• ベストアンサー

Norton Internet Security2002でのポスペのウィルス駆除

このたびNorton Internet Security2002を導入しました。 先日ポスペでメール受信したところ、ウィルスメールが受信されました。 (以前も受信したことがあり、同じようなものだったので) 以前ウィルスバスターを使っていたのですが、バスターのときは 「ウィルスを発見しました」というメッセージが出たのですが、 今回はそのようなメッセージが出ませんでした。 AntiVirusの設定はすべて有効になっていますが、 ほかに何か設定が必要なのでしょうか?マニュアルを見ても、 まだ慣れていないせいか???だったので。 ポスペだけじゃなく、ほかのメーラーでもそうなのでしょうか? Norton Internet Security初心者ですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

私のパソコンのNortonInternetSecurity2002は、 ポストペットでウィルスを受信してしまったときは 警告が出て、「削除しました」と出たり、「削除できませんでした。検疫しますか?」と出ました。 検疫されたときは、NortonInternetSecurity上でウィルスを自分で削除しました。 ご心配なようなら、以下の参考URLで、スキャンされてみてもよいかもしれません。 また今、ちょっとポストペットを開けないので、あやふやなことしか書けないのですが、 ポストペットのフォルダの中の「添付文書(だったか添付フォルダだったか)」というフォルダの中に ウィルスと思われる添付ファイルが格納されているかもしれません。 それを実行しないように注意しながら削除されてもいいかもしれません。 ポストペットだとメールそのものはテキストファイルでしか表示されないので、 添付ファイルを開かない限り、メールを読んだだけではウィルスに感染はしないようです。 (最新のウィルスの場合だとわかりませんけど) 1、NortonInternetSecurity2002で検疫されていないか調べる。 あったら、そのソフト上で駆除ですヨ。 2、オンラインウィルススキャンをかけてみる あったら、そのウィルスに対応した駆除ツールを使って駆除です。 3、ポストペットのフォルダの中の「添付文書」フォルダを調べてみる。 あったら手動で削除。1、2をやって最後にこれをやったとしたら、ウィルスに感染はしていなかったと考えていいかと思います。 私ならここまでやってなんにも出てこなかったら、バンザーイ!です。(笑)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
s-eternal
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 pmmaohmさんの回答を読んで添付文書フォルダのことを思い出しました。 今までのウィルスメールを受信すると、添付文書フォルダに 添付ファイルが出来ていたのですが、今回のはそれがありませんでした。 ということは、ウィルスメールじゃなかったのかもしれません。 勘違いだとしたら、大変みなさまにはご迷惑かけました。 ただ、ウィルスにはやたらと神経質になっているもので…。 色々、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.4

ウイルスであれば、反応すると思いますが。 心配であれば、以下のサイトでオンラインスキャンをしてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
s-eternal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のため、オンラインスキャンもしてみました。 感染はしていなかったので、ホッとしています。 ありがとうございました。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

NortonInternetSecurity2002を使用しています。 ポストペットでウィルスつきメールを受信すると、 ちゃんと削除または検疫してくれましたよ。 NortonInternetSecurity2002でオートプロテクトがオンになっていますか? 未確認ですが、ポストペットもバージョンアップがなされているようです。 (どうもウィルス対策のようです) ポストペットのホームページもちょっとご覧になってみてはいかがでしょうか。

s-eternal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートプロテクトは、ちゃんとオンになっていましたし、 ポスペのバージョンも最新版になっています。 以前にも同じようなメールを受信したとき、バスターで 検疫してくれていたので、不安になったのですが...。 何も出なかったということは、ウィルスじゃなかったのでしょうか?

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.1

AntiVirus2002は基本的に設定をしなくてもメールチェックを行います。 実際当方ではノートンアンチウイルス2002でPsotPet2001送受信時にチェックが行われています。

s-eternal
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 後で説明書を見ると、そのようにのっていました。 メッセージが出なかったのが、気になっていたのですが...。

関連するQ&A

  • ポスペのセキュリティソフトは?

    皆さん、おはようございます♪ 最初はノートンで、知人さんに勧められてウイルスバスターに。 ところがウイルスバスターのヘルプセンターに電話をしたところ、 大手のメーラーには対応しているけど、ポスペはしてないそうです。 ポスペのセキュリティソフトをご存じの方は、教えてもらえませんか? それから、ウイルスバスターはどのメーラーに対応しているかも、 一緒に教えていただけると、とても助かります。 対応をしていないメーラーで、ウィルスは貰いたくないので。 それでは、上記の2点をご存じの方は宜しくお願い致します!

