• ベストアンサー

履歴書の書き方について(少し長いです)

履歴書のことでいつも思うのですが、職歴や志望動機はどのようにしたらいいのかよく分かりません。私は、接客業を目指しているのですがもちろん社員として働いたことはありません。ですが、アルバイトとしてはバーテンダーを1年ほどしていたので少しは関係あるのでは?と思っています。ですがはっきりといつからいつまで働いていたということは覚えていません。しかもアルバイトなのに職歴に書いてもいいのだろうかと悩んでいます。それに本によっては書いたほうがいいともあるのですが、一方ではアルバイト歴を書くのはおかしいという本もあります。私はどちらにも納得してしまうのですが、実際の現場ではどうなのですか?  志望動機も何を優先して書けばいいでしょうか?その業界についてか、会社について、職種について・・たくさんありますが採用の方たちはどのような志望動機を望むのでしょうか?

• 62332
  • お礼率67% (61/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holicxxx
回答No.4

NO.2の者です。バーテンダーのアルバイトが学生時代のモノということでよろしいのでしょうか? 現在フリーターの方かと思っていたのですが、もし大学新卒で正社員希望で履歴書を提出するのであれば記入の必要はありません。フリーターならバイト経験は書いて損はないと思います。 三ヶ月以下の場合、短期など契約期間の関係で短期間という場合以外は記入は自由です。(合わなくて三日で辞めたバイトなど、実績として認められそうにないもの) 複数経験があり欄に収まりきらない場合は関係の深いものを優先し、数が少ないのであれば全て記入が良いかと思われます。gwpald65様の仰る通り職歴ナシになってしまいますので。 期間に間が出来てしまうなら、面接時に職歴について問われた時に補足的に「AのバイトとBのバイトの間にはこういった仕事をしていました」などと働いていたことをアピールすれば問題はありません。(出来なくてもそれが致命的になることはそうないと思います) 記入の仕方としての一例としては以下の通り。履歴書の形式で変化しますが一般に多く流通しているタイプでご紹介します。 「平成○年○月 株式会社×× △△店アルバイト入社            バーテンダーとしカウンターで接客を担当 簡単な調理などを行う  平成○年×月 一身上の都合により退社」 といった感じでしょうか。スペースが揃って表示されているか自信はないのですがニュアンスは伝わるかと^^; 但しこれはあくまでも私の会社で見やすいと言われるものですので、全ての会社に通じるものだとは断定できません。客観的で確実な評価をもらいたいのならハローワーク等公共機関で講座を受けたり相談したりするのが良いでしょう。 履歴書というのは時に面接の印象よりも優先されるものです。データとしての部分は客観的に正しく記入するよう心がけてください。何よりも丁寧に間違いなく書いてある履歴書は担当の心象がかなり良くなるのは間違いありません。 志望動機について少々アドバイス。販売の経験がない状態でやってみたい、と思ったキッカケを考えてみるのもありですよ。 例えばバイト経験からならバーテンダーのアルバイトをしていた時、お客様に喜んでいただけたその時の笑顔が嬉しかった。人と接する楽しさを知った。もっとそれが見たい、それを仕事にしたいと思った。 例えばその店を利用した時の印象が他の店より良かった。この店の○○が大好きだから、今度はそれを提供する立場になりたい。 …無駄に長くなってしまいましたね^^;これが全てだと思わずご自分で勉強していく努力も大事です、参考としてどうぞ。応援してますよ^^

62332
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。すごく参考になります。志望動機もまさにその通りです。自分がその人のために考えてつくったものを喜んでもらえた時、これほど嬉しいことはないと思いました。それが接客業をしたいと思う理由です。 ただ恥ずかしいのですがアルバイトは少し前なのでいつからいつまでというのを覚えていません。アルバイトで仕事をさがす時は 「***店(約1年) バーテンダーとしてカウンターで接客を担当」と書いてました。ですが今、これではやばいですよね・・。

その他の回答 (4)

