• ベストアンサー

義太夫さんの名前

三月中村勘三郎襲名公演昼の部、一条大蔵譚にて出語りで義太夫をされていた方のお名前が知りたいです。 また、その方は勘九郎最後の舞台、苦労納御礼~今昔桃太郎での義太夫さんと同じ方でしょうか? チョボ床から落ちそうなほどに力を込めて唄われていたのがとても印象的でした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

竹本清太夫さんでしょうか? 『一条大蔵譚』に出る太夫はパンフには四人載っているのですが、夜の『鰯賣戀~』にも出てた人ならあってると思います。 フジTVの襲名ドキュメンタリーで『今昔桃太郎』の『♪踊り踊れよみな踊れぇ~』って歌ってた人。 たけもときよたゆう。

anvikusiki
質問者

お礼

そうです、そうです、その方です! 竹本清太夫さんとおっしゃるのですね。 ありがとうございます。 勘三郎さんと組まれることが多いようですが、普通義太夫さんはどうやって選ばれるのでしょうか?配役は松竹の方が決めるようですが、義太夫さんは役者の指名みたいなことがあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

BSの『大当り!勘九郎劇場』でも香取慎吾さんがゲストの回に出られて「世界に一つだけの花」を歌ったりしていたみたいですね 配役うんぬんについては内情を知っているわけではないのでなんともいえませんが、個人的な感触としてはひいきにしてる太夫がいる役者さんも居るんじゃないかと思うんですけど。 このは演目この人じゃないとダメだとか・・・ 一応参考までに・・・ 竹本協会のサイト↓ http://www.kabuki-music.com/takemoto/takemoto-main.htm 竹本葵太夫さんの個人サイト↓ http://www6.ocn.ne.jp/~aoidayu/index.htm 竹本の活動が知られて楽しいですよ 襲名公演で勘三郎丈から配られたお品やお弁当の中身とか・・・

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~aoidayu/index.htm
anvikusiki
質問者

お礼

あれ、ごめんなさい! お礼をすぐに書いていたつもりが、ちゃんと表示されてなかったようです。 葵太夫さんのサイトを教えていただきましてありがとうございます。 教えていただいてから早速見に行きました。 楽しいお話がたくさん載っていましたね。義太夫を聞く上でとても勉強になりました。 このページを読んでいましたら、役者が太夫を指名というような話が何箇所も見受けられました。 役者さんの方から見ても、やりやすい太夫さんはいらっしゃるのですね。 疑問が解けました。ありがとうございました! お礼遅くなりまして失礼致しました。

関連するQ&A

  • 歌舞伎俳優同士の関係について教えて下さい

    まず、歌舞伎についてはまったくといっていいほど知識がありませんのでどうかご了承ください。 先日、中村勘九郎が勘三郎を襲名するあたりのドキュメントをテレビでやってたのですが、それを見てて疑問が生じました。 勘九郎さんの舞台に、同じ中村という名字の歌舞伎俳優さんが出演していますが、あの方たちは血縁関係があるのでしょうか?本家と分家のようなものとか? あと、坂東という名字もあったし、松本幸四郎さんも襲名の場にいらっしゃいました。この人達とはライバル関係になるんでしょうか? 歌舞伎の中ではどこが一番名門とかあるのでしょうか? バカな質問で申し訳ありませんが、もしどなたがご存知でしたらどうか教えて下さい。

  • 『平成中村座』の使用方?

    歌舞伎で、中村勘三郎さんが出演されている公演(演目?)は全て『平成中村座』と言うんですか?ポスターとかを見てると勘三郎さんが出ていても『平成中村座』の表示があるのと無いのとあるような気がするのです。私が1つ思ったのは「歌舞伎座とか新橋演舞場とか既存のホール以外でやる公演(海外公演や浅草寺特設とか)を『平成中村座』と呼んであるのかな?」とか思ったのですが・・・分かる方教えて下さい。

  • 京都 おすすめ旅館教えて下さい。

     こんにちは。  12月に、東京から、中村勘三郎さんの襲名披露公演を見に、  京都南座へ行きたいと思っています。  まだチケット発売前なので、日程が決まっていないのですが、  南座から30分以内くらいで、女性一人で泊まれる旅館を  教えて下さい。夜の部は、劇場内でお弁当を食べると思うので、  夕食が付かない宿が希望です。せっかくなので、ホテルではなく、  和風旅館がいいと思ってます。