  • Norton Anti Virus 2002とポスペ2001

    はじめまして。長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。 Norton AntiVirus 2002の発信電子メールスキャンを有効にした状態で PostPet 2001(Ver2.05)のペットメールを送信すると、送信中の棒グラフ が途中で停止し、2分くらい待たされたあげく、ポスペ側のエラーが 出てしまいます(送信にエラーがありました、とだけ出ます)。 ただ、Norton AntiVirusの発信電子メールスキャンは正常に行われて いるようで、送信も正常に出来ています。 正常に送信できているので困っているというわけではないのですが、 ペットメールを送信するたびに2分くらい待たされるのはちょっと イライラします。 シマンテックのサポートに問い合わせてみましたが、同様の事例が ないので判りかねるとのことでした(-_-;) ちなみに、AntiVirusはNorton Internet Security 2002付属のもので、 同時にPersonal Firewallも有効にしております。 その中の「インターネットアクセス制御」では、ポスペは「自動」で 設定しています。 OSはWindows XP Proで、OS標準のファイヤーウォール機能は使用して いません。インターネットへの接続はADSLで、eAccessのルータタイプ モデムを使用しています。 他のメーラ(Becky2など)では全く正常に送信できています。 さらに、発信電子メールスキャンを無効にすると、ポスペでも正常に 送信はできます。が、できればこの機能は有効にしておきたいと 思っています。 心当たりのあるかたがいらっしゃいましたら、ご回答、よろしく お願いしますm(__)m

  • ウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど・・・

    パソコン初心者です。 ウィルス対策およびスパイウェア対策としてウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど、ソフトを購入しようと思っているのですが、それぞれの製品の性能にどのような違いがあるのかわからないため、どれを買えばいいのかまったくわかりません。 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ポスペとjamとノートン

    現在、1つのアドレスを振り分けるソフトjamを使って、ポスペとOE5.5を併用しています。ISDN加入を機にウィルスソフトを試しましたが、ポスペがうまく動いてくれません。 ウィルスバスターの場合、「ポート110はすでに使われています」の表示が出て、送受信共に出来ませんでした。 ノートンは送信は問題ありませんが、jamで受信したメールをポスペに落とすべくポスペのメールチェックをクリックすると、「通信にエラーがありました」のBOXが出てしまいます。補足情報は「-Err」の文字のみです。ちなみにOEは問題なく、バスターもノートンもアンインストールすると問題は解消します。何か良い解消法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。 エラーになるとお手上げの初心者です。

  • ノートンインターネットセキュリティ2011の設定に

    ノートンインターネットセキュリティ2011をはじめて インストールして使っています。 これまではウイルスバスターでした。 お聞きしたのですが、 パッケージにマニュアルなどがついていなかったので、 どこをどういじればよいのかわかりません。 最初の初期設定のままで使ってもセキュリティは効いているのでしょうか? もし変更したほうがよいところなどありましたら、教えていただければ幸いです。

  • Norton とウイルスバスター 両方必要ですか?

    PCに詳しくないのでお願いします。 以前より、@nifty のウイルスバスター@nifty Mailを利用しています。 この4月に新しいPCを購入しました。それには Norton Internet Security とNorton AntiVirus がついていて、きちんとインストールして使用しています。 そこで、ウイルスバスターはやめてしまってもよいものなのでしょうか? たまにウイルスバスターでも怪しいメールが引っかかっています。 しくみがよくわからないのでよろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティー2007について・・・

    ノートンインターネットセキュリティー2007についてなんですが、 質問です、 今自分のPCにはウイルスバスター2006が導入されていますが、以前ウイルスバスター2007を使用してあまり重さに2006に変えました。 そこで質問なんですがう、ノートンの2007はどうなんでしょうか?!  やっぱり2006みたいに重たいのでしょうか~? どなたかお詳しい方お教えください。 お願いします。

  • Norton Internet Security2004でウイルスの対策はできる?

    質問させてください。 ウイルス対策用のソフトを買いにいったんですけど、 事前に調べておい[Norton Antivirus2004]ではなく、間違えて[Norton Internet Security2004]という違うソフトを買ってきてしまいました。 その店の店員に「これは、ウイルス対策用のソフトですか?」とたずねたら、 「えぇ、そうですよ」と返事があったので買ってしまったのですが、 本当にウイルスの対策ができるのか教えてください。 それと、今までは[Norton Antivirus2002]を使っていたので、新しいソフトをインストールするとNorton Antivirus2002はどうなってしまうか教えてください。

  • 「ウイルスバスター2006」と「Norton Internet Security2006」

    「ウイルスバスター2006」か「Norton Internet Security2006」の どちらかを購入しようかと思い、いろいろ調べてみたところ ・ウイルスバスター2006は、昨年大トラブルを発生 ・Norton Internet Security2006は重い… など書かれていて、どちらを選ぶか悩んでいます。 そこで使っている方に質問なのですが 使用感はどうですか?長所・短所を教えて下さい。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005が悪さをしてる?

    ノートンインターネットセキュリティ2005を購入しました。 パソコンはDELL ディメンション4500CのWindowsXP pro SP2 メモリ512です。 セキュリティソフトはノートンしか入っておらず、WindowsのファイヤーウォールはOFFになっています。 ノートンインターネットセキュリティの設定も標準の設定です。 問題は、メールソフトでメール受信したときに受信エラーが発生してしまうことです。1週間に1回ぐらいの頻度です。 メールソフトは3つインストールしてあるので、エラーがでたときはすべてのメールソフトで同じようなエラーがでます。 メールソフトはアウトルックエクスプレス、ベッキー2、シュリケン3プロが入ってます。 エラーが出たとき、ノートンを開き、Antivirusのオプションを開き、すべてデフォルトのボタンを押してから、メールの受信をするとエラーが解除されたようで受信が成功します。 もともと、ノートンの設定はデフォルトなので、デフォルトを押しても何も変わっていないはずなのです。 よく分からないのですが、この方法でエラーは解除されます。 週に1回の頻度なので、それほど困っていないのですが、気になってしょうがないので質問させていただきました。 この現象が分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう