OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンクリ肌の防塵処理

  • 困ってます
  • 質問No.130112
  • 閲覧数370
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

倉庫を作り、床は打ちっぱなしのコンクリートを行いました。
あまり頻繁に 歩かないのですが、3ヶ月ぐらい経った現在では
歩くと靴の裏は真っ白です。 気になってよく見ると白い粉塵が
たくさん出て積もっています。
 床用の防塵塗料は大げさですが、粉塵の出にくい表面処理方法
は無いものでしょうか?(ローコストで・・)
 しゃれたビルなどで わざと打ちっぱなしのコンクリート肌を見せている
壁などは なにか塗ってあるんでしょうか??
 ご存知の方アドバイス願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 64% (29/45)

HP拝見しました。
同じ製品(以前使ったものと)ではないような気もしますが、
下記の部分でどちらも材質的には同じだと思われます。

1.塗膜をはるものではない。
2.コンクリートのアルカリと反応する
3.表面硬化剤である
4.用途が同じ

どちらを使われても
同様の効果を得られると思います。

塗料とか、こういう物は
メーカーが違っても中身は似たようなものです。
ひどい時には、
他メーカーの物をラベルだけ変えて販売していたりもします。
用途・性能等同じであれば、
中身は同じようなものと思って間違いありません。
お礼コメント
ryoutaka

お礼率 77% (27/35)

ありがとうございました。
メーカーと直接相談してみます。
投稿日時 - 2001-09-06 10:00:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 64% (29/45)

壁面には撥水材やクリヤー等を塗ってコンクリートの保護をするのが一般的です。
床の場合は防塵塗料の他に、
コンクリート・モルタル強化促進剤などを使用します。
塗料専門店で取り寄せてもらえると思います。
粉末というか、顆粒状のもので
水に溶かしてジョウロでまくだけなので素人でも簡単に施工出来ます。
補足コメント
ryoutaka

お礼率 77% (27/35)

ありがとうございます。
 早速ちかくの 塗料専門店に問い合わせをしたのですが、今ひとつ
違うような気がします。 WEB上にも何種か見つかったのですが、どれが
良いのか?? できればもうちょっと詳しい情報が欲しいのです。
 よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-09-05 15:35:25

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 64% (29/45)

メーカー名は忘れましたが、
塗料メーカーではなかったと思います。
確か名前は「コンクリート・モルタル表面効果促進剤」だったように思います。
大分以前に何かの処理場などの床にまいたことがあります。
乾くと表面を金属等で削っても上手く削れないくらい硬化します。
セメント袋に入っており、塗料という感じのものではないのですが、
塗料屋で入荷してもらいました。
他の塗料屋で使う場所、目的等を詳しく説明すれば恐らく解ると思うのですが....。
web上で見たことがないので、urlを教えて頂ければ拝見させていただきますが...。
補足コメント
ryoutaka

お礼率 77% (27/35)

たびたび、ありがとうございます。
お言葉に甘えて・・・
 こんなサイトを見つけ、資料請求は行いました。

http://village.infoweb.ne.jp/~technotr/crystalsealer.htm
http://www.o-tech.co.jp/ash/ash-diy.htm
 ??この中に該当品ありますか?

>乾くと表面を金属等で削っても上手く削れないくらい硬化
・・・すごいですね! 水性で簡単に施工できると最高ですが、実際に
使われた方の意見はとても貴重です・・。
投稿日時 - 2001-09-05 18:19:07