• ベストアンサー

結婚式の欠席

親友の結婚式が5月にあるのですが、ちょうどその頃に海外出張にいくことになってしまいました。 正式な日程はまだわからないのですが、結婚式の当日か次の日が出発になりそうなんです。 私としては、出席できるなら、できるだけそうしたいと思ってます。 現在式の二ヶ月前ですが、出席の返事を待ってもらうとしたら、いつくらいまでが迷惑をかけない範囲でしょうか? 又、親友から海外出張で出席できないと言われたら、皆様はどうおもいますか?

noname#10631
noname#10631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.4

ご友人に電話等で事情を話すのがいいと思います。 正式な日程はいつ頃わかるのでしょうか? 結婚式で欠席があったときに困ることは 席がひとつ空く→バランスがとれない 友人がこなくなる→他の友人が一人に 直前だと料理や引き出物のキャンセルができない という感じなので、正式な日程がわかるのがいつ頃かを伝えて、いつ頃までに出欠をハッキリさせたほうがいい?と聞いてみるのがいいかと。 私の時も、会社関係でこれない人がいましたが 結婚式とかでも、友人のでは会社のことが優先されるところもあるというのは、知っていたので、残念でしたが仕方ないと思いました。 そのかわり、途中から欠席が決まった方は、電報を打ったり、ご祝儀を送ってくれたりと、いろいろ配慮してくれました。 質問者さんは出席したいと思っているのですから、できるだけ会社側にも希望を伝えるなりしてみてはどうでしょうか?希望を伝えたけれど結婚式当日に出張が重なってしまったら、それは仕方ないと思いますもの。 私の時は、出欠がまだわからない人には、他の人とは別枠で「*月の半ばごろまでに教えてほしい」と伝えました。 質問者さんが出席できない場合、他の人を呼びたいかもしれませんし、そういうことも考えて、ご友人と話し合ってみてください。 自分の時は1ヶ月前をめどにしました。 出席できるといいですね。日にちが早くわかりますように。

その他の回答 (3)

noname#84210
noname#84210
回答No.3

結婚式に招待されたらよほどの事情がない限り、出席するべきだと思いますし、親友だったら尚更ですよね。でも、どうしても変更できない海外出張だったらこれは欠席しても仕方ないのではないかと思います。普通、結婚式ですと、出席者の席順表や名札などありますよね。そういう印刷などの締め切りや引き出物、食事などの数にも関係してくるので、親友の方にまず事情を話していつまでだったら返事を待ってもらえるか率直に訊ねられたらいいと思います。 また、どうしても欠席ということになったら、当日祝電とか花束を届けるとかちょっとした心遣いをすれば親友の方にも喜んでもらえるのではないでしょうか・・。

• j-h-smith
回答No.2

迷惑を掛けないということならば一ヶ月以前には遅くとも伝えるべきですが、もしもゲストに配席表が配られないのであれば、ギリギリでも卓から一席減らすだけでしょうから、見た目に空席が出来ることはないでしょう。 ただし、配席表ありならば印刷の時期によっては書いてあるのに当日欠席していることが他のゲストに分かってしまいます。でも万一、欠席する場合でもお祝いは渡されるのですよね? 仕事で海外出張でしたら、残念でしょうがご友人も仕方ないと思われるのではないでしょうか? ご事情を早めに伝えて相談するのが一番良いと思います。

• jimbeizame
回答No.1

ご親友と相談されるのが一番良いのではないか、と思います。