• ベストアンサー

中途半端は大丈夫だと思っているのでしょうか?

僕10代の男です。 よく男女問わず、○日空いてるなら会おうよ、遊ぼうとか言われます。 すると僕は、もしかしたら空いているかもしれないと答えるんです。 (別で自分のしたいこともあるので…) 会えるときは良いのですが、会えないときは(何日か前にメールか電話するのですが)かなり怒られ、その後相手は、しょげてます。 僕…会えるかもしれない!って言ったはずなのですが、相手には、会えるとしか思ってないみたいです。 (出来るだけ会えるようにはするんですが…) 次の日学校とか電話とかメールでも嫌味ったらしく言われた後予備日?の催促までされるんですが… とくかく男女共々風当りがすごいです… やっぱり中途半端で答えるのは不味いのでしょうか? 後、無理とわかっても、相手をそのままスルーする方法はないのでしょうか? 何かアドバイスください。

  • kusan
  • お礼率65% (60/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.6

中途半端は止めといたほうがいいと私は思いますが、約束の内容に よりけりだと思います。買い物とか、まあいつでも行けるような事なら 中途半端でもそんなに怒りはしないかもしれないけど、あなたとしか いけないとか、あなたと行きたいとか、そのイベントにあなたが どう必要なのかによって怒りの度合いは変わるんじゃないでしょうか? ちなみに私がここ最近、不快に思ったのは、今期最後のスノボーに 友達カップルを誘い、“いいね~!”ってノリノリだったので宿まで 予約。行く1週間前に喧嘩して行けるか微妙になり、質問するも曖昧。 行く三日前になって仲直りしないから行けないといわれたことです。 相手(この場合は私です)が、友達の為にこうしようと考えていた事が 無駄になった場合、怒りは大きいと思います。 あなたが約束の日をどう考えてるかは別として、お友達はお友達で その日はあれをしようとか、友達なりに予定を考えちゃうと思うので、 相手の都合も考えれば早めに返事した方がいいと思います。 または最初に、会うのは無理かもしれないから、もし空いてたら 電話するからと言っとくのはどうでしょうか?

kusan
質問者

お礼

約束は…遊びとか買い物とかとかがほとんどなんですけど…それが約束と約束?がいつも重なりそうだから行けるかもしれないとかあいまいな返事してしまうっていうのもあるんですよね。 最初に当たり前だけどどちらか行くか行けないかしておいたほうが良いですね。 ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.7

少し辛口のアドバイスですが・・・。 >もしかしたら空いているかもしれないと答えるんです。 >(別で自分のしたいこともあるので…) なぜきちんと約束できないのでしょうか?他にやりたいことがあるのならば、約束しないほうがいいと思います。返事をするのならば、優先度を考えてきちんと答えることです。 >やっぱり中途半端で答えるのは不味いのでしょうか? あたりまえです。自分がそのようにされたらどう思うのでしょうか?何とも思わない??それだったら仕方ありませんけれどね。 >相手をそのままスルーする方法はないのでしょうか? ありません。そんなことをするのは最低であり、マナー違反です。きちんと謝ることです。それができないのならばもうお誘いは来ないものと考えてください。少なくとも私でしたら2度と誘わないですね。

kusan
質問者

お礼

友達と友達の約束が重さなりそうなとき?学校が終わった時とか、バイトが終わった時とかの後に誘われることもあるから、空いてるかも知れないとか大丈夫かも知れないって答えるんですよ。この頃は終わる時間時も遅れますから…ちゃんと誤りはしてますけど。 中途半端は直したほうが良いですね。当たり前ですが。。 ありがとうございます

回答No.5

「空いているかもしれない」を「空かないかもしれない」にしてはどうだろうか? 曖昧さを、マイナス方向に考えればだいぶ違うと思います。

kusan
質問者

お礼

うーん、 それだと下の人を見てると、またそれだと非難されるような… 取り合えずはっきり行けるか行けないか、その時に返信してみます。 考えはいい気もするんですが~ ありがとうございます~

