• ベストアンサー

Norton Internet Security2002でのポスペのウィルス駆除

このたびNorton Internet Security2002を導入しました。 先日ポスペでメール受信したところ、ウィルスメールが受信されました。 (以前も受信したことがあり、同じようなものだったので) 以前ウィルスバスターを使っていたのですが、バスターのときは 「ウィルスを発見しました」というメッセージが出たのですが、 今回はそのようなメッセージが出ませんでした。 AntiVirusの設定はすべて有効になっていますが、 ほかに何か設定が必要なのでしょうか?マニュアルを見ても、 まだ慣れていないせいか???だったので。 ポスペだけじゃなく、ほかのメーラーでもそうなのでしょうか? Norton Internet Security初心者ですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.3

私のパソコンのNortonInternetSecurity2002は、 ポストペットでウィルスを受信してしまったときは 警告が出て、「削除しました」と出たり、「削除できませんでした。検疫しますか?」と出ました。 検疫されたときは、NortonInternetSecurity上でウィルスを自分で削除しました。 ご心配なようなら、以下の参考URLで、スキャンされてみてもよいかもしれません。 また今、ちょっとポストペットを開けないので、あやふやなことしか書けないのですが、 ポストペットのフォルダの中の「添付文書(だったか添付フォルダだったか)」というフォルダの中に ウィルスと思われる添付ファイルが格納されているかもしれません。 それを実行しないように注意しながら削除されてもいいかもしれません。 ポストペットだとメールそのものはテキストファイルでしか表示されないので、 添付ファイルを開かない限り、メールを読んだだけではウィルスに感染はしないようです。 (最新のウィルスの場合だとわかりませんけど) 1、NortonInternetSecurity2002で検疫されていないか調べる。 あったら、そのソフト上で駆除ですヨ。 2、オンラインウィルススキャンをかけてみる あったら、そのウィルスに対応した駆除ツールを使って駆除です。 3、ポストペットのフォルダの中の「添付文書」フォルダを調べてみる。 あったら手動で削除。1、2をやって最後にこれをやったとしたら、ウィルスに感染はしていなかったと考えていいかと思います。 私ならここまでやってなんにも出てこなかったら、バンザーイ!です。(笑)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
s-eternal
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 pmmaohmさんの回答を読んで添付文書フォルダのことを思い出しました。 今までのウィルスメールを受信すると、添付文書フォルダに 添付ファイルが出来ていたのですが、今回のはそれがありませんでした。 ということは、ウィルスメールじゃなかったのかもしれません。 勘違いだとしたら、大変みなさまにはご迷惑かけました。 ただ、ウィルスにはやたらと神経質になっているもので…。 色々、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takasuga
回答No.4

ウイルスであれば、反応すると思いますが。 心配であれば、以下のサイトでオンラインスキャンをしてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
s-eternal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のため、オンラインスキャンもしてみました。 感染はしていなかったので、ホッとしています。 ありがとうございました。

• pmmaohm
回答No.2

NortonInternetSecurity2002を使用しています。 ポストペットでウィルスつきメールを受信すると、 ちゃんと削除または検疫してくれましたよ。 NortonInternetSecurity2002でオートプロテクトがオンになっていますか? 未確認ですが、ポストペットもバージョンアップがなされているようです。 (どうもウィルス対策のようです) ポストペットのホームページもちょっとご覧になってみてはいかがでしょうか。

s-eternal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートプロテクトは、ちゃんとオンになっていましたし、 ポスペのバージョンも最新版になっています。 以前にも同じようなメールを受信したとき、バスターで 検疫してくれていたので、不安になったのですが...。 何も出なかったということは、ウィルスじゃなかったのでしょうか?

• takasuga
回答No.1

AntiVirus2002は基本的に設定をしなくてもメールチェックを行います。 実際当方ではノートンアンチウイルス2002でPsotPet2001送受信時にチェックが行われています。

s-eternal
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 後で説明書を見ると、そのようにのっていました。 メッセージが出なかったのが、気になっていたのですが...。