• 締切済み

司法関係の方にお伺いします。

akariloveの回答

• akarilove
回答No.2

するどい補足にドキリとしました。たしかに、「法のもとの平等」とか「公務員は1部のものではなく。国民全体に対する奉仕者である」という憲法の規定からすると、今の官僚どもは腐ってますな。  ところで、質問の公務員は逮捕されずらい法律でもあるのか?についてですが、そんな法律はないでしょうね。あったら国民は怒ります。  しかし、現実には,中央官僚を逮捕するのは大変なんですよ。なぜかというと、逮捕するのは誰ですか?検察官ですね。検察は法務省に属してます。すると、省庁どうしの軋轢とかあって大変なんですよ。官僚や議員を逮捕する場合、最高検察庁の検事総長の許可がいるみたいだし。  以前、旧大蔵省汚職のとき逮捕されるかもしれないといわれた、「長野・・・」っていうのがいましたね。  彼は、超エリートで司法試験にも公務員試験もトップクラスで受かった大物です。彼を逮捕したら、検察庁も返り血を浴びるかもと言われたんですよ。大蔵は予算握っているでしょ。だから、法務省は躊躇したらしい。そういう省庁どうしの駆け引きは大変なもので、ぼくら一般人には理解しがたい領域です。そういうなにかが今回の外務省汚職にもあるのかもしれません。