  • slateblue
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

「空いてるかもしれない」だと、空いてるまたは、 予定を空けてくれるかも!っと思って待ってるかもしれません。 中途半端に答えると、相手は良い方に考えて、 kusanの為に、予定を空けて待っていることになるでしょう。 そこで、「やっぱり駄目でした」となると、 当然相手はがっかりしちゃうんじゃないかな? 空けれない比率が高いなら、そこで一旦断った方が、 相手にとっても良いと思います。 #ちなみに社会に出ると、ドタキャン扱いにされて、 #相手ががっかりするだけじゃなく、二度と次の #予定組んでくれなかったりします・・・。 >後、無理とわかっても、相手をそのままスルーする方法はないのでしょうか? スルーすればする程予定を断った時の相手からの、 反応が悪くなりますよー。 #10代で出来た友達関係は、一生ものと感じるようになってきた、おっさんその2でした。

kusan
質問者

お礼

やっぱり良い方向に相手は考えるかもしれませんね。 …っと言うか、そのようなことは相手にも言われました。。 相手を期待させない?為に言ったんですが、相手には期待してしまってるのかな。 誘われたときに、どっちか決めてわからない時は、いったん断ることにします。 10代で出来た友達は一生のものらしいので。 ありがとうございました。

  • utaryu
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.3

できれば、誘われた時に行けるかどうか、考える癖をつけた方がいいと思いますよ。行けると答えた以上よほどの理由がない限り、断らないほうがいいと思います。嫌味たらしく言われるのも仕方がないでしょう。 ただ予備日まで催促されるということは、あなたはとても一緒にいて楽しい人なのでは?ですから、運命とあきらめてはいかがでしょう。私は何らかの理由があって、断ったら予備日まで催促されたことはありません。

kusan
質問者

お礼

誘われた時に行けるかどうか、決めたほうが良いですね。 予備日は前からこんなような事が?あるから相手も確実に会える日が欲しいそうです。。。 助かりましたありがとうございます。

noname#10836
noname#10836
回答No.2

若いんですね。 大人の世界では当たり前ですよ。あなたのやり方で。 それぞれの都合があるのだからそれを優先して当たり前だと思ってます。 個人の都合より友達関係を優先しなきゃいけないってのは学生さんのうちだけでしょう。 そうまでして本当につきあわなきゃいけない友達かどうか考えて決めたらどうでしょう? 無理とわかっているときははっきり断るのが大人の世界では礼儀です。 また、できるだけあやふやな答えは避けた方がいいですね。

kusan
質問者

お礼

当たり前なんですかね~ いけないとは思うんですけど下のお礼のように、○○の帰りとかが多くて、つい?かもしれないって言う癖が出来てるんですよね。 あと友達に誘われたら、うんとしか言えない?から本当に会わなきゃいけない?人とか取り合えず絞ってみようとも思います。あとあやふやな答えは避けたほうが良いですね。当たり前ですけど。 ありがとうございます。

回答No.1

その場は「調整するから明日まで待って」と回答して、都合が良い悪いに関わらず翌日には回答するようにしましょう。 断るにしても「ごめん、また誘ってね」の一言は重要です。 あと、その友人からの次の誘いは何をおいても最優先すべきです。 歳を取ってからの中途半端は周りの関係を悪くしますよ。(とおっさんがコメントしてみる)

kusan
質問者

お礼

そうですね。 中途半端でも、調整するなり早く回答したほうが良いですね。 だいたい、かもしれないっ言うのもいけないんですが、特に学校の帰りとかバイトの帰りとかが多くて、 結果的に、かもしれないを良く使ってしまうんですよ。 注意してみます。ありがとうございます~

