• 締切済み

嫌いな言葉のフレーズってありますか?

私がたまらなく耳に障るのは 女の人が言いそうな「自分への御褒美」 雑誌などでよく見る「恋に、仕事に」 芸能人がよく言う 「チョイス」 なんだか知らないけどムカっとくるんですよね。 そういうのってありますか?

noname#12149
noname#12149

みんなの回答

  • hagiyyy
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.12

「今年の春はコレで決まり!」・・・勝手に決めないで下さい 「こだわり」・・・何でポジティブな意味で使うの?馴染めません(若者なのに~)。 「セレブ」・・・この一般人のどこがセレブ? 「ヨン様」・・・なんでみんな抵抗なく「様」付けで呼べるの? 「楽しくなくちゃウソ!」・・・嘘ってなに? 「女の子なんだから」・・・古すぎてついていけないっす 「お料理の方、鉄板の方がお熱くなっていますので、ご注意の方お願い致します」・・・耳・障・り!

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.11

「初心者です」という意味の無い主張。 これについては、アンケートを立ててみましたので、宜しければお答えください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1300023
回答No.10

嫌いな言葉も含めて 過去に「恥ずかしくて使えない言葉」という質問がありました。結構盛り上がっていたみたいですので、ご参考になりますでしょうか。 エンタメ・ハリポタ・フリマ…寒すぎます!! 「自分を褒めてあげたい」という回答もあります。面白いんで是非どうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=423187
  • grape200
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.9

掲示板での言葉遣いでもうひとつ。 「辛口ですが、」「きついこと言ってごめんなさい」 率直にものをいってるのだろうから、相手にそれがきつく感じるのならそれはしかたがない。言った後で、言ったのはあなたのためなのよ、と自分を弁護するみたいに聞こえてしまう。

noname#29118
noname#29118
回答No.8

「好きなタイプは面白い人」芸人と付き合いたいのか? 「芸能人に例えると」(似ている芸能人は)芸能人みたいな顔なら芸能界入りしてる。  

  • grape200
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.7

よくこの教えてgooも含めて掲示板一般で目にする言葉。 「こんな風に感じるのはわたしだけでしょうか。」 自分の感じ方が一般的でないのか、と暗に言っている。 私は思う、とそれだけでよさそうなものを、それが一般常識であるとばかりに、しかも暗に、というのが非常に不快です。

  • Hathway
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.6

ちょっと前に問題になった 「ーでよろしかったでしょうか」 「ーのほうでよろしいでしょうか」 「ーになります」 「○○円からでよろしいでしょうか」 を未だに使う人がいる。 今流行りなのか「セレブ」という言葉。 聞くだけで無性にいらいらします。

  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.5

『No1じゃなくOnly1』 ですね。某アイドルグループが似たようなことを歌っていましたけど、大っ嫌いな言葉ですね。当たり前のことじゃないですか?みんなうまれた瞬間からオンリー1なのに。その上で、ナンバー1になれなくても、いつかはなるんだ!くらい思いながら日々頑張らないといけないんじゃないかと・・。最近の日本の風潮に乗ったと言うか、現状に甘えてる人達のいいわけの言葉に聞こえます。

  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.4

gummmoさんと同じく、人に対して”使えない”という表現が嫌いです。 それと、大分耳慣れてしまいましたが”うざい”という言葉も苦手です。 (すごい変ですが、同じ意味なのに”うざったらしい”だと、何故か大丈夫です)

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.3

「・・・っていうかぁ~」 語尾につける「~みたいな」 ○○してあげる。 こう言われると「して頂かなくても結構よ!!!」って言いたくなります。 例えば残したごはんを「たべてあげようか」とか

関連するQ&A

  • 「自分へのご褒美」ということば

    「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか? 「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。 自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか? 買う理由を確認したいのでしょうか? 「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。 なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか? 個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

  • 何だかムカつく(カンにさわる)フレーズってありますか?

    こんにちは。 私は 自分にごほうび というフレーズがなぜか嫌いで 昔からカチンとくるんです。 雑誌やテレビで言われだしてから結構たちますがいまだに使われてますよね。 高い買い物への言い訳をしているみたいで。 どうしても欲しいので買っちゃいましたの方がいいなぁ。 あと試食のコメントで 取れたての野菜を食べて あまい っていうのも な~んかムカつくんです。 私も取れたての野菜をその場でいただいたことはあります。 砂糖の甘みではないってことはわかります。 でも野菜を食べてあまいという表現がなんだか気に入らなくて。 私ってひねくれているのかなぁ・・・ 皆様、 このフレーズなんかカンにさわるっていうのありますか?

