• 締切済み

嫌いな言葉のフレーズってありますか?

私がたまらなく耳に障るのは 女の人が言いそうな「自分への御褒美」 雑誌などでよく見る「恋に、仕事に」 芸能人がよく言う 「チョイス」 なんだか知らないけどムカっとくるんですよね。 そういうのってありますか?

noname#12149
noname#12149

みんなの回答

• hagiyyy
回答No.12

「今年の春はコレで決まり!」・・・勝手に決めないで下さい 「こだわり」・・・何でポジティブな意味で使うの?馴染めません(若者なのに~)。 「セレブ」・・・この一般人のどこがセレブ? 「ヨン様」・・・なんでみんな抵抗なく「様」付けで呼べるの? 「楽しくなくちゃウソ!」・・・嘘ってなに? 「女の子なんだから」・・・古すぎてついていけないっす 「お料理の方、鉄板の方がお熱くなっていますので、ご注意の方お願い致します」・・・耳・障・り!

• Ren-Ks
回答No.11

「初心者です」という意味の無い主張。 これについては、アンケートを立ててみましたので、宜しければお答えください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1300023
回答No.10

嫌いな言葉も含めて 過去に「恥ずかしくて使えない言葉」という質問がありました。結構盛り上がっていたみたいですので、ご参考になりますでしょうか。 エンタメ・ハリポタ・フリマ…寒すぎます!! 「自分を褒めてあげたい」という回答もあります。面白いんで是非どうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=423187
  • grape200
回答No.9

掲示板での言葉遣いでもうひとつ。 「辛口ですが、」「きついこと言ってごめんなさい」 率直にものをいってるのだろうから、相手にそれがきつく感じるのならそれはしかたがない。言った後で、言ったのはあなたのためなのよ、と自分を弁護するみたいに聞こえてしまう。

noname#29118
noname#29118
回答No.8

「好きなタイプは面白い人」芸人と付き合いたいのか? 「芸能人に例えると」(似ている芸能人は)芸能人みたいな顔なら芸能界入りしてる。  

• grape200
回答No.7

よくこの教えてgooも含めて掲示板一般で目にする言葉。 「こんな風に感じるのはわたしだけでしょうか。」 自分の感じ方が一般的でないのか、と暗に言っている。 私は思う、とそれだけでよさそうなものを、それが一般常識であるとばかりに、しかも暗に、というのが非常に不快です。

• Hathway
回答No.6

ちょっと前に問題になった 「ーでよろしかったでしょうか」 「ーのほうでよろしいでしょうか」 「ーになります」 「○○円からでよろしいでしょうか」 を未だに使う人がいる。 今流行りなのか「セレブ」という言葉。 聞くだけで無性にいらいらします。

• gingitune
回答No.5

『No1じゃなくOnly1』 ですね。某アイドルグループが似たようなことを歌っていましたけど、大っ嫌いな言葉ですね。当たり前のことじゃないですか?みんなうまれた瞬間からオンリー1なのに。その上で、ナンバー1になれなくても、いつかはなるんだ!くらい思いながら日々頑張らないといけないんじゃないかと・・。最近の日本の風潮に乗ったと言うか、現状に甘えてる人達のいいわけの言葉に聞こえます。

• Kamako55
回答No.4

gummmoさんと同じく、人に対して”使えない”という表現が嫌いです。 それと、大分耳慣れてしまいましたが”うざい”という言葉も苦手です。 (すごい変ですが、同じ意味なのに”うざったらしい”だと、何故か大丈夫です)

• nyannda
回答No.3

「・・・っていうかぁ~」 語尾につける「~みたいな」 ○○してあげる。 こう言われると「して頂かなくても結構よ!!!」って言いたくなります。 例えば残したごはんを「たべてあげようか」とか