残業問題の現状は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、サービス残業が問題となり、大手が取り上げられていますが、中小問わず、マスコミに取り上げられる事も無く日々サービス残業している人たちはいるはずです。
  • お聞きしたいのはこのように、私たちが気づいていないだけでサービス残業等の訴訟もしくは、取り締まりと言うのは日々、機関によって進んでいるんでしょうか? 心配でしょうがありません。
  • それと私もそのうちの一人ですが、私の場合、もし要求を法的に行った場合どの程度法的に請求できますか? 状況は下記の通りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業問題の現状は?

最近、サービス残業が問題となり、大手が取り上げられて いますが、 中小問わず、マスコミに取り上げられる事も無く 日々サービス残業している人たちはいるはずです。 お聞きしたいのはこのように、私たちが気づいていないだけでサービス残業等の訴訟もしくは、取り締まりと言うのは日々、機関によって進んでいるんでしょうか? 心配でしょうがありません。 それと私もそのうちの一人ですが、私の場合、もし要求を 法的に行った場合どの程度法的に請求できますか? 状況は下記の通りです。 社員15人 パート60人程度 海産物の工場生産業(工場勤務)工場社員5人 7時業務開始通常7時終了。 繁忙期は22時ぐらいいくこともあり。 取り締まり役が異常で丁稚のような扱いを受ける。 昼やすみは本を読めだの、勉強しろと休めない。 見積もりを組む際、私たちの人件費は(残業を要する) 固定費(要はサービス残業です)でまかなうと言い放っています。 たまに早くあがっても(とは言え、1,2時間残業) こんなときぐらいしか出来ない事をやれと、本を 読んだり資料を眺めたりと無駄な時間が続く。 書き続けるときりが無いので補足要求が あり次第、補足します。 見にくい文でもし訳ないですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiandkei
回答No.1

一度、所轄労働基準監督所にご相談なさってはいかがでしょうか。こういう労働条件で労働しているが、どうなのか、と。内容により調査が入ることになると思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken.html