  • 大嫌いな言葉

    ずっと以前からですが、大嫌いな事ばが2つあります。 1.自分探し 突然こう言って会社を辞めてしまうやつのなんと多い事。本当の自分を探したんです、って探さなくてもここにいるじゃん!っておもうのですが。。。 大体今の仕事を天職として考えている人が何人いるのでしょうか?ほとんどは生活、家族のために歯を食いしばって働いてるんじゃんないでしょうか? 結局何一つやり遂げれない人の逃げの言葉にしかきこえません。聞くたび反吐がでます。 2.自分にご褒美 単に自分のほしいものを買うための口実じゃん!旅行会社や宝石屋などの作戦に乗せられてるんじゃねー! と思います。欲しいから買ったけど、無駄遣いって言割れるのがイヤだから、こう言ってるのでは? 自分ご褒美っていうなら、鏡に向かって「お疲れ!」で いいんじゃないですか? 聞くたび反吐がでます。 皆様はどう思われますか? 他人との摩擦を出来るだけ避けたい私は、職場などではとてもこんな事聞けないので教えてください。

  • 好きなのに嫌い

    好きな芸能人がいるのですがたまにその芸能人を嫌いになってしまいます 例えばAKBが最近好きであっちゃん可愛いなぁと思うんですがふとあっちゃんがブスに見えた時「うわ…ブスだな」とか思ってしまうし映画の主演やると聞いたらコケれば良いのにと思ってしまいます。 2ちゃんなどであっちゃんのアンチのスレも見てしまいます あと佐藤健君も好きで雑誌買ったりドラマを録画したりするのですがドラマコケちゃえば良いのにとか他の人がブログで健君のこと書いてたりすると叩きたくなってしまいます 外ではAKBも佐藤健君も好きとだけいっていて叩いたりしません 本当は好きなのになぜでしょうか これはなおりますか?

  • 嫌いな言葉

    皆さんの嫌いな(苦手な)言葉を教えて下さい。実際の会話でもテレビでよく聞く言葉でもネット上での表現方法でも構いません。理由や使用状況など詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私はチャットやブログなどで語尾につける「w」や「こん(こんにちはの略)」などがどうも苦手です。「私ゎ」などの小文字も。 あとは「勝ち組・負け組」、「いかがなものか」や、男の人が自分の彼女の事を指して「女が~・・・」って言うのも嫌。「彼女が」じゃなくて「女」って!エラそうに!と思ってしまいます。偏見かな^^;

  • ファッション誌に嫌いな芸能人が……

    はじめまして 失礼な質問で恐縮なのですが、女性の方に質問です もし、自分の趣味に合ったファッション雑誌に嫌いな芸能人が載っていたら 皆さんはどうされますか? 私は女性芸能人・女性タレントで ベッキー、スザンヌ、misono、北川景子が苦手です(敬称略) 外見よりキャラクター性がちょっと、という感じです (北川景子さんは嫌いな人に似てる、なんて理由ですが) しかし購入する雑誌にはことごとく上記の方が出ています 顔も見るぐらい嫌で…… けど雑誌の掲載情報は気になる……

  • 自分が嫌いです

    1人暮らしの40代の女です。幼い頃から人間関係を作るのが下手で今は親しい人、身内、親戚も居ないに等しいです。よく耳にするのは自分が嫌いな人間は他人からも愛される訳が無い、というような事を耳にしたり、目にしたりします。これらの事は自分にぴったり当てはまるなと思いながらこの年まで生きてきてしまいました。人と親しくなりたいなと思いながらも自分と居ても相手はつまらないかな?とか勝手に自分でへんな風に考えてしまって仕事帰りのお茶の一杯も誘えない状態です。(女性、男性関係なく)このまま死ぬまでこんな状態がずっーと続くと思うと憂鬱です。今は飼い猫1匹とただぼーと毎日がすぎていきます。自分から一歩前に踏み出さないといけないと思いながらもダメですね。こんな私にどなたかアドバイスでも頂けたらうれしいです

  • ”こんなにーもこんなにも”のフレーズの曲

    耳に焼きついています。 ラジオで流れていました。その人はアカぺラで”こんなにーもこんなにも”の部分だけを歌っていました。女の人です。ご本人の曲かどうかはわかりません。加藤ときこではありません。 すっごく探していますが、見つけきれません。 心当たりの方は教えてください。

  • こんな言葉をかけてみたら。

    少し気になる、くらいの人に(恋か愛か尊敬か特別な存在なのか?自分でも気持ちの整理がつかない)、こんなことを言ってみたらだめでしょうか。 仕事で普段、お世話になっていますが、今後、ますます忙しくなられ指導していただく機会が減りそうなんです。 たとえば、「忙しくなったら、なかなか教えていただけなくなりますね。もっと色々教わりたかったです」などと言うとおかしいですか。

  • 芸能人が

    こんにちは。 私は芸能人を本気で好きになってしまいました。 テレビや雑誌で観る度にドキドキしてしまったり、「Aさん(私の好きな人)好きなんだぁ~」と言ってる人に対して嫉妬してしまったり…。。 今では、その人に会うための職業選択をしようとしています。 やっぱり、芸能人相手の恋は無理なのでしょうか…?こんなこと、友達にも言えなくって、本当に困っています。