• ベストアンサー

ドットプリンタの節電について

ご他聞にもれず、当社もコマメな費用削減の活動を行っております。 ところで、当社の基幹系システムはオフコンを使っており、プリンタは ドットプリンタです。 使用しないときはプリンタの電源をオフにしておこうという話になり、 それを実行しようとしているのですが、一部より 「蛍光灯と同じで電源オンの時に電気を一番くうので、頻繁に 点けたり消したりするよりは点けたままの方がいいのでは?」という 意見があり、割れています。 どちらが正しいのでしょうか?? ネットとかで色々調べてみましたが、 新しい複合機やレーザープリンタなどは消したほうがいい、もしくは 節電モードがあるようなのですが、一世代前のドットプリンタなどは どうなのかよく分かりません。。 詳しい方居りましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 ON-OFFの頻度の問題ですね。 古い機種ではわからないかも知れませんけど、定格電流(最大)とか、待機時電力などが表示されています。 http://www.epson.jp/products/printer/dot/vp6200/spec.htm 例として適当かどうかは分かりませんけど、この機種の場合、定格電流が15A、待機時の電力は15W以下とあります。 大雑把ですけど、最大消費電力は1500Wとなりますので、待機時の消費電力は最大の1%未満と言えます。 電源を投入したときには動作チェックが入ると思いますので最大電力を消費すると考えてよいでしょう。 ドットプリンタは電源を投入してから10秒くらいで使用可能になるのでしょうね。 そうすると、1000秒以上待機する可能性があるとすれば、都度入り切りしたほうが安上がりとなります。 1000秒と言うと16分少々ですね。 ついでに言うと、その都度作業の手を止めて社員が電源を入れるために動くわけで、そのコストを考えるとどうなるかですね。 ちなみに、15Wで1時間通電しても0.5円以下でしょう。

yuttama
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます。大変参考になりました。 あまり大きな削減効果にはなりそうにはないようですが、 動機付けの意味もあります。 16分少々であれば、プリンタを待機させておくことは十分あるので、 ON/OFFの意味はあると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

起動時の電器使用量より使わない時の合計の使用量のほうが大きいです

yuttama
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • こまめな消灯(節電)について

    私はけっこうコマメに節電するタイプで節電タップや蛍光灯タイプの電球なども使用しています。 そこで質問なのですが、以前「パソコンなどは起動時に電力を多く使うので、2時間くらいなら消したりつけたりするより、そのまま起動させているほうが経済的だ」という話しをききました。 確かに起動時に多く電力を消費するのはわかりますが、上記の内容は正確なものなのでしょうか(CPUなどの状態によっても違うと思いますが)? また他の電気製品も製品によってはこまめにつけたり消したりしたら損になる場合があるのでしょうか?

  • 伝票のプリンタはレーザーかドットインパクトか

    小さな会社を経営しております。 今は手書きの納品書(3枚複写)を使っていますが、プリンタで出力したいと思っています。それでドットインパクトのプリンタを考えていましたが、当方へ出入りしている卸業者の中にレーザープリンタで出力した納品書をもってくるところがあります。それは普通の紙にミシン目が入っていて、納品書と納品書の控を一枚の紙に印刷してミシン目で切り離し、納品書のほうを当方へ品物と一緒に置いていくというやり方です。 そこで、ドットインパクトプリンタで感圧紙を使うか、レーザープリンタでミシン目の入った紙を使うか悩んでいます。 それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 節電について教えて下さい

     節電のことですが,パソコンの電源をこまめに切るよりも1時間半以内の時間なら省電画面のままのほうが電気使用量が少ないと聞きました。  (1)これは本当でしょうか?  (2)家庭用の蛍光灯の場合は,こまめにスイッチを切るのと,付けっ放しの場合との電気使用量の分岐点はどうなりますか?  (3)蛍光灯が業務用の長い放電管の場合はどうでしょうか?

  • ドットインパクトプリンタの購入を考えています

    この度必要に迫られ、会社でドットインパクトプリンタの購入をする事になりました。 ただメーカーのページなどを見ても、価格が1~20万円までとかなり幅広く、正直どういった機種を買えば良いか困っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、おすすめの機種など教えて頂けないでしょうか。 今まで 納品書は全て通常のレーザープリンタにて印刷。 発送伝票(佐川など)は1日数件だったので手書きで対応。 今後(ドットインパクトプリンタの使用頻度) チェーンストア統一伝票など、複写式の納品伝票を1日4~5件印刷予定。 その他の納品書はこれまで通りレーザープリンタにて印刷。 発送伝票もドットインパクトプリンタで印刷出来れば、と考えています。 必要スペック 上記の通り、そこまで大量に印刷する訳ではないので、あまりスピードは重視しません。 複写は最大で5~6枚程度。 出来れば2~3万円程度で買えれば嬉しいです。(ヤフオクなど中古でも全く問題ありません。) 宜しくお願い致します。

  • ドットインパクトを使う意味ってあるんですか? 

     車の(販売・)修理業者で修理の見積もりを取ると複写できる紙で見積書をくれます。 多分ドットインパクトで印刷しているんだと思います。 店用にほしいのなら2枚印刷すればいいと思います。   コスト的にもレーザープリンタを使ったