• ベストアンサー

残業代無し?

リクナビなどで諸手当の欄に時間外手当や超過勤務手当てなどが書いてない場合残業代は出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo1969
回答No.2

時間外労働については割増賃金を払わなければならない、そもそも残業はさせてはいけない…が労働基準法の中に謳われています。しかし実際はサービス残業などの風潮がはびこり、底辺の従業員が虐げられています。これはその会社に入ってはじめて気付かされます。

g1994858
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tera-rin
回答No.3

残業手当なんて大手ぐらいしか出ませんよ。 残業手当が出ないところはいくらでもあります。 しかしなぜみんな黙って仕事してるかというと、その仕事が好きだからですよ。 g1994858さんも残業代がでる仕事もいいかもしれませんが、好きになれる仕事を探してくださいね。

g1994858
質問者

お礼

tera-rinさんの言うとおりだと思いました。 私もがんばりたいと思います。

• t-satoh
回答No.1

時間外労働・休日労働・深夜労働というのは、 労働基準法の規定ですので、 この基準を超えないなら、記載する必要が無いだけのことで、 出ないことはありません。 もし、出さなかったら労働基準法違反です。

g1994858
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。