言い方で言えば、診察時間はどの様に決まってるか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • ドクターショッピング

    先日TVを見ていたら、(メンタルといわず一般論として)「複数の病院を回って色々な医者の意見を聞いてから治療したほうがいい」という話を聞きました。 これってドクターショッピングですよね? 人によっては「ドクターショッピングは良くない」というのですが、やはり色々な意見、治療法を聞きたいと思うのが人情だと思うのですがその点はどうなのでしょう? 私は今精神科にかかっていますが、今までかかっていた精神科が一年以上入院したにもかかわらず改善が見られないので切ってしまいました。今の先生は前の病院とは全然違う診断で、出される薬も今までにないものです。私としてはしばらく続けてみないと今の先生が正しいのか分からないと思って他の病院にはあえて行かない方がいいのかと思っていますが、前の病院みたいに結果待ちをしていて「一年もたってからダメだと分かった」なんて時間の無駄のような気もしています。 医者を変えようとしているこのタイミングにこそ色々な意見を聞いたほうがいいのか迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 抜糸について!

    抜糸について! この前怪我で病院にいき足を6針ぬいました・・ そこで来週抜糸なんですが抜糸って痛みはあるんですか? それとも何か違和感があるのでしょうか? できるだけ早く解答をお願いします。

  • ドクターハラスメントを訴えたいので力を貸してください。

    メンタルの自覚は無いのですが、壮絶な体調不良で長年勤めていた仕事を辞め、病院で精密検査を何度も受けた結果、精神科に辿りつき、脳の伝達物質の不足という事で薬治療を受けています。幸い初診の先生の診察が的確だったので、処方された薬治療を続けているとみるみる体調が良くなってきて、現在に至ります。 先に言いましたように、俗にいうやる気が出ないとかネガティブな事ばかり考えるとか、私には精神的な疾患はありませんでした。 (仮面鬱というものでしょうか?) 初診の先生の説明で、初めて脳内伝達物質の不足が原因で体調が悪くなる事があるという事や、鬱が及ぼす身体症状の病気を始めて知りました。 そこの精神科では初診だけ専門の先生に診てもらい、二回目以降は常駐している先生に診てもらう事になっているのですが、 現在の先生のドクハラが酷いんです。 その二回目の先生に開口一番「無職?家にいててストレスもなにもないだろ」と言われたんです。 なにぶん精神科というのは初めてでしたし、メンタルの弱い人も治療を受けに来る科でもあるので、私にとってもそれが荒治療のようなものと自分に言い聞かせて我慢して通院していました。 しかしその後も、まだ体調が万全じゃなく睡眠薬を飲んでも眠れない時があると言うと「治す気がないのなら私は知らん」とか、メンタルの自覚は無いと何度も言ってるのに「鬱な気分はマシになった?」とか、薬を増やす理由を聞いたら「多く出して早く治すのが私のやりかた」とか、診察に行く度に気分が悪くなるような事を言われていました。 あまりにも酷い診察が続いたので、ある時からボイスレコーダーで録音しながら診察を受けるようしました。 そして先日の診察で、現在やってる仕事の事を聞かれたので話をしたら、笑いながら「よくあんなしょうもない仕事できるわ」と言われたんです。 さすがに怒りを通り越して、あきれてしまい、その場で揉めてイライラするのも時間の無駄なので、診察室から出たあと相談室に飛び込み、とりあえず担当の医師を替えて欲しい旨を伝えました。 その時の診察の会話内容もボイスレコーダーに残っていますし、それ以前のもほとんど証拠を残しています。 ここからが本題なのですが、 とにかくこの医師をなんらかの形で処罰したいんです。 (とりあえずは今週中に証拠を持ってその病院の責任者に話をしに行きます) 公の力で処罰できないのであれば、個人で名誉毀損で裁判を起す事も本気で考えていますが その前になにか出来る事はないでしょうか? 例えば医師会(という物があるのでしょうか?)で裁いてもらうとか。 ドクハラの被害団体とか。 何でもいいんで情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抜糸しなかった糸が残ってる?

    現在4歳の息子のことです。2年前、下唇を切るけがをしてその時一針縫いました。数日後、抜糸をする為病院に行くと先生に「糸が無いみたいですね。自然にとれちゃったかな?」と言われ、その時は抜糸をしませんでした。 前から気になっていたのですが、唇を縫った部分をさわると硬くなってこりこりしています。こりこりというのは直線的にです。その時抜糸しなかった糸が残っているのでしょうか。それとも傷口のつなぎ目になっているからそのように硬くなっているのでしょうか? 本人はなんとも感じていないようですが・・・もし糸が残っていたとしたら今から抜糸しなくてはいけないのでしょうか?となると大変ですよね?

