• ベストアンサー

防塵塗料について教えてください

コンクリートの床「レベラー仕上」の上に貰った防塵塗料-ボージンコート「大同塗料」を塗ろうと思うのですが、この場合コンクリートにあらかじめ汎用の油性シーラー「コンクリートにも使えるもの」を塗っておく必要がありますでしょうか?それとも直接塗って問題ないものでしょうか?ちなみに床は屋内床です。 また薄め液としてラッカー系のトップーコートシンナー「これも貰ったもの」を使おうと思うのですが問題ないでしょうか? どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penkin
回答No.3

床の埃を掃除した後 専用シーラーを塗って防塵コートを専用希釈材で薄めて塗ります。2回 シーラーは場合によっては、2回塗りした方が剥がれにくいと思います。 シンナーも用途で成分がまったく違うので、失敗すると剥がれやすいや柔らか膜になります。専用の物がいいですよ。(プロの意見) 床なのでなおさらです。 この塗料は比較的安価なので、シンナーやプライマーはそんなに高くないです。

GYUNZO
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます 専用の塗料とシーラーを探してみます

その他の回答 (2)

• tnkfh572
回答No.2

シーラー・上塗りでいいでしょうがコンクリーの表面に白い粉上のものが出てる場合は何塗っても、剥けますけど

GYUNZO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 検討してみます まだ新しい土間コンクリートなので白い粉は出ていないみたいです

• ruru6915
回答No.1

コンクリートに防塵塗料をぬるには、コンクリートの乾燥状態を確認してから、下地をこすって、きれいに掃除してからシーラーを入れて(塗りやすければ入れなくてよい)から防塵塗料を塗るのが1番かたい方法です。・

GYUNZO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 検討してみます