関連するQ&A

  • 彼の中途半端な態度で…

    忘れようとしても、忘れられません。期待したくないのに、期待しちゃいけないのに、あきらめようとすると、また現れる。 忘れられない人がいます。付き合ってはいませんが、いい関係までいきました。身体の関係がなかっただけで、彼との時間はカップルと変わりありませんでした。 しかし、彼とはもう会えません。連絡をしても、反応ナシ。 だけど、久しぶりに連絡をしたらメールが来て…。近況を話したりしました。しかし、その次の日はまた反応ナシ。 でも、また日を改めて連絡をすると電話に出てくれたり、メールを返してくれたり… 一時期、全く連絡がつかないときがありました(私がしつこくしすぎたので、距離を置かれてました) でも、ある日突然連絡に応えてくれるようになって…またキモチが蘇ってしまいました。 でも、彼はもう海外へ行ってしまいます。会えなくなるし、連絡も取れなくなります。 連絡を返してきたり、返してこなかったり…中途半端な彼の態度が私の気持ちを揺らがします。 今まで過去を引きずるタイプではありませんでしたが、今回はかなり引きずっています。 彼の中途半端な態度が辛いです。他に気になる存在はいますが、彼以上にはなれません。 どうして彼は連絡を返してくれたり、返さなかったりするのでしょうか… また、どうしたら、そんな彼を忘れられますか? ちなみに、彼は独身で、恋人もいません。好きな人もいません。

  • 忙しい彼との中途半端な関係・・・

    私には今微妙な関係の人がいます。彼は私のひとつ上でバイトの先輩を通じて知り合いました。彼が私の写真をみて先輩に紹介してと言ってきたと聞き、とりあえずメールからということで3ヶ月前からメールをはじめました。何度かご飯などにも行き、私の方が彼を好きになりました。もうほとんどメールや電話をするのは私からです。彼は今大学3年なのでこれから就職活動で忙しい時期になります。それでなくても今、部活やバイト、大学のレポートやテストなど忙しいらしくこの頃では、メールをしても何日も返ってきません。この間電話したときは出てくれず、いつでも電話に出れるわけじゃないんだ、ごめんね。とメールできました。メールをくれるだけいいと思うかもしれませんが、思い返せば、3ヶ月の間にクリスマス、誕生日、年越しと彼はバイトがあると言って会おうとも言ってくれませんでしたし、もう1ヶ月彼と会っていません。彼の中ではもう私のことはどうでもよくなっているのかもしれないし、それに彼はたぶん今恋愛のことを考えている余裕はないのだと思います。でも私はこんな中途半端な関係は嫌なんです。私はどうすればいいんでしょうか?

  • 中途半端な関係・・・。

    私には、付き合ってはいないけど、体の関係のある男のヒトがいます。 その人とは共通の友達を通して出会い、当時付き合っていた彼氏との相談を 親身になって聞いてくれ(そして、その後その彼氏とは別れました)、 それくらいから毎日電話とメール、週1~2回ペースで会い、お互いの 実家にも遊びにいき泊まるような関係が続いています。 これで2ヶ月目くらいかなぁ。 お互いに気に入ってることはたしかなんですが、付き合いたい!! まではいってない感じで・・・まぁ微妙な関係なんです。 やっぱこれってセフレなんですかね(ё_ё)苦笑 まぁいずれこの中途半端な関係から脱したいのですが、なんか踏ん切りが つかなくって…。 付き合いたいのかもわかんないし、かといってサヨナラもしたくないし… たださみしいだけなのかもしれないし・・・ こんな風に付き合ってないけど体の関係を持って、遊びにいったり 毎日連絡しあったりしているヒトがいる方っています?? また、こうゆうような経験があったヒトにお聞きしたいのですが、 その後その相手とはどのようになりましたか?? 参考までに教えてください。

  • 中途半端を続けていくべきか、切るべきか

    こんばんは。 ご覧頂きありがとうございます。 自分♂28歳社会人 彼女23歳 社会人 彼女とは、とある飲み会で知り合い、約1か月間で3回のデートを重ねて、自分から告白して付き合うことになりました。 ところが、10日程前に付き合って2週間で彼女から別れを切り出されました。 その理由として、○○くんといると一緒にいてすごく楽しいしこれからも一緒にいたいと思った。だけど、一緒にいて気持ちがついて行けてない気がして、まだ中途半端な気持ちだからこれ以上付き合うのは無理かなという内容でした。 付き合ってまだ2週間でお互いの全てを知っているわけではないので、もう少し付き合ってみない?と少し縋った感じで提案しました。 彼女としては1度付き合う前の友達関係にリセットしたいと言われたので、自分は中途半端な関係は嫌なので「別れるなら完全に縁を切ろう」と言いました。 すると、「今までずっと連絡取っていたし、それがなくなると思うと寂しい。また食事行ったり、遊びに行ったりもしたい。」と言われました。 かなり悩みましたが、彼女の提案を受け入れました。 結局、別れた次の日からお互いずっと連絡を取り続け、ずるずると今に至ります。 ラインもどちらかが寝落ちして、また次の日から始まるというのがずっと続き、今度遊ぶ約束までしてしまいました。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、私はこのまま彼女と連絡を取り続けていいのでしょうか?正直、自分はまだ彼女に対する気持ちが残っています。毎日、もう連絡を止めるべきか、それとも続けていっていいのかの葛藤に悩まされています。どうか皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 長文&乱文失礼いたしました。

