ウイルスによるコンピューターの再起動とNortonの動作について

このQ&Aのポイント
  • 4月29日にFMVの「麻雀2」をプレイした際、コンピューターが突然再起動し、Norton internet securityが勝手に起動する事象が発生しました。ウイルスの有無を確認した結果、Nortonではウイルスは発見できませんでした。
  • Norton internet securityの自動Live upをオフにすると、緊急を要するメッセージが表示されるため、自動Live upをオンにしておく必要があるかどうかについて、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスによるものですか?

1.  4月29日にFMVの「麻雀2」をはじめてしてみました。しかし、対局相手選択で「BLAND×2」をクリックした時、突然画面が消えてコンピューターが再起動しました。しばらくは、windows updateもできずにいました。 数分後に「ダメージから回復することができました。」とメッセージが届きました。そのときにはNorton internet securityが勝手に起動したりしました。 いったい何が起こったのでしょうか. Nortonでウイルスは発見できませんでした。 2. 今でも、Norton internet securityの自動Live upをオフにすると「緊急を要することがおこっています」というようなメッセージがでます。自動Live upはオンにしておかなければいけないんですか。どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは NISのバージョンがわかりませんが 1に関しては ログを見ると出ていませんか。検疫項目をみて感染隔離などです ウイルス定義を最新版にして問題がないとおっしゃられてはいるとおもうんですが 一応 シマンテックセキュリテイチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html とトレンドマイクロオンラインスキャンも してみましょう 2に関しては NISの仕様であると思います 自動LIVE UPFATEはデフオルトでは ONになっていると思います なんらかの不具合がないかぎりはONにしておいたほうが 良いと思います その他操作やわからない点がありましたら 以下のサイトをご利用ください シマンテックテクニカルサポ-ト http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

yuyaseiya
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみますと、‘攻撃をうけた‘ようなメッセージを見つかりました。自動LIVE UPはONにしておくことにします。

関連するQ&A

  • ウィルスソフトのアンインストールについて

    OSは98、ノートンインターネットセキュリティ2002をいれていました。 ノートンのセキュリティ状態が緊急注意!と表示されるようになり、 なにかをインターネットで見ようとすると、 「購読データが読めません。ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしてください」 とエラー表示がでるようになりました。 それで、アンインストールしようと思い、 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から、ノートンを選択し、削除をしました。 が、その途中で自動で再起動しますか?とでたので、「はい」としたら、再起動はされましたが、 それからコントロールパネルもマイコンピュータも開かなくなりました。 開こうとすると「不正な処理をしたので終了します」とでてしまいます。 アンインストールが終わったのかどうかもわからず、 ふたたびノートンを再インストールしようとしたら、まだウィルスソフトが残っている表示がでます。 完全にアンインストールしてください、とでますが、コンパネもマイコンピュータも開けません。 どうしたらいいでしょうか(;_;) 教えてください。  

  • 「エラー、キーが開けません」とは?

    NEC VALUESTAR SRシリーズのVR770/BD、OS:Windows XP Home Edition Ver5.1 SP2、セユリティーソフト:BBセキュリティーpowered by Symantec(Norton Internet Security 2005 online)を使用中です。周辺機器はありません。 本日、子供用のユーザーアカウントを新たに作りました。その際のアカウントの種類は「コンピューターの管理者」ではなく「制限」としました。次に子供のアカウントから再起動したところ起動中画面に「エラー、キーが開けません」という4×3cm位の小さなメッセージボックスが現れるようになりました。このメッセージボックスの意味するものが分らず困っております。 このメッセージと関連があるかもしれませんが、画面が立ち上がった後Norton Internet Securityを開いてみると、Norton AntiVirusの自動Live updateがオフのため、システムの状態 注意となっています。そこでNorton Internet Securityのオプションを開いても、何故か本来そこで表示されるべきNortonAntiVirusが表示されず、その先の自動Live updateの項目に進めません。BBセキュリテイーサポートセンターに相談したところ、現れるメッセージボックスに関しては不明、「制限」としてユーザーアカウントをとった場合Norton AntiVirusの自動Live updateの操作が出来なくなるのではとの返事を頂きました。 ちなみにコンピューターの管理者(スーパーバイザー権限を持った)新たなアカウントを追加した場合は、再起動時このエラーのメッセージボックスは現れず、Norton Internet Securityの設定も可能になります。「エラー、キーが開けません」というメッセージボックスは何を意味しているのか、ご教授いただけないでしょうか。

  • Norton Internet Security 2003のインストールが出来ない

    Norton Internet Security 2003を購入してインストールをしたのですが、間違ってアップグレード版では無く新規版を購入してしまったので 前作のNorton Internet Security2002の「Live~、Antivirus、Firewall」をアンインストールして Norton Internet Security 2003をインストースしたのですが 『Norton Internet Securityをインストールする前にコンピュータを再起動して以前のアンインストールを完了する必要があります』 とメッセージが出てきたので、PCを再起動してから、またインストールをしてみたのですけど、同じメッセージが出てインストールが出来ません。 あと2002の何をアンインストールすれば新規版のNorton Internet Security 2003をインストール出来るんですか? ちなみに2002のCDは無くしてしまいました・・・

  • 新しいウィルス?

    w98SEにノートン2004をインストールしており11月14日に期限が切れますが一昨日ノートンインターネットセキュリティを開いたら『緊急に注意を要します』と赤い文字が出ましたのでスキャンをしましたがウィルスらしきものは発見されませんでしたので、1時無効にして今度はトレンドマイクロでスキャンしましたがこちらも発見できませんでした、新しいウィルスの為に検出できないのかと思い質問しました、今の所パソコンは普通に動作しています。 気持ちが悪いので早く対処したいので宜しくお願いします。

  • norton internet security2003

    norton internet security2003を設定し、パソコンを再起動したら、インターネットが使えなくなりました。norton internet securityのところには緊急に注意が必要ですと表示されており、セキュリティーの欄はオフになっています。他は無効となっています。このソフトはパソコンの中にもともと入っていました。パソコンはFMVです。どうやったらまたインターネットが使えるようになりますか?パソコン初心者なのでよくわかりません。教えてください。

  • セキュリティソフトが壊れている状態でウィルスに感染してしまいました

    ノートンインターネットセキュリティ2005DL更新版を使用していましたが、数カ月後に完全スキャンが出来なくなってしまいました。ノートンのファイヤーウォールを無効にしてウインドウズのファイヤーウォールを使っていましたが、とうとうウイルスに侵入されてしまいました。現在の状態はメールを開こうとするとシャットダウンして青い画面になってしまいます。その再起動して「深刻なエラーから立ち直りました」みたいなメッセージが出ます。ウイルス検知はノートンがしてくれました。(タスクバーの警告メッセージ) 今日はノートンインターネットセキュリティ2007パッケージ版を買ってきました。 なんとかスキャンだけでもしたいのですが、どうしたらいいですか?今の状態で、ネットのお試しスキャンができるでしょうか? そして感染した状態でアンインストールできますか?? 困っています。 緊急です。 できればパソコンのデータも残したいです。 よろしくお願いします。

  • LiveUpdate

    Live Updateについてお聞きしたいのですが・・。 Norton Internet Security 2004を使っています。 今日 Live Updateをしていたら4つの更新版をDLできませんでした。 「Symantec Intrusion Signatures」 「Norton Internet Security セキュリティ更新」 (LU1844:この製品はLive Updateによる更新を許可しませんでした。更新サービスの状態を確認して下さい) 「Norton Internet Security URL更新」 (LU1821:この更新版は使用中のファイルに上書きしょうとしたために失敗しました。すべのシマンテック製アプリケーションを終了してから再び実行して下さい) 「Norton AntiVirus ウィルス定義ファイル」 (LU1844:ウィルス定義ファイルをダウンロードする間にエラーがおきました。後で再びLive Updateを実行してください) このようにでます・・。。 再起動して Live Updateしてもできません。。 ウィルス定義ファイルも以前更新したままです。 それと・・Norton Internet Securityのシステムの状態が「緊急に注意が必要です」になっています。再起動してもです。 困っています。。宜しくお願いします。

  • パソコンのウイルスについて

    Norton Internet securityを使っています。右下に常に赤丸に白地の×で"You have a problem!"と吹きだしが現われ、全く困っています。Nortonの方は、異常がなく、緑丸に白のチェック記号が入っています。Live up dateをして、再起動したのですが、状態は変わりません。もう、お手上げです。どうしたらいいのか、教えてください。

  • Norton Internet Security ポップアップ警告

    ノートンで画面右下の方にポップアップ警告がたくさんでてきます。 頻出するメッセージは決まっていて、次のものです。 --------------------------------------------- Norton Internet Security 自動的に作成したルールの適用先プログラム: Symantec Live Update --------------------------------------------- 一度メッセージが出ると、OKを押しても同時に次なる同じメッセージが出てきて、 10回ぐらい連続でOKを押す必要があります。 いちいちフォーカス(?)がメッセージダイアログに移動するためクリックして戻す必要があり、とにかく非常に不便です。 どなたか対応方法をご存知の方助けてください。

  • Norton Internet Security2002でのポスペのウィルス駆除

    このたびNorton Internet Security2002を導入しました。 先日ポスペでメール受信したところ、ウィルスメールが受信されました。 (以前も受信したことがあり、同じようなものだったので) 以前ウィルスバスターを使っていたのですが、バスターのときは 「ウィルスを発見しました」というメッセージが出たのですが、 今回はそのようなメッセージが出ませんでした。 AntiVirusの設定はすべて有効になっていますが、 ほかに何か設定が必要なのでしょうか?マニュアルを見ても、 まだ慣れていないせいか???だったので。 ポスペだけじゃなく、ほかのメーラーでもそうなのでしょうか? Norton Internet Security初心者ですので、よろしくお願いいたします。