• ベストアンサー

ニュージーランドへお金の持って行き方は??

ニュージーランドに一ヶ月ほど、旅行と語学研修をかねて行く事を予定しています。その際に一番ややこしいのがお金の持ち運び(><)。日本では、NZドルのトラベラーズチェックがないみたいなので、 (1)日本円のT/Cを持っていって現地で換金するか、 (2)出発前に日本円を現金のNZドルにかえてそれを持っていくか、 (3)日本円をそのまま持っていくか、ということらしいのですがどれが一番損をしないのでしょうか。。もし、あまったときに日本で又換金しなおすならT/Cなのかなと思いますが。。。 ちなみに、NZで友達が口座を持っているので、そこに先に送金しておいてもいいよと言ってくれていて、それならレートも良いが送金手数料が五千円ほどかかるので、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rotorua
回答No.4

(1)をオススメします。私はNZへの留学時にそうしましたし、他の留学生やANZ銀行・NZの支店の銀行員に聞いてみたところ、最も換金率がいいということが分かりました。 円建てT/Cは東京三菱銀行などで額面の1%の手数料で発行してもらえます。それを現地の銀行(ANZ銀行など)でNZ$に両替し、余ったら口座をそのままにして帰国する、というのが一番有利です。私はそうしています。NZはデビッドカード(エフトポスといいます)が小さな商店でも使え銀行に口座を持ってると大変便利です。NZに行ったらまずは銀行へ行って両替と口座開設をしましょう。住所は友人宅にしておけば問題ないはずです。帰国時には銀行へ住所変更(日本の自宅へ)をしておきますと、問題なく毎月明細書がエアメールで送られてきます。口座維持手数料や明細書手数料といったものはありません。口座間(普通と定期など)の資金移動や振込みはネット上からできますし、日本国内にある消費者金融などのATMで資金を円で下ろすことも可能です。さらに帰国後に友人から日本の物を送ってもらうよう頼まれたり、逆にNZの物を送ってもらう時に口座を持っていれば海外送金しなくて済むようになります。 為替レートは円からNZ$へ、NZ$から円へ、いずれもNZで行うほうが換金率が高いです。NZ最大のANZ銀行の日本とNZの為替レートのサイトを載せておきますので比較してみてください。 日本での為替レート(ANZ銀行・日本の支店) http://www.anz.co.jp/cgi-bin/souba.cgi ニュージーランドでの為替レート(ANZ銀行・NZの支店) http://www.anz.com/nz/ratefee/forexchange.asp

その他の回答 (3)

• munecyan
回答No.3

約1ヶ月の滞在ですが、語学研修が主のようですから、現地でバタバタ駆け足をしないで、生活しながらいろいろと体験されたらいかがですか。海外へ行くとき皆さん両替を気にされますが、T/C・クレジット・キャッシュといろいろな方法があります。日本では、スイカのように乗車券のみでなく、駅やホームの売店で使用できます。駅で小銭がないときはスイカを利用します。また、レートを気にされる方が多いですが、NZでは問題ないですが、東南アジアでは安全にが最優先です。レートがいいと表示されていても、実際は手数料を取られたり、偽札(コピー)をつかまされたりとわるいと思っていたところが反対に良かったりします。両替商は、差額でもうけを出すのですからそれなりの知恵を必要としています。私ではありませんが、最悪はパスポートをコピーされ盗まれそうになったことです。幸いその人は、その国の言葉が話せたので無事だったようです。(パスポート常時携帯国) 今回は、自分なりの方法で両替されたらいかがですか。小額ずついろいろと試されたら今後の海外のときに役立ちます。 こんなふうに考えたら腹も立ちませんし、腹の立てようもありません。「スパーで安いと思ったから買ったら、翌日の新聞広告に他のスパーでは同じものが安くなっていた」 さいわい、現地に友人がいらっしゃるようですので、最後の最後は友人に頼める強さを基にして、楽しい旅行と厳しい研修を体験してください。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 私は(1)と(3)両方をお勧めします。少額の現金とT/C、クレジットカードですね。 日本円⇒NZ$への両替は空港内の銀行でも可能ですし、滞在先によっては街中に両替商があります。日本で両替するのはレートが悪いのでお勧めできません。 T/Cは日本円かUS$、A$がよいと思いますが、最近日本円⇒A$のレートが悪いので、日本円のT/Cだけでよいと思います。余ったT/Cを買取する場合は、手数料が戻ってこないないだけで為替差損の心配もありません。

studentdesu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。日本円のT/Cを持っていって、むこうで換金するときの 日本円⇒NZドルは日本よりレートがいいんでしょうか? NZでは日本円のT/Cは使えないですよね? クレジットカード(VISA)は、支払いの時に手数料などたくさん取られるのでしょうか? すみません、無知で><世間知らず丸出しです。。

• Kurouto
回答No.1

何事も予定が大切ですよ。 私は頻繁に海外に旅行に行きますし、留学も5年ほどしていました。 私は2番をオススメします。 1、3は換金する場所を探すのが大変かもしれませんよ。NZのどの地域に行くのか知りませんが、観光地であれば比較的換金所はすぐみつかりますが、そうでなければ換金が困難かも知れません。 私はいつも旅行に行くとき自分がどれだけ使えるからを考えてから行きます。だからあらかじめ自分でこれだけのお金を使うと決めておいて全て換金して、あまさずに全て使っています。買い物好きなのでそれはそれで楽しいですよ! まぁ、節約の面をまったく無視した意見ですが、参考になればうれしいです。

studentdesu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 地域はオークランドです。換金所はあちこちにあると東京三菱銀行さんが言ってはりましたが、やはり不便なのでしょうか。。 実質三週間ほどの滞在なのですが、たとえば所持金10万円だと少ないでしょうか??滞在先は友達の家に泊まらせてもらえるのですが・・・><