  • 中途半端な気持ちで付き合うのはあり・・・?

    高1の♂です。 私は、今ある相手のことを諦めることが出来ずに悩んでいます。 その相手との関係ですが… 中学校時代に話したか話したことがないような関係であり、また相手は私を完全に拒絶しています。今は彼氏さんもいるということを聞きました。高校は違い今は関わりは全くありません。 連絡先も教えてくれない筈です。友達とかそんな関係にもなれないと思います。告白も一度しました。結果はボロボロでしたが…。しかも、告白も友人伝いであり、直接は伝えていません。そして…相手に色々勘違いされていました。その当時、相手や私と仲が良かった友人にこのことを相談したのですが…。その友達が色々と相手に「私が悪口を言っている」とかそのほかにも根も葉もない嘘を相手に言ったようです。相手はその友人が言ったことを鵜呑みにしています。そして、私の弁解に耳も傾けようともしてくれませんでした。一時は「相手が振り向いてくれるのを待つ」って決めた時期もありました。矛盾してますが、「相手の幸せを心から願ってあげたい」という気持ちもあります。でも、結局は自分の幸せを優先しています。 今の自分の気持ちは、相手を振り向かせたいというかせめてメールぐらい気軽に出来る友達になりたいと思っています。でも、それも不可能に近いというのが現実で…。 いっそのこと嫌われるようなことをして、完全に嫌われようとか考えてしまいます。 振り向かせる方法は・・・?と聞きたいですが、そんな方法なんてあるわけないと、私は思っています。 だから、諦めて新しい恋もしましたが、やっぱり中途半端な気持ちになってしまい、行動することが出来ませんでした。というか、その新しい相手と付き合うことは出来ると思いますが、何か心に引っ掛かりが残ってしまい付き合うまで進展もしません。 というか、私が未練が残っているのに付き合うのもどうかなと思ってしまうこともあります。 本当は相手のことを考えるのであれば、諦めるのが一番だと思います。しかし、どうしようもない気持ちな訳で…諦めるなんて私の今の気持ちからすれば、無理だと思います。 私はどうすればいいのでしょうか? 難しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 別れたけれど中途半端です。

    はじめて相談させていただきます。23歳(♂)です。 先月、3年半付き合った彼女と別れました。 主な理由は、  彼女に他にちょっと気になる存在があらわれたからです。彼女曰く、これからも付き合っていくなら真っ直ぐな気持ちで付き合いたいから、そんな他にも気になる人がいるような気持ちの状態で付き合っていくのは難しい。とのことでした。 そして、お互いが自分自身の気持ちと向き合うために別れることにしました。 だから、もうこれが完全な別れになるかもしれないし、もしかしたらまた戻るかもしれない状態です。 ただ、現在彼女と一緒にやっている活動があって週に1日は必然的に会うことになるのです。2人だけの事じゃないので会わないようにするのは無理です。。そして、喧嘩して嫌いになって別れたわけじゃなく、お互い好きだという気持ちのまま別れたため、会うとどうしてもお互い好きだという気持ちが勝ってしまうんです。普通に手を繋いでしまったり・・・と『ホントに別れたのかな?』って疑問に思うくらい付き合ってるときとほとんど同じ感じで。 ただ、別れや距離の置き方は人それぞれだとは思うのですが、せっかく別れるという決断をしたのに、これじゃあ中途半端が気がするんです。 もちろん、『そう思っているのなら自分自身でケジメをつけて気持ちを抑えればいいじゃないか』と思われると思います。意志が弱いと言われてもしかたないです。。 でも、それがなかなか出来なくて。。 彼女の他の気になる人への気持ちは、一時的なものなのかもしれないです。その気持ちが冷めたときは、また自分に戻ってくるのかもしれないです。 だけど、もちろんそれは全部『かもしれない』の範囲です。 そんな先の見えないまま、この中途半端な状態を続けるのはやはりお互いにとって良くないでしょうか? 別れたのなら別れたでキッパリとケジメをつけたほうが良いのか、、とりあえず今の状態でいてみるのか、、 分かりづらい文章ですみません。

