• ベストアンサー

ポンド建てT/Cと通貨について イギリス通のかた

以前、イギリスに行くならT/Cはトーマスクック?とかいうのがいいと聞きました。これはどちらの銀行で買えばよいのですか?またどこで買うのがお得なのでしょうか? 11月までに日本で¥から£に通貨を多少変えようと思うのですが、実際、今は英ポンドに対して日本円は高いのですか、それともどちらかというと低いのでようか?平均がわからないので買い時がわかりません。 また、イギリスで口座を作るとなると、どこの口座が作りやすいのでしょうか?一応、今、預けている銀行発行の残高証明を持っていくつもりですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.4

そのまま何の手数料も引かれず、口座に入金できるはずです。 全部サインさせられますので、あまり細かい額面にしないほうがいいですよ。手が疲れます・・・。 トーマスクックが一番メジャーですね。 仮に他の銀行発行のT/Cであったとしても、拒否されることはないと思いますよ。 それにしてもイギリスに住めるなんて、本当に羨ましいです!

gurekokko
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんとうによくわかりました。

その他の回答 (3)

• mujinkun
回答No.3

言い忘れましたが、送金するときのレートは、T/Cのレートと同じ、比較的いいレートです。 ので、金額が大きい場合は、1%の手数料を考えると、送金手数料のほうが安上がりのときがあります。

• mujinkun
回答No.2

NO.1のものです。 ホント情けない話なのですが、口座開設については担当したことがなく、外国の銀行はおろか、日本の預金についても全然わかりません・・・。 日本の銀行に聞いてみてはいかがでしょうか。 両替手数料のことですが、日本円をポンド現金にするのには、とても高いレートが使われます(どこの銀行も)。銀行は、紙幣を扱うのにコストがかかるため、売り買いで採算とるために、高いレートで売り、安いレートで買うようにしているからです。 とにかく損を避けるには極力日本でキャッシュに両替はしないこと。 T/Cは送金のレートと同じで、現金に比べいいレートです。 T/Cを作ると1%の手数料をとられますが、現金買うよりは安いもんです。 しかも、T/Cはイギリス国内の銀行に持っていけば、たいてい手数料ゼロでキャッシュにしてくれます。 ヒースロー空港に着いてすぐの両替商でさえ、タダで替えてくれました。 これがまた、日本円の現金なぞを持って現地に行った日にゃぁ、ゴッソリ目減りしてしまうのですからT/Cというのはお得です。 (ちなみにT/Cというのはどんな通貨であっても売り買いのレートの差が小さいですので、例えば円のT/Cを作って持っていっても、円現金を持っていくよりは全然いいレートで替えてもらえます。) 今、いろいろ検索している間に、よさそうなサイト見つけましたよ。 「お金・銀行」なんてテーマもありますのでご覧になってみてください!

参考URL:
http://www.asaint.co.uk/front/front.html
gurekokko
質問者

補足

ありがとうございました。よくわかりました。 日本でT/Cを作って現地で両替します。 ちなみに日本で購入したT/Cを現地で両替するのではなく 現地銀行で口座開設した後、T/Cそのものを預金することは出来るのでしょうそれともあまりしない方がよいですか? P.S T/Cはトーマスクックのものでよいのでしょうか?

• mujinkun
回答No.1

むか~し、昔、外貨両替の仕事をしていたものです。 ですから現在のレートの動きはわかりません・・・。 今も、たいていの銀行ではポンド建てT/Cはトーマスクックが主流なのではと思います。 どこの銀行でも同じようなレートです。 置いていないところが多いので、問い合わせたほうがいいです。 口座については憶えている銀行はBarkley BankやNational Westminster Bank。私は後者が好きですが(ロンドンではBarkleyが三菱、Nat Westが信金みたいな印象)。 やはり住まいの近くに支店があるところが便利なのでは? 向こうに口座がなくても、日本からポンド建て送金ができます。支店や本店留めで、パスポートNO.を書き込み、指定したお店に行ってパスポートを提示してお金を受け取る「請求払い」という送金です。 その場で口座作ってしまえば現金やT/Cをいちいち持ち運ばなくていいので便利かと。

gurekokko
質問者

補足

ありがとうございました。ほんと土素人ですみません。 かなりわかりましたが、もう一つ土素人の質問をさせていただきたいのですが、 銀行に口座を開く場合、残高証明がいる場合があると聞きましたが、もしNAT WESTで開くとなると、必要でしょうか?ちなみに今、日本のUFJ銀行の預金残高証明を発行して貰って持っていく予定ですが、一般の人にも口座開設はできるのでしょうか? また、T/Cや外貨両替には一般的に手数料はかかるのでしょうか?