• ベストアンサー

児童英語

私は21歳です。学歴は高卒です。一年間オーストラリアにワーホリに行っていました。そこで児童英語を学び J-SHINEも取って来ました。で帰国をして児童英語教師をしようと色々会社にあたっているのですが年齢が若い、短大か大学を出ていないということでどこも採用してくれません。TOEICは750点英検は2級です。お金がないためすぐにでも働きたいのですが・・・ホームティーチャーも家がすごい狭いぼろ賃貸なのでできません。 いい方法、会社や募集はありますか?ちなみに大阪に住んでいます。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Metalstar
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

私も貴女と同じ高卒で、児童英語講師になりました。 高校最後の2年間をアメリカで過ごし、卒業後、自分の住む町の図書館でパートとして働きながら、自宅でECCジュニアの教室を開きました。 ECCの宣伝をするつもりではありませんが、私の経験した事を紹介させて頂きますね。 ECCジュニアのホームティーチャーは、どこか場所を借りてすることも可能です。すこし費用がかかりますが、地域の公民館や集会所などであれば、多少安く借りられるはずです。 ECCの先生になるには、試験を受けて合格すれば、無料で研修(約半年間)を受けられます。教材も会社が支給してくれます。 研修と同時に生徒募集活動を始めます。自分独りで生徒を集めるのは、すごく大変でしたが、会社から活動費の援助もでます。 ただ現実は、独身で児童英語講師だけとしては、100人単位の生徒数がいない限り、食べては行けません。配偶者のいる主婦なんかは、大丈夫ですが、もし貴女が本当に児童英語の仕事をしたいのであれば、何か別の仕事とかけもちをすることをおすすめします。 私も、子供大好き・英語大好きの情熱だけで、21歳で自分の教室と生徒を持つことができました。なかなか生徒を見つけられなかったときは、とても不安でしたが、ECCのシステムはとてもしっかりしているので貴女のやる気と情熱さえあれば、絶対に可能です。 ECCにするにせよ、他の会社にするにせよ、これだけの英語力と海外経験があれば自信を持って良いと思います。 頑張って下さい。応援しています。

その他の回答 (6)

回答No.6

「全研 ワールド学院」という会社(関西圏)は「短大卒程度」「22歳~」「英検○級以上」などという規定がありますが、多少の融通はきいてくれます。実際、知り合いがその年齢に満たないけれども採用されていました。一度コンタクトをとってみられては?お役に立てれば幸いですが…。

noname#20618
noname#20618
回答No.5

児童英語教師より着実なのは、高校受験の為の 都立高や私立高入試問題演習をやるための個人的な塾を開くというのは、案外、生徒を集めやすいんです。 大手塾で落ちこぼれている生徒のために 丁寧に教えれば定評も出てくるので。 高校には必ず、誰でも行くので 英語の苦手な生徒は、不安があるため、 合格まではやめずに来ますし そういう事からとっかかりをつけて 地域で評判をとっていけば、 いろいろなジャンルを教えて 拡大していく事も可能だと思います。

noname#20618
noname#20618
回答No.4

大阪だと、賃貸物件を探し、部屋を借りてまで 生徒募集をするというのは、リスクがあり 冒険ですよね。ホームティーチャー等は はっきり言って、生徒がちょっとした事で すぐ辞める、いつかないし、よっぽどの 成果を挙げなければ、信頼は得られません。 生徒だけでなく月謝を払う親にまで 相当な気を使う必要があり大変な仕事です。 募集の為の広告費用も結構かかります。 連絡を密に取ったり、レッスンの進み具合を 報告したり、生徒確保のためにかなり 努力と経験が必要です。講師の英語力だけ では、生徒を惹き付ける要因にはならない し、ある程度の営業力や包容力、忍耐力等 生徒の間で流行している事は何かとか そんな事まで知っている必要があったりします。 ホームティーチャーとして高収入をあげている 方も大勢いるので、その方達のノウハウを 参考にすとか、何か他のバイトでもしながら お金をためて、経験を積む事が大切かもしれません。 年齢が若いという理由で断られるのは 結局人生経験のある月謝を払ってくれる親に 大しても自信を持って接っする事の できる人材を求めているからという場合もあります。

