• ベストアンサー

イギリスへのお金の持って行き方

イギリスに留学します。 学校は2校申し込んでいて最初に行く1校は日本から授業料を送金したのでOKなのですが、2校目はデポジットだけ送金したのでイギリスに行ってから払おうと思っています。 そこで2校目に振り込む金額が滞在費も含めて350万円程残っているのでT/Cを持って行き 向こうで換金してから銀行送金にしようと考えていますが、アメリカンエクスプレスorトーマスクックとではどちらの方がお得でしょうか? 聞いた話によるとトーマスクックの方が換金手数料なしの場所が多いと聞きましたが...。 でも調べてみるとトーマスクックを日本で売っている所ってあまりないのですか? ちなみに換金したい場所はFolkestone(イギリス南東部)です。 でもこんなに沢山のお金をT/Cで持って行く人もいないのでしょうか? サインするのが大変というのは仕方ないとは思っていますが...。 あと新生銀行の国際キャシュも持って行きますが、 VISAインターナショナルが定めたレートに3%を加算されるので350万も引き出すとなるとやはりT/Cの方がお得ですよね? どなたかお金があまり掛からない持って行き方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.4

NO.1です。 すみません、あちらで口座を作らないまま、日本からの送金を受け取ることもできます。 請求払いという方法で、送る側の銀行で現地の支店まで指定し(手数料等は同じ)、質問者さんのパスポートナンバーを入れて電信してもらいます。 受け取る支店に質問者さんが出向き、パスポートを提示して本人を確認し、現金を受け取るという方法です。 ただ、小さな支店だと大量の現金をいっぺんに出すことができない場合もありますので、あらかじめ、その支店に確認すると確実だと思います。

sakura15495
質問者

お礼

新しい情報ありがとうございます。 こんな事が出来るのですね。知りませんでした。 もしよろしかったらもう少し教えて欲しいのですが、 これは地方銀行からでもこの方法は依頼出来るのでしょうか? 大手銀行じゃないと行員もこの送金方法は知らなかったりするでしょうか? (以前、郵便局から海外送金を依頼した時は局員が送金の仕方をわからずに、 自分で色々な郵便局に問い合わせて苦労した経験があるので知っていたら教えて下さい。)

その他の回答 (3)

• TonyB
回答No.3

350万ですか!やはり一番現実的なのは、T/Cで持って行き、銀行口座が開け次第そこに入れるというのがいいかと思います。 口座を開いてから、家族に国際送金をお願いするのもひとつの手ですが、滞在期間や学校の関係でなかなか口座が開けないこともあるらしいので、注意が必要です。学生だとなかなか銀行口座の開設が難しいことがありますので、学校からのレター等いろいろ揃える必要があります。 LloydsだとAMEXのT/Cが手数料無料と聞きましたが、Lloydsに口座があってそこに入れるときだけのようです。詳しくは確認しませんでしたが、普通に現金化を頼んだら「Lloydsの口座がないと手数料かかりますよ」と言われ、止めました。 ロンドンではAMEXのオフィスもところどころで見かけますが、Folkestoneではどうでしょうか。 キャシュカードで引き出しをする場合だと、CD機では一度に引き出せる金額が200ポンドまでのことが多いので、かなり苦労すると思います。

sakura15495
質問者

お礼

向こうで銀行口座を開けるといいのですが、 1年以上じゃないと難しいと聞きました。 私の場合1年以上行くのですが、 学校を途中で変える為に開設出来るかわからないので、 やっぱりT/Cで持っていくのが無難かな?と思いました。 キャッシュカードは200ポンドまでの所が多いのですか?貴重な情報ありがとうございます。

回答No.2

最近イギリスに行っていないので要確認ですが・・・ AMEXのT/CはLloyds TSB銀行で手数料無料で現金化できたと思います。 (AMEXのフリーダイヤルに問い合わせれば手数料無料の提携金融機関を教えてくれます。) LloydsはFolkestoneにも支店があります。 2校目の学校は現地で支払う場合も一括で振込みなのでしょうか? 学校に寄るのだと思いますが、学期ごとに事務窓口で現金払いやクレジットカード払いができる場合もありますので、ご確認されてはいかがですか。 私は6ヶ月ほどの滞在でしたが、T/Cとキャッシャカード(シティバンク)の割合は3:7くらいだったかと思います。その他にクレジットカードも使用しました。 長期でいかれるのであれば、T/Cで持っていき現地で口座を開くのもいいのではないでしょうか。

sakura15495
質問者

お礼

アメックスはLloydsで出来るのですか。 やっぱり手数料無料は魅力的です。 アメックスに無料で現金化出来る場所を聞いてみます。 ちなみに学校は入学の1ヶ月前には全額で払う事と書かれていますが、 いちを確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.1

元銀行員です。 トーマスクック、東京三菱銀行で取り扱っていませんでしょうか。 それか、東京三菱トラベルサービスっていう両替の会社か。 T/Cでの方法、私は賛成です。 お店で使うわけではないのでなるべく高額面の券にすればいいと思います。

sakura15495
質問者

お礼

東京三菱銀行のHPみました。 T/Cの種類についてはわかりませんでしたが、 東京三菱銀行はバラ買いが出来るみたいなので 銀行に確認してみようと思います。 ありがとうございました。