マシンの寿命は電源オンオフとハードディスク回すのどちらが長続き?

このQ&Aのポイント
  • 電源オンオフとハードディスク回しっ放しの間でマシンの寿命について意見が分かれています。
  • 過去の経験からは電源入れっぱなしの方が寿命が長いという考え方もありますが、今度のPCサーバ上のオラクルでは毎日電源を切った方が良いのか悩んでいます。
  • メーカーさんの見解が知りたいです。AS/400と同様の問題が起こらないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシンの寿命はどちらが長続き?

今まで会社のオフコンの経験から、毎日電源オンオフするより、電源入れたままハードディスク回しっ放しの方が寿命が持つと思っているのですが、今度PCサーバ上のオラクルで基幹システムを運用することになりまして、他のSEと「毎日電源を切った方がよいかどうか」という意見でもめております。メーカーさんの見解としてはどちらが寿命が長いと思われるでしょうか?居られましたら教えて頂きたいのですが。 過去何度か立ち上がらなくて大騒動になり、現行のマシンは電源入れっぱなしで、適宜リブートして運用し六年目に入っております。(IBMのAS/400)前代もIBMのAS/400でしたが、毎日電源オンオフして5年目で立ち上がらなくなり急きょ用意していた現行のマシンに入れ替えた経緯があります。 AS/400とは同様には行かないでしょうがご意見お聞かせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単にいいますと、電源はオンのままのが長持ちします。 電源オンのではありますが、きちんとした空調を行って 特にHDDには熱を与えないようにすると共に ヘッドのシーク障害防止の為に、最低でも1時間に1度何らかの アクセスをさせるようにするとベストです。 ちなみに、これを徹底してたおかげかどうかは言えませんが 12年前の340MのHDDが未だに現役です。 しかし、きちんとした管理をしていてもHDDは必ず壊れます。 そのために、RAIDという冗長手段と、電源オンのままHDDを交換できるホットスワップを サーバーや基幹系では大抵採用します。

TAKA_A
質問者

お礼

ああ、やはりという感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nbd00115
回答No.1

以前、ミニコン管理者でした。 当然ながら電源は極力入れたままにしておりました。 最近のHDDは、定期的に電源をOFFにすることで クリーニングされると聞いてから、週1で止めるよう 運用を変えました。 (自己診断もその時実行されるらしい) あまり気にせず、時々止めるという感じで 使われるのが良いかと思います。

TAKA_A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までもメーカの定期点検やビルの電源点検の時は 停止しておりましたけど、週一か月一の単位でオフ にしようと思います。