noname#61064
noname#61064
回答No.3

同じく高卒でワーホリですが、児童英語教師をしていました。質問者さんと同じ年齢ぐらいの同僚もいました。会社の名前は、先生の学歴を気にする親御さんもいるので、ここで公表する訳にはいきませんが、中くらいの規模の会社です。全国、大阪にもあったと思います。募集に学歴が書いてあったとしても、熱意を見せれば採用してくれるところもありますよ。児童英語を学んだこともアピールできると思います。がんばってください。 ただ、児童英語教師はだいたいパートタイムが多く、儲かる仕事ではないです。私は掛け持ちでバイトをしてました。まだ21歳ですし(若いと、年上のお母さん方につっこまれることも)、専門学校に行ってからでも遅くないのでは?日本は高いけどオーストラリアの専門学校なら、数年働けば自分の貯金でいけますよ。

puerari
質問者

補足

私は今児童英語と普通のバイトを掛け持ちでやっていますが、もう少し児童英語をやりたいのです。それをすると掛け持ちってなkなか難しいんですよね。だから少しでもいい時給のとこ、たくさん授業のできるところを求めています。今後お金が貯まれば海外の大学か日本の大学に行きたいと思っています。でも今はお金はゼロだし、年金とか税金を入れたらマイナスなくらいです。だから必死です。 すいませんが、どうかその会社のお名前を教えていただけませんか?私もどうかそちらで働けたらと・・・ お願いします

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

どこまで自分で調べたかわかりませんが・・・。 大手英会話教室は子供英会話もやっている。 募集があるかすべて調べてみましょう。 ノバ、イーオン、ECC、ベルリッツなど 小学館ホームパル、ヤマハ、ベネッセなども子供英語教室 があります。 どこも独自の研修システムがあると思いますので、速収入は難しいと思いますねぇ。

puerari
質問者

補足

大手英会話教室は全て調べました。学歴と年齢でほぼ受ける資格さえありません。ホームティーチャーも家が狭いしどこかを借りるにしてもお金がありません。それに社員になれたとしても数年後は社員を指導役するようになる会社ばかりで、児童に直接指導をすることから離れるみたいです。私は生涯児童を指導したいのです。大人に指導することなんて求めてないんです。私はどこかの児童英語会社の教室に雇われたいのです。そしてそこでお金ができるまで児童と仕事をしたいのです。難しいですか?

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

塾講師など、そういうのは最低限短大卒の学歴を要求するところがほとんどですね。 TOEIC750と英検2級と言うのも、ちょっとアピールとしては弱いような気がします。 どうしても子供に英語を教えたいのであれば、地元のミニコミ誌に個人で三行広告を出すなどして、地道に生徒を確保するしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 児童英語教師

    児童英語教師になりたいと思っています。オーストラリアに1年間留学するつもりです。語学学校で、児童英語教師養成講座とTOEICを受講します。私は、短大卒です。専攻学科は、生活科でした。帰国後、児童英会話学校に就職したいのですが、英文科以外の学科出身でも、採用されるでしょうか。英文科または幼児教育科出身者のほうが有利なのでしょうか。

  • 児童英語教師

    語学留学で英語をマスターした後、児童英語教師の資格を、と考えています。 児童英語教師の存在を最近知ったばかりなのですが、オーストラリアで一ヶ月の研修を今は考えています。 実際受講された方の感想や帰国後(どれほど就職につなげられるのか)のことをおききしたいです。 また、その他でもどのような方法(学校や団体)があるのか知っていらっしゃる方教えてください。

  • 児童英語教師の現状

    現在の児童英語教師の就職状況や現場等についてお聞きしたいのですが、来月日本に帰国します。帰国したら児童英語教師になりたいと思っています。 アメリカ留学3年、カナダ滞在暦2年半。発音は現地の人に訛りが無く綺麗な英語を話すと言われます。自分でも発音には自信があります。英会話も上級とまでは言わないですが日常会話には全く支障はありません。(児童英語教師なので高度な英語力は必要無いとは思いますが・・・) そこで就職活動をするのに心配なのが未経験とゆう事です。未経験でもJ-shineの資格を持っていると民間の児童英会話教室(メジャーな教室)での就職は有利になるのでしょうか?未経験なので正社員は無理だとは思いますが常勤(フルタイム)でいきなり働くのは難しいのでしょうか?三十路なのでそろそろ地に足を付けたくパートタイムではなく常勤で働いた後、正社員登用を狙いたいと思っているのですが・・・ もう一つの質問は、フルタイムで仕事が見つかった場合、最初は慣れるまで大変だと思います。J-shineの学校に通ってる頃は寝る時間がないぐらい大変だったのですが、現場でもやはり最初は寝る時間も無いぐらい大変なのでしょうか?愛犬がいる為、犬にかまってあげる時間(散歩等)も無いぐらい大変なら常勤ではなくパートタイムから始めようと思っています。J-shineの学校では散歩に行く余裕もなかったので心配です・・・ 何方か児童英語教師について情報を持っている方お返事頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 児童英語教師に有効な資格