  • 中途半端か直球か。

    うんと遠くに好きな人がいます。飛行機で1日以上かかります。。。 留学中に出会い、仲良くなるにつれて好きになっていました。考え方や趣味が非常に近く、しょっちゅう2人で出かけたりはしました。ただ、何より私より先に(彼の国へ)帰国してしまうのがつらく、なにかしら言い訳をつけては「違う違う」と否定して何も言い出せずにいました。彼が帰国してしまい、結局再認識し、数ヵ月後自分が帰国した今も、未だだらだらと好きなままです。その後も親友として、暇なときはネット上で話したりしています。 会うといってもなかなか会える距離でもなく、片思いですし、残念ですがこれは諦めざるをえないだろうと思っております。 ただ、ここで黙ったまま何も告げることなく、ひこずって諦めるのと、言うだけ言ってみるのと、どちらがいいのでしょうか?相手が自分のことを嫌っていないことはわかるため、逆に友人関係が悪化してしまうというのもなんだか悲しいですし、ちょっとくらいは知っててほしかったという気持ちもあります。今でも「何でも言える仲」であるのが好きなのですが、こればかりは難しいです。また、伝えるにしても、メールやmsnなど、インターネットを使わざるを得ないため、そっけなくなって相手に失礼かとも思ってしまいます。 友人には「伝えて万が一うまくいったらどうするの」と言われますが、そんなことはわかりません。自分は中途半端なままですが、伝えないほうがお互いのためでしょうか? なんだか微妙な質問で申し訳ないのですが、皆様ならどちらにされるでしょうか?

  • 中途半端な関係・・どう切り出したらいいのでしょうか?

    長文で複雑な文章になってしまいました。。すみません。 彼とは知り合って3ヶ月ちょっと経ちます。 私が24歳、彼29歳です。 知り合った時にはお互い恋人がいました。 私は遠距離で、彼は近くの年上の人。 最初はただご飯を食べに行ったりするだけだったのに、話が弾んで、何回目かのデートの時にいけないことだとは思いつつ体の関係を持ってしまいました。 私が遠距離の彼にばれて、2月の中旬に別れることになりました(でもその後も遠距離の彼はまたやり直そうと言ってくれたりして、私が彼に気になる人ができたと告げてちゃんと別れたのは3月中頃です。) 私が遠距離の彼と最初に別れた頃に、彼も「俺もちゃんとしなきゃ。」というようなことを言って、2月の終わりに彼女と別れました。 私が彼氏と別れたのは、もちろん近くの人が気になるというのもありましたが、その自分の中途半端な感情に負けて会うのをやめられなくて、それが彼氏を裏切っている行為だと思ったからです。 彼氏を傷つけられないと思ったのが一番の理由で、大好きな人ができたから、という理由では、きっとありません。 それと同じように近くの彼も、彼女と別れた理由は、話が合わなかった、彼女は結婚を考える年齢だけれど、自分は彼女との結婚は考えられないから、という理由でした。 そして彼女と別れた後も、傷つけたと言って彼自身もすごく辛かったようです。 だからきっと私のことも少しはあるのかもしれないけれど、私が大きな理由ではないと思います。 そんな関係の私たちは、今でも週に2回は必ず会って、メールは毎日、電話も時々、という関係です。 ご飯だけを食べに行く時もあるし、日曜などは一日デートしたり、一緒に彼の家でご飯を作ったりします。 優しくて素敵だけれども、付き合おうとちゃんと言われたことがないし、彼の気持ちを考えると不安になってしまって・・・。 こないだ会った時に、5日ぶりで(それでも久しぶりのように感じてしまうんです)抱き合う時に緊張してしまったのですが、彼にそれを伝えると 「俺は会ってご飯とか作ってる時の方が○○ちゃん(私)が退屈してないかな~とかって思って緊張してた、でも今こうやって抱き合っててすごい安心してる」と言われました。 好きとよく言ってくれるし、これは喜んでいいのかわかりませんが、こんなにずっとくっついてても飽きない人は本当に初めてだ、というようなことも言われます。 抱き合ってると、いつも「○○ちゃんと・・」「○○ちゃんと・・」と言ってきます。・・の部分をいつも言ってくれないのですが。 はっきり「どういう関係なのかな?」と聞くのもいいのかもしれませんが、私自身彼のことをどこまで好きなのかわかっていない状態です。 会いたい!ってすごく思うけれど、これが好きという気持ちなのか不安に思う時もあります。 だから彼も同じ気持ちなのかなって思うんです。 それに、彼くらいの年では結婚なんかも考えるんじゃないかなって思います。 私はまだまだ子供だし、彼から見ても幼い部分がたくさんあるだろうし、そういう対象には見れないかなとも思います。 私もまだ結婚なんて考えられないし、そういうのも彼に伝わっているのかなって思います。 と考えると、このままはっきりさせない方がいいのでしょうか。 会っている時はすごく幸せだから、いつかこの関係が終わっちゃうにしても、今が幸せならいいのかなとも思います。 別れたばかりで、付き合うことに臆病になっているのもあると思いますが。 もし聞くとしたら、なんと聞けばいいのでしょう? 私はこうこうこういう理由で不安なのだけれど、あなたはどう思っているの?とか? そうやって話し合って、今の付き合いが中途半端だという結論に至ったら、すっぱり離れることになりそうな気がしますが。 この中途半端な関係よりはいいのかな、とも最近思います。 中途半端な関係だったことのある方、どうやって彼に切り出しましたか? よかったら教えてください。

