ウイルスによるコンピューターの再起動とNortonの動作について

このQ&Aのポイント
  • 4月29日にFMVの「麻雀2」をプレイした際、コンピューターが突然再起動し、Norton internet securityが勝手に起動する事象が発生しました。ウイルスの有無を確認した結果、Nortonではウイルスは発見できませんでした。
  • Norton internet securityの自動Live upをオフにすると、緊急を要するメッセージが表示されるため、自動Live upをオンにしておく必要があるかどうかについて、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスによるものですか?

1.  4月29日にFMVの「麻雀2」をはじめてしてみました。しかし、対局相手選択で「BLAND×2」をクリックした時、突然画面が消えてコンピューターが再起動しました。しばらくは、windows updateもできずにいました。 数分後に「ダメージから回復することができました。」とメッセージが届きました。そのときにはNorton internet securityが勝手に起動したりしました。 いったい何が起こったのでしょうか. Nortonでウイルスは発見できませんでした。 2. 今でも、Norton internet securityの自動Live upをオフにすると「緊急を要することがおこっています」というようなメッセージがでます。自動Live upはオンにしておかなければいけないんですか。どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは NISのバージョンがわかりませんが 1に関しては ログを見ると出ていませんか。検疫項目をみて感染隔離などです ウイルス定義を最新版にして問題がないとおっしゃられてはいるとおもうんですが 一応 シマンテックセキュリテイチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html とトレンドマイクロオンラインスキャンも してみましょう 2に関しては NISの仕様であると思います 自動LIVE UPFATEはデフオルトでは ONになっていると思います なんらかの不具合がないかぎりはONにしておいたほうが 良いと思います その他操作やわからない点がありましたら 以下のサイトをご利用ください シマンテックテクニカルサポ-ト http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

yuyaseiya
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみますと、‘攻撃をうけた‘ようなメッセージを見つかりました。自動LIVE UPはONにしておくことにします。