• holicxxx
回答No.5

三度失礼します…締め切られていないようなので、再度登場です^^;しつこくてスイマセン。 私の書いた形式で記入すると前提して。 正社員として履歴書を提出するならば、後で間違いや嘘があったとなるとやはり問題になってしまいます。 どうしても思い出せないのなら、いっそバイトしていた店に聞いてみては?書類は残ってると思うので、向こうに確認してもらえば早いです。 または店長や過去のバイト仲間と会って、バイト時代の話を振って記憶を遡ってもらえば答えが出てくるのではないかと思います。 疎遠になっていても「久しぶりー」とか言いながら顔出したりはできると思うのですが…気まずく辞めてしまった場合は難しいかもしれませんね^^; ただ、これはあくまでも正確なデータを記入したいと考えた場合。アルバイトの期間などは保険などもありませんので、そうそう細かく確認してくることはないと思います…が、面接で深く聞かれた場合答えに詰まったり間違えたりしないように注意です。 少しはお力になれたでしょうか?間が空いてしまいましたが、読んで頂ければ幸いです。

62332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく当時のバイト仲間に尋ねてみたところ「覚えてないなぁ」でした。やはりアルバイトという立場だとそうなるのかもしれませんね(笑)明日にでも店に電話してみます。本当にありがとうございます。少しどころかかなり参考になりました。がんばって就職活動していきます。

• gwpald65
回答No.3

こんにちわ アルバイトの職歴を書かないと、職歴なしになってしまいませんか? 書いたほうがいいです。 私は「正社員→バイト→正社員」ですが、バイトの期間も職歴に書きました。 バイト歴は2年以上あったし、書かないと空白の期間、この人は何をしていたの?と思われるから。 単発のバイトもしていたのですが、それは書かずに 1年ぐらい長くやっていて、スキルとして認めてもらえそうな代表的なものだけ書きました。 期間はうろ覚えだったため、○年○月~○月と大体の年数を入れました。 期間を偽ると正社員だとバレますが、アルバイトだとバレにくいし、そこまで追及されないし。 以前、ハローワークの方で職務経歴書の書き方の講座を受けたことがあるのですが フリーターの場合も、職歴を書くように指導してました。 とくにあなたの場合、前職の経験を活かして転職するのですから 具体的にどんなことをしていたのか、書いた方がいいと思います。 志望動機を書くのは難しいですよ。 採用の人が何を望むのかを考えるのではなく、 なぜ“あなたは”接客業がしたいのか、を考えてください。 色々理由があると思います。 箇条書きにして、使えるフレーズをピックアップするのもいいでしょう。 ありきたりの優等生チックな文章より自分の言葉で 書いたほうが印象に残ります。

62332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書類選考がまず難関で履歴書にはいつも悩まされます。 ハローワークのセミナーにも積極的に参加してみます。

• holicxxx
回答No.2

初めまして。仕事柄履歴書を毎日見る環境ですし、私自身転職経験が多いほうなのでアドバイスとして…。 アルバイトであっても職歴として大体のところが受け入れてくれると思います。私は書きましたが、その経験を書くことによって自己アピールに繋げることが出来たからです。 私は販売から事務でしたが、人見知りをしないことや体力・元気のあること、ある程度の責任を任されていたた実績をアピールする狙いで記入したところ、期間が長かったのもあって色々質問していただけるキッカケになりましたね。 ただ、期間はわかる方が良いですね。過去のバイトを思い出して正確な数値を書ける方が良いでしょう。 複数のバイトを経験している場合、自己アピールに繋げられるものや面接を受ける会社の内容に関係する仕事を優先的に。 面接の間に「こういうのもしていた」と織り込んでいく方法もあります。 志望動機については同じ業界にいくつも会社がある中で、その会社を選んだ理由を明確にすると良いです。 特殊な業界なら別ですが(求人数が極端に少ない場合とか)販売接客業なら特に求人も多いはずですから、その会社に入りたいことを熱心に伝える方が好まれます。 「なぜ、この会社が良いと思うのか」…これを整理し直してみてください。頑張ってくださいね^^

62332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトは大学生の頃にしていたものなのですが、 バーテンダーの仕事以外も希望の職種とはあまり関係のないアルバイトの経験があるのですがこれは書くべきでしょうか? また記入の仕方は 店舗名(アルバイト)約1年 そして下に仕事内容を書くのがいいでしょうか? すいません・・質問ばかりしてしまって・・

• yetinmeyi
回答No.1

転職成功者の志望動機 難しいですね。

参考URL:
http://www.career-m.jp/resume/motive.html
62332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく見てみます。