OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手打ラーメンの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130084
  • 閲覧数814
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (183/237)

中華街の店頭でやっているのを見て余り難しくないようなので、手打ラーメン(伸ばし麺)を作ろうと思いました。
切り麺は得意で自信あるので、適当に練って見たのですが材料の柔らかさに対する粘り気が上手く出てきませんでした。

そこでご存知の方、材料の組合せを教えて頂けませんか?

小麦粉は中力粉?
卵と水を加えて練る-
  『かんすい』は不可欠のものなのでしょうか?
   又『かんすい』の代りになるものは?(トニックウォーター?) 

ネタが待っていますのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

作り方が2つ有ります、お試しください。

5人前の切麺
作り方は、参考URLをご覧ください。


もう一つ、かんすいを使った中華麺の作り方です。
http://member.nifty.ne.jp/skom/f2/hp2_2b.htm
お礼コメント
ROYFF

お礼率 77% (183/237)

切り麺は伸ばして切るのに手間がかかるので、引っ張り麺をやってみたいと思った訳です。
頂いた『かんすいを使った中華麺の作り方』のHPは、セミプロの人のようでとても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 09:47:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://homepage1.nifty.com/Mujina/ra000723.htm http://www.kouenkai.org/~shirakawamen/men0202.html 最初のHPには画像が有ります。参考になりますでしょうか。 ...続きを読む
http://homepage1.nifty.com/Mujina/ra000723.htm

http://www.kouenkai.org/~shirakawamen/men0202.html

最初のHPには画像が有ります。参考になりますでしょうか。
お礼コメント
ROYFF

お礼率 77% (183/237)

残念ながら頂いたサイトは切り麺ばかりみたいですね。
でも白川麺グループは面白そう。

伸ばし麺にはやはり『かんすい』又はそれに代るものが必要なようなので、色々やってみようと思います。

さっそくのお答え、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 09:57:53


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