• 締切済み

「エラー、キーが開けません」とは?

NEC VALUESTAR SRシリーズのVR770/BD、OS:Windows XP Home Edition Ver5.1 SP2、セユリティーソフト:BBセキュリティーpowered by Symantec(Norton Internet Security 2005 online)を使用中です。周辺機器はありません。 本日、子供用のユーザーアカウントを新たに作りました。その際のアカウントの種類は「コンピューターの管理者」ではなく「制限」としました。次に子供のアカウントから再起動したところ起動中画面に「エラー、キーが開けません」という4×3cm位の小さなメッセージボックスが現れるようになりました。このメッセージボックスの意味するものが分らず困っております。 このメッセージと関連があるかもしれませんが、画面が立ち上がった後Norton Internet Securityを開いてみると、Norton AntiVirusの自動Live updateがオフのため、システムの状態 注意となっています。そこでNorton Internet Securityのオプションを開いても、何故か本来そこで表示されるべきNortonAntiVirusが表示されず、その先の自動Live updateの項目に進めません。BBセキュリテイーサポートセンターに相談したところ、現れるメッセージボックスに関しては不明、「制限」としてユーザーアカウントをとった場合Norton AntiVirusの自動Live updateの操作が出来なくなるのではとの返事を頂きました。 ちなみにコンピューターの管理者(スーパーバイザー権限を持った)新たなアカウントを追加した場合は、再起動時このエラーのメッセージボックスは現れず、Norton Internet Securityの設定も可能になります。「エラー、キーが開けません」というメッセージボックスは何を意味しているのか、ご教授いただけないでしょうか。

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.1

外しているかもしれませんが。 アプリケーションによっては起動時にレジストリキーを参照する際に、ログインしているユーザアカウントに テンポラリファイルを作成するものがありますが、その際、アカウントが2バイト文字だとエラーになる 場合があります。 今回追加したアカウントに漢字やひらがな等を使っているのであれば、半角英数字のみのアカウントを作成 して試してみてはいかがでしょう。 Windowsといえど、英語圏の国のソフトですから、未だに2バイト文字との親和性が完璧とは行かない様です。

moka911
質問者

お礼

早々のご返事大変ありがとうございました。朝からNortonを再インストールしたりBBセキュリテイーサポートセンターさんと何時間も電話でやりとりしましたが未解決です。ご指摘のユーザーアカウントですが全て半角英数字のみを使っておりました。パソコン初心者で詳細は分からないのですが、一般的な機種、OS上で制限付きユーザーアカウントを作ることは多々あるのではないかと思うのですが、そのようなことでNortonが完璧に作動しなくなるのも少し附に落ちません。したがって「エラー、キーが開けません」という小さなメッセージボックスがキーポイントかと考えたのですが・・・。