  • 中村勘三郎ヨーロッパ公演について

    中村勘三郎さんが今年ドイツとルーマニアで海外公演を行うと聞いています。5月にベルリンで公演するということですが、具体的な日程や会場をご存知の方、いらっしゃいませんか?プレスリリースされる予定の時期だけでも結構です。教えてください。お願いします<(_ _)>

  • 初めて歌舞伎を観に行きます。

    7月中旬に『十八代目 中村勘三郎襲名披露 大歌舞伎』を母と観に行きます。三等席の一番後ろの席しか取れなかったのですが・・・・質問です。 やはり服装はキレイめな服の方がいいのでしょうか?やはりジーパンなんて場違いでしょうか??私は普段カジュアルな服装が多いんで。。。。 歌舞伎を観る際、注意することなどあればアドバイスお願いします。

  • 初めて歌舞伎に行くのに用意は??

    以前から歌舞伎に興味があり、まだチケットが余っているということで、9月に行われる中村勘三郎さんの「赤坂大歌舞伎」に行ってみようかと考えています。 しかし、私は一度も歌舞伎を観にいったことがありません。 演目は、「江戸みやげ 狐狸狐狸ばなし」と「棒しばり」ということですが、初心者の私でも楽しめますでしょうか。 公演に行く前に何か予習のようなものはしておいた方がいいのですか?? また、何時間ほどの公演なのかがわからないのですが、わかる方がいれば教えて下さい。 他にも何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 良い名前・悪い名前

    数学用語のネーミングで、良いと思われるものと悪いと思われるものについて、教えていただけますでしょうか。たとえば、距離空間のε-ballや、線型空間での凸錘のpointedなどは、いいネーミングだと思える反面、位相空間の第一・第二可算公理は、わかりにくいと言われることがあります。 独断と偏見でかまいませんので、おもしろい例がありましたら教えてください。専門的なものでも誰でも知っているようなものでもOKです。悪いネーミングの替わりの候補やネーミングにまつわる逸話(舞台裏?)なども挙げていただけると、よりありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 濃い名前・薄い名前・・・

    昔、私の同僚に、「熊野御堂(くまのみどう)」さんがいました。その人の名刺を見ると、隙間が少なくて濃い名前だなあと思ったものです。おまけに字数も多いので、名前を書く時にも時間がかかって大変そうですし・・・ 一方、知人にはいませんが珍しい読み方の名字として有名な「一口(いもあらい)」という名字は、まあスッキリしていて薄い名前です。 書くのもアッという間で・・・ 私も「熊野御堂」さんほどではないですけど、結構濃い目の名字なので、薄い名前の人と比べると人生で通算したらさぞ無駄な時間が多いことだろうなあと思ってしまいますね。 そんな、皆さんが感じられる「濃い名前・薄い名前」を教えて下さい。 有名人の名前でも結構です。 画数の多い少ないはもちろんですが、見た目のイメージとか漢字から受ける印象とかでの濃い薄いも大歓迎です。 宜しくお願いします。 ※有名人以外は、個人が特定されないように名字だけ、或いは名前だけでお願いします。

  • 名前のわからないものの名前

     初めまして。 ちょっと気になっていることがあるので、投稿させていただきます。  いきなりですが、ドア下の冷たい隙間風を遮る細長い布製雑貨の名前を教えてください。 英国から手製のものを贈られたことがあったのですが、「ドア下の~(以下略)」では、家族の会話がナゾナゾみたいになって煩わしいです。 欧米の一般家庭にも置いてあるのをテレビで見た記憶があるので、生活雑貨として流通しているとは思うのですが、アイディアグッズの類だったのかもしれません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。  あと、服の試着のときに頭に被る、白い繊維の薄い生地の袋の名前も気になっています。 別に知らなくても生活できますが、知っていたほうが便利な気がします。 ということで、これもひとつよろしくお願いします。

  • わざとらしい名前、うまい名前、平凡な名前など印象の残る名前

    アニメ・コミックに登場する人物の名前で  いかにもとってつけたような臭い名前、わざとらしい名前、平凡だけど味のある名前など、印象に残る名前をおしえてください。