    児童英語教師に有効な資格 将来子どもから中学、高校生くらいの子に英語を教えたいと思っています。 来年留学して、教え方を学びながら資格を取りたいと思います。 J-shineやTESOL、児童英語教師育成、などたくさん資格があり、どれを受ければベストなのか考えています。 日本で取れるもの、海外で取った方がよいものや安くつくものそれぞれあると思います。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • 児童英語講師になりたい

    TOEICでは質問の量におののき 765点という結果でしたが、その3ヶ月後の英検準1級は受かりました。 今後TOEICの点数をあげるべく努力していくつもりです。 子供が好きで 自分の子供にもおふろ時間を英語timeとして英語の歌をうたったりしています。 いつか児童英語講師として働きたいとおもっていす。 講師になるには 最低でもどのくらいの英語力が求められますか?

  • 児童英語講師

    私は将来児童英語講師になるためにオーストラリアの大学にいきたいです。そこで児童英語講師についてたくさん勉強して日本に戻って児童英語講師として働きたいです。 1人暮らしをするつもりなんですが、経済的にきついですか? ヤマハの教師や小学館のドラキッズやプリスクールなどで働きたいのですが、きついですかね? ちなみに今は、高校2年生です!

  • 児童英語講師

    児童英語講師で就職するならアルクが一番いい・月謝の100%を手にすることができるからと聞きました。たくさん児童英語会社がありますが、長所と短所はどこにでもあると思います。それを実際にどこかのホームティーチャーさん&社員をされている方教えてください。

  • TOEICについて

    私は今高卒の学歴でグランドスタッフとキャビンアテンダントを目指しています。 色々調べた結果、高卒でJALの子会社や、スカイマーク、エアドゥは資格と英語力があれば応募できるというのを知りました。 他の大卒や短大卒の方よりハンデが大きいですが、その分、TOEICの高スコアで勝負することに決めました。今、猛勉強中です。 TOEICだと何点ぐらいとれば英語力を評価してくれるのでしょうか? また、やはり採用のときに英検よりTOEICを重視されるのでしょうか? 現在航空関係で働いておられる方や、航空関係に詳しい方でもしよろしければ教えてください。 お願いします。

  • 児童英語講師について

    よろしくお願いします。 今は34歳で、大手企業の正社員(貿易事務)をしています(大卒後、勤続12年目です)。独身で、結婚予定はありません。色々と思うところあって、転職を選択肢に入れています。 アメリカで幼少時代2年間を過ごしたこともあり、英語は人並み以上に話せる自信はあります(TOEICは920点です)。また、小さい子供の成長に携わりたいという思いがずっと強く、その思いを捨てきれません。 今から教師を目指そうかとも考えたのですが、資格を取るまでの期間が長いことや、採用されなかった場合のリスクを考えると、教師は難しいと思っています。 「英語を生かして、小さい子供の成長にも関わる」となれば、児童英語講師の選択肢があり、その道への転向も考えています。これからは小学校での英語教育もますます盛んになるので、児童英語の分野は需要が増えていくと思っています。 そこで、お詳しい方がおられれば、次のような点について教えていただけませんか。 ・児童英語講師として、年収400万円以上をコンスタントに稼ぐことは可能でしょうか。その場合、どのようなキャリアステップを踏めばよいのでしょうか。(駆け出しのころの年収は低くても、長い目で見て、五年後とかに、それくらいの収入になってればOKです) ・児童英語の業界について、詳しく知りたいと思うのですが、なかなかよい文献、雑誌が見当たりません(例えば、実際に児童英語で活躍している人のインタビューが載っている雑誌とか、どうやってキャリアを積み重ねていくのか、などがわかるようなもの)。お心当たりのものがあれば、教えていただけませんでしょうか。 非常に大きな質問になってしまいましたが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 オーストラリアでオーストラリア人の彼女と一緒に住んでいます、日本で英語教師の職を見つけるのが彼女の夢です。しかし彼女は高卒の学歴しかなく求人情報を見るたび 要大卒資格と書いてあり高卒学歴で英語教師の職を見つけるのが困難な気配です。 外人にとって高卒では日本で英語教師になるのは難しいでしょうか?どなたか知恵をわけてください。 彼女は英語のネイティブスピーカーで日本語はひらがなカタカナが読める程度です。 職歴は複数のバイトで社会経験はあまりない22歳です。