• ベストアンサー

ニュージーランドへお金の持って行き方は??

ニュージーランドに一ヶ月ほど、旅行と語学研修をかねて行く事を予定しています。その際に一番ややこしいのがお金の持ち運び(><)。日本では、NZドルのトラベラーズチェックがないみたいなので、 (1)日本円のT/Cを持っていって現地で換金するか、 (2)出発前に日本円を現金のNZドルにかえてそれを持っていくか、 (3)日本円をそのまま持っていくか、ということらしいのですがどれが一番損をしないのでしょうか。。もし、あまったときに日本で又換金しなおすならT/Cなのかなと思いますが。。。 ちなみに、NZで友達が口座を持っているので、そこに先に送金しておいてもいいよと言ってくれていて、それならレートも良いが送金手数料が五千円ほどかかるので、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rotorua
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.4

(1)をオススメします。私はNZへの留学時にそうしましたし、他の留学生やANZ銀行・NZの支店の銀行員に聞いてみたところ、最も換金率がいいということが分かりました。 円建てT/Cは東京三菱銀行などで額面の1%の手数料で発行してもらえます。それを現地の銀行(ANZ銀行など)でNZ$に両替し、余ったら口座をそのままにして帰国する、というのが一番有利です。私はそうしています。NZはデビッドカード(エフトポスといいます)が小さな商店でも使え銀行に口座を持ってると大変便利です。NZに行ったらまずは銀行へ行って両替と口座開設をしましょう。住所は友人宅にしておけば問題ないはずです。帰国時には銀行へ住所変更(日本の自宅へ)をしておきますと、問題なく毎月明細書がエアメールで送られてきます。口座維持手数料や明細書手数料といったものはありません。口座間(普通と定期など)の資金移動や振込みはネット上からできますし、日本国内にある消費者金融などのATMで資金を円で下ろすことも可能です。さらに帰国後に友人から日本の物を送ってもらうよう頼まれたり、逆にNZの物を送ってもらう時に口座を持っていれば海外送金しなくて済むようになります。 為替レートは円からNZ$へ、NZ$から円へ、いずれもNZで行うほうが換金率が高いです。NZ最大のANZ銀行の日本とNZの為替レートのサイトを載せておきますので比較してみてください。 日本での為替レート(ANZ銀行・日本の支店) http://www.anz.co.jp/cgi-bin/souba.cgi ニュージーランドでの為替レート(ANZ銀行・NZの支店) http://www.anz.com/nz/ratefee/forexchange.asp

その他の回答 (3)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

約1ヶ月の滞在ですが、語学研修が主のようですから、現地でバタバタ駆け足をしないで、生活しながらいろいろと体験されたらいかがですか。海外へ行くとき皆さん両替を気にされますが、T/C・クレジット・キャッシュといろいろな方法があります。日本では、スイカのように乗車券のみでなく、駅やホームの売店で使用できます。駅で小銭がないときはスイカを利用します。また、レートを気にされる方が多いですが、NZでは問題ないですが、東南アジアでは安全にが最優先です。レートがいいと表示されていても、実際は手数料を取られたり、偽札(コピー)をつかまされたりとわるいと思っていたところが反対に良かったりします。両替商は、差額でもうけを出すのですからそれなりの知恵を必要としています。私ではありませんが、最悪はパスポートをコピーされ盗まれそうになったことです。幸いその人は、その国の言葉が話せたので無事だったようです。(パスポート常時携帯国) 今回は、自分なりの方法で両替されたらいかがですか。小額ずついろいろと試されたら今後の海外のときに役立ちます。 こんなふうに考えたら腹も立ちませんし、腹の立てようもありません。「スパーで安いと思ったから買ったら、翌日の新聞広告に他のスパーでは同じものが安くなっていた」 さいわい、現地に友人がいらっしゃるようですので、最後の最後は友人に頼める強さを基にして、楽しい旅行と厳しい研修を体験してください。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 私は(1)と(3)両方をお勧めします。少額の現金とT/C、クレジットカードですね。 日本円⇒NZ$への両替は空港内の銀行でも可能ですし、滞在先によっては街中に両替商があります。日本で両替するのはレートが悪いのでお勧めできません。 T/Cは日本円かUS$、A$がよいと思いますが、最近日本円⇒A$のレートが悪いので、日本円のT/Cだけでよいと思います。余ったT/Cを買取する場合は、手数料が戻ってこないないだけで為替差損の心配もありません。

studentdesu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。日本円のT/Cを持っていって、むこうで換金するときの 日本円⇒NZドルは日本よりレートがいいんでしょうか? NZでは日本円のT/Cは使えないですよね? クレジットカード(VISA)は、支払いの時に手数料などたくさん取られるのでしょうか? すみません、無知で><世間知らず丸出しです。。