  • 中途半端な関係です

    好きな男性に告白をしましたが 自分のことでいっぱいなので、付き合えないと言われました。 彼は駆け出しの俳優で、今、事務所から強力なプッシュを受けていて とても忙しいです。仕事以外にレッスンとかもあるみたいで。 俳優だけではまだ食べていけないので、バイトもしています。 この1年が勝負の年だと、少し前に言っていました。 でも、前に彼からキスをされたから、白黒つけたくて、 中途半端な付き合いは嫌なので、告白をしました。 付き合うことは断られましたが、また二人で会って欲しいと言われました。 付き合えない相手にいうことじゃないけど、好き…みたいなことを。 そして、1ヶ月経過…… 彼から連絡があり、彼の誕生日に一緒に過ごしてほしいと誘われて会いました。 映画を観て食事をしました。 今回は、キスをしたりしていません。 でも、私は付き合っていない男性と誕生日を二人で過ごしたのははじめてです。 こんな中途半端な関係、続けていて、その先にいいことはあると思いますか? 女性の方、もしあなたなら、もう彼とふたりで会うのはやめますか? 私はあと1年様子をみて、それでも進展がないなら諦めようかと思っています。 公式ブログで「彼女が欲しいな」と書いてあるのを見ると切なくなります。 わざわざ書かなくてもいいのになーって。 で、ちょっと心がグラついてきたので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 「中途半端でごめん」の真意は?(特に男性の方お願いします)

    昨日、男友達とキスをしてしまいました。場所が個室だったこともあって、彼は、その先も求めてきたのですが、それ以上は嫌だなと拒み、キスどまりでしたが。。。 その後も、気まずいという感じはなく、手をつないで別れました。彼に最近好意を持ち始めていたので、私はすごくうれしかったのですが・・・ その後のメールで、 「昨日は飲みすぎちゃったね。てか、中途半端でごめん。また飲もう」というメールが来ました。 「中途半端でごめん」てどういう意味なのでしょうか。Hまでいたらなかったことへのごめん?付き合ってもいないのに中途半端なことをしてごめん? 彼の真意がよくわかりません。 ちなみに、彼とは、はじめはグループ付き合いだったのですが、最近は二人きりでよく遊んでいました。食事も今回で5回目ぐらいで、1年ほどの付き合いになります。 彼にとってはお酒の勢いで、遊びだったのでしょうか。。。