• 締切済み

鬼蒸し・アルプス蒸しについて

鬼蒸し・アルプス蒸しって何で表面がボコボコになるのでしょうか? ベーキングパウダーが関係しているのでしょうか? どのように関係しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.1

ベーキングは入ってないようですね・・・ http://www.ntv.co.jp/3min/old/0109/0924.html こちら参考に・・

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/old/0109/0924.html
satsuki2_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の持っている本ですと、ベーキングパウダーを使用するみたいです・・・・ いろんな作り方があるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふわふわの蒸パンの作り方を♪

    ふわふわの蒸パンを、作りたいです。朝、妹に朝食代わりに持っていくので、多少時間が経っても、美味しく食べられるレシピを、教えて下さい。 味も色々試したいです!(チーズ蒸パンとか・・・♪) それと、蒸パンを作る時にいつも思うんですが、蒸し器の蓋をピッタリすると、表面がべチョッとなります。本等には、蓋をしっかりと書いてあるんですが、なんとなくベチョッとしたのはいやなので、竹串を蓋にかませたりするんですが、これだと、良くないのでしょうか? どちらか1つでも良いので、教えてください! お願い致します。

  • もちもちした蒸しケーキの作り方

    小麦粉、砂糖、ココアパウダー、牛乳、卵、ベーキングパウダーで作る蒸しケーキのレシピを失くしてしまいました(泣)このレシピはもちもちした食感が美味しさの醍醐味なんですが、どのようにしてもちも感を出したらよいのやら。。。たしかココアパウダーの分量が多かったような?わかる方いらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 「アルプス一万尺」と「アルプスの少女ハイジ」

    「アルプス一万尺」と「アルプスの少女ハイジ」とはどういう関係があるのでしょうか。

  • 簡単な「じょうよ蒸し」の作り方。

    簡単な「じょうよ蒸し」の作り方。 先日、懐石料理店で、じょうよ蒸しをいただきました。 白身魚と焼きナスの上に、とろろ芋がかかって蒸してあり、べっこう餡とわさびがのっていました。 今、とろろ芋があるので、似たようなものを作りたいのですが、レシピを検索すると、とろろ芋を魚のすり身と併せるとか、手の込んだもの。 懐石料理店の味は、無理だと思っています。 似たようなもので、簡単に自宅で作れる方法をご存じありませんでしょうか。 食感をいかす事が出来るとよいのですが。 白身魚と焼きナスは用意します。

  • レンジで作る蒸しパン

    小麦粉150g、牛乳100ccと甘みのあるものを混ぜて、 (さつまいもや砂糖など) レンジで「スタート」を押すだけで作る蒸しパンの作り方を 教えてもらい、結構うまく出来るのですが、 表面上部分の真ん中だけ、生地に火が通らない状態で 何分やっても全然固まりません。 どうしたらいいですか? 蒸し器はないし、フライパンで蒸しても上手く出来ないので、 レンジで蒸すやりかたで教えて下さい。

  • 茶碗蒸の歌

    幼い頃の記憶に「茶碗蒸の歌」というのがあるんですけど、歌詞がわかりません。 ネットで検索した結果、鹿児島地方の歌らしい?ということまではわかったんですが、どなたか歌詞をご存知の方は教えてください。

  • 残った鍋で茶碗蒸

    伊藤家の食卓でやっていたのですが、鍋の中に卵を入れて、蓋をしてしばらくすると茶碗蒸になってるというものの 作り方を覚えてる方がいたら教えてください。 大好きな茶碗蒸が鍋いっぱいにできるなんて、素晴らしすぎる状態です!!!日曜日に鍋をしたあとにやってみたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ドライイーストとベーキングパウダー

    初めまして。 マフィンを作ろうと思い材料をそろえたのですが、 ベーキングパウダーとドライイーストを買い間違えてしまいました。 やはりベーキングパウダーと指定されているレシピには、 ドライイーストは使えないのでしょうか?? 同じ役割を果たしているような気もするのですが…。 どなたかご存知の方いらしたらぜひ教えてください。 よろしく御願いします。

  • 茶碗蒸が固まらない

    何度も挑戦しているのですが、茶碗蒸が上手く固まりません。 蒸し器が無いので、深い鍋に水を張って使っています。 強火で2~3分加熱して蒸気が出始めたら10分くらい弱火にし、表面に透明の汁が出たら火を止めています。 でも食べてみると、透明なだしの中にやわらすぎる卵豆腐が浮いている感じなのです。 加熱時間が短いでしょうか? 卵は2個でだし汁は350CC+調味料(みりん、酒、塩、醤油)の割合です。 卵液をざるでこす時、白身部分が少し余ってしまうのですが、それを入れないのもダメなのでしょうか…?

  • ベーキングパウダーと重曹の違いを、知りたくて、カップケーキを作る実験を

    ベーキングパウダーと重曹の違いを、知りたくて、カップケーキを作る実験をしたんですけど、ベーキングパウダーのほうはとってもおいしくできたのに、重曹のほうは、すごく苦くなっちゃったんです。 ベーキングパウダーを使うカップケーキを作ったんですけど、ベーキングパウダーを重曹にしたら、どうなるかという実験だったんです。 重曹を入れすぎちゃったから、苦くなったことは分かったんですけど、入れすぎるとどうして苦くなるのかが分からないんです。 誰か分かる人、教えてください!!