  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.1

何事も予定が大切ですよ。 私は頻繁に海外に旅行に行きますし、留学も5年ほどしていました。 私は2番をオススメします。 1、3は換金する場所を探すのが大変かもしれませんよ。NZのどの地域に行くのか知りませんが、観光地であれば比較的換金所はすぐみつかりますが、そうでなければ換金が困難かも知れません。 私はいつも旅行に行くとき自分がどれだけ使えるからを考えてから行きます。だからあらかじめ自分でこれだけのお金を使うと決めておいて全て換金して、あまさずに全て使っています。買い物好きなのでそれはそれで楽しいですよ! まぁ、節約の面をまったく無視した意見ですが、参考になればうれしいです。

studentdesu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 地域はオークランドです。換金所はあちこちにあると東京三菱銀行さんが言ってはりましたが、やはり不便なのでしょうか。。 実質三週間ほどの滞在なのですが、たとえば所持金10万円だと少ないでしょうか??滞在先は友達の家に泊まらせてもらえるのですが・・・><

関連するQ&A

  • ニュージーランド 換金

    初歩的な質問で申し訳ございませんが、お分かりになる方みえましたらご教授お願い致します。 先日、家族みんなで初海外旅行でニュージーランドに行ってきました。 日本に帰って全員の残金を合わせるとNZ$で1500$持ち帰ってしまいました。 本当であれば、現地で換金(NZ$から日本円)するのが一番良いのでしょうが、気付いたのは家に着いてからでした。 日本でNZ$から日本円に換金するお薦め方法教えて頂けませんでしょうか? 換金レートの高い方法(場所)、時期などあればお願い致します。 また今後の参考に現地(NZ クライストチャーチ近辺)での換金レートの高い(場所)方法などあれば教えて頂けませんか? お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • ニュージーランドへ行くのですが…

    ニュージーランドに行くのですが、トラベラーズチェックがNZドルでは、ないので米ドルかオーストラリアドルか日本円のTCを持っていこうと考えているのですが、どのTCが安定していて且つ現地で使いやすいのでしょうか?

  • ニュージーランドでの両替レート。両替は円・ドルどちらがよい?

    来週の土曜日から1年間ニュージーランドに行きます。質問ですが、日本円を円送金しようとは思っているのですが、当面のお金として、円かドルを持っていこうかと思っています。ニュージーでは通常、両替のレートとしては、円をNZドルに換えるOR 米ドルをNZドルに換えるのとではどちらがレートがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ニュージーランドに円のトラベラーズチェックで持っていく

    ニュージーランドに行って現地で両替しようと思っています。 そこで、「円・現金」と「円・トラベラーズチェック」のどちらを持っていくか迷っています。 現地の「円・現金」と、「円・トラベラーズチェック」のレートは 違うと聞きました。確かに、トラベラーズチェックは日本で発行するとき手数料1%を取られますが、それを差し引いてもトラベラーズチェックの方が得をするとか。 ニュージーランドで「円・トラベラーズチェック」をニュージーランドドルに両替するとき、手数料などはかからないのでしょうか。 実際どの程度レートが違うものなのでしょうか? 1円でも違えば手数料の元はとれてしまうので…。 今、ニュージーランドドル値上がりしていますよね…。 現地で様子を見て、円高になったら換金したいと考えているのですがどうでしょう。お教え頂けたらと思います。

  • NZ$から日本円に換金

    初歩的な質問で申し訳ございませんが、お分かりになる方みえましたらご教授お願い致します。 先日、家族みんなで初海外旅行でニュージーランドに行ってきました。 日本に帰って全員の残金を合わせるとNZ$で1500$持ち帰ってしまいました。 本当であれば、現地で換金(NZ$から日本円)するのが一番良いのでしょうが、気付いたのは家に着いてからでした。 日本でNZ$から日本円に換金するお薦め方法教えて頂けませんでしょうか? 換金レートの高い方法(場所)、時期などあればお願い致します。 また今後の参考に現地(NZ クライストチャーチ近辺)での換金レートの高い(場所)方法などあれば教えて頂けませんか? お手数お掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • 円送金について