  • 無神経な精神科医からのドクターハラスメント

    抑うつ病で通院を続けて8年を迎えるものです。 引っ越しなどで仕方なく転院を二回しました。 私を地獄の底へ最終的に突き落としたのは、私が最初にうつ病を感じて・・・戸惑い、決死の思いで訪ねたA医師です。 引っ越し先でのK医師は、某市民病院神経科部長を勤めたのち退職。 暇つぶしに開業して診てる感じでした。 パキシルでは改善の兆しが見えないことを三年間訴えても、変えることはなく、傍観していただけ。 レメロンという新薬が承認されていることも知らないんじゃないのか?というくらい、ただ薬を出す人・・・でした。 このK医師のところで、私はどんどん壊れていき、自殺を試みました。 しかし、私が死んで笑う奴がいる。 臆病な自分は死に切れずに、手首に傷を残しただけ。 あれだけ大好きだったお風呂が億劫になり、大好きだったバイオリンが弾けなくなり、何もできず、息をするのも面倒でした。 だから、最初に診てくれたA医師を頼り、片道2時間かけて通いました。 外出もままならなくなっていたので、非常につらい道のりでしたが、信じていたのです。 ところが、そこでも処方は同じ。 心理テストなどしたこともない。 しかもパキシルを1錠に減薬されました。 とてもじゃないけど、生きていられない。 急患で担ぎ込まれて40ミリまで戻してもらって、なんとか一日を過ごせた。 でも、穏やかで優しく思いやり深い私は、積もり積もった黙っていた恨みを抱えていられなくなり、悪態を吐いて人を傷つけました。 離れていった友人知人は山ほどいます。 それでも、本来の私を信じて見守って励ましてくれた友人知人は、私は一生の宝になったと思いました。 名前だけの友人なんていらない。 そしてA医師のもとに通い、入浴もままならない旨、戸惑いながら口にしました。 するとなんと、『不潔な状態で来ないでくれ。他ではどうでも勝手にすればいいけど。』と。 人権蹂躙された気がしました。 私は病院に行くために、決死の思いで風呂に入り通院していたのです。 そりゃあ先生は京都のいい大学の医学部を出て若いのに精神科部長もして、ロレックスの時計何個も持っていて、患者のくだらない話なんかどうだっていいんだろうけど、それでお給料もらっているんでしょ。 呆気にとられて傷ついて。 『先生。デリカシーないなぁ・・・。』と言うのが精一杯でした。 苦しい。自殺ばかり考える。治らないなら死にたい。新しい別の薬があるなら変えて試してほしい。 私は一生懸命訴えました。 でも、あのA医師には何一つ、何一つとして私の苦しみは届いていなかったのだ。 ボランティアではないし、人の愚痴を聞くのは仕事ではないかもしれないが、精神科医として働いているなら、せめてデリケートな部分には触れるな! 好き好んで誰がうつ病になる? 人と同じ行為をするのが・・・今までできていたことがなかなかできなくて・・・自分がおかしくなったのか、どうしてこうなってしまったのか・・・戸惑い孤独な涙を流すしかない患者の気持ちを、わかってくれとは言わない。 せめて、傷つけるな。 精神科は血を見なくてすむから、という理由で選ぶ医者もいます。 だったら、新薬の情報くらい仕入れて、試したいという気持ちを受け取り、少しでも改善する組み合わせくらいは考えても罰は当たらないのでは? 私は2ヶ月前にA医師を離れ、サイトで評判のよい医者にかかりました。 それは丁寧に問診をされ、苦悩も洗いざらい打ち明けて、今までのパキシルでは改善の兆しが見えないことを訴えました。 答えは至ってシンプル。 『入浴できるようにしましょう。 新薬のレメロンを使います。 安定剤のデパスの量も増やしましょう。 レメロンは様子を見ながら調整します。 大丈夫ですよ。』 そして今、私は入浴もできます。 脳ミソぐちゃぐちゃで、胸が痛いくらい苦しい思いはありません。 外出はまだ、勇気はいるけど・・・決死の思いで出ることはないです。 うつ病で悩む。その苦しい胸の内は患う人間にしか分からない。 まわりにいる家族も辛いだろう。 だけど、その家族でさえ、目に見えない折れた心の傷から血が吹き出していることは分からないのだ。 だから今の医師には出会ってよかった。 A医師の、折れた心の傷にさらに塩を擦り込むような発言。 ドクターハラスメントだと思います。 ロレックスの時計で見栄を張るくらいなら、新薬の勉強くらいしておくべき。 恐ろしいかな、日本精神医学会指導医だそうだ。

専門家に質問してみよう