    海外滞在のためのお金の管理で円送金についてなのですが、 いくつか代行(?)会社のサイトを見ていると換金レートが5円くらい違うのですが、これは会社が指定しているレートということなのでしょうか? 例えば、ニュージーランドへの円送金の場合5/14現在で 1.イーストウインド は92.82円/ドル http://www.eastwind.co.nz/ew/finance/soukinjapan.html#01 2.KVB は87.83円/ドル http://www.linknz.com/money/ ということは、2.の会社を利用した方が得ということでしょうか? 1.の会社さんは、日本の口座に円振込みをする、 2.の会社さんは、海外の口座に円送金するという違いはあるようですが・・。 30~50万円くらいの換金の場合、他の方法も含めてお得な換金方法があれば教えてください。

  • ニュージーランドでのお金について。

    大学生の子供がスノーボードの練習の為2ヶ月滞在します。 数人で住む所を借りて自炊するのですが 大体滞在費用としていくら位かかるものでしょうか? 日本円・円のトラベラーズチェック・みずほ銀行のインターナショナルキャッシュカード・VISAのカードを持って行くのですが 日本円は現地ではなく日本国内で使用する最低限度(復路交通費等)のみ持って行こうかと思っています。 トラベラーズチェック・みずほ銀行のインターナショナルキャッシュカードはどちらが使い勝手が良いでしょうか? (ドルへの交換時のお得感等) トラベラーズチェックは日本で購入時は手数料がかかるけど ニュージーランドでは手数料がかからないので お得とも聞きましたが本当でしょうか? スーパーなどお店でも使えるのでしょうか? それとも銀行でドルに交換してもらわないと使えないでしょうか?

  • ニュージーランドでの外貨預金はお得ですか?

    先日、永住も視野に入れながらニュージーランドを旅行したところ、現地でNZドル建ての定期預金のレートが、日本でNZドル建ての定期預金をするよりも有利な事が分りました。 ペイオフの危険はあるものの、日本の銀行よりも格付けが上であり、申込を考えましたが、言葉の問題があるのでちょっとためらいました。しかし日本人経営の会社で、銀行との中継ぎをしている会社があると銀行で言われ問い合わせると、1%かそれ以下の手数料で外貨預金口座開設代行をしてくれるとの事。 また、実際にその会社に行き説明を受けましたが、換金の時のレートが日本よりもかなり良いようなのです。一応システムは、素人なりには理解出来ました。 ペイオフの危険性、中継ぎ会社の信用性の問題もありますが、実際にニュージーランドで外貨預金をしたほうが、レート的には有利なのでしょうか? その会社のHPです。お時間のある時に教えて頂ければ幸いです。 http://www.eastwind.co.nz/

  • ニュージーランドでの両替について。

    宜しくお願いいたします。 カードでマイルをためています。 そのため極力カード支払いできるように生活しています。 娘が、ニュージーランドに入学することになりました。 寮費等で10万円ほどかかるのですが、カード払いが 出来ないようです。ですので、カードでUS$のトラベラーズチェックを購入して、現地でNZ$に両替いたいと思っています。 新生銀行の口座はあります。日本で10万円入金して現地で引き出すのと、前期の方法では、どのくらいの目減りがあるでしょうか? 1.5%位なら許容範囲なのですが、宜しくお願いします。

  • ニュージーランドに円送金

    ニュージーランドに1年間、短期留学します。 学費は先に納めるのでいらないのですが、 現地から旅行など行きたいので、お金が必要です。 円送金が得だと聞き、利用しようと思うのですが、仕組みがわからないため、 得かどうか、よくわかりません。 http://nzdaisuki.com/money/ などで、紹介されていることを読めば、国内で両替するより得なことはわかりますが、円をNZD に変える際のレートは、この場合は、nzdaisuki.com が設定しているということですか? だとすれば、円送金を扱う会社によって、得か損かも違うということですよね? 円送金の仕組みと、 NZ 向けにお得な円送金をしている場所を御存知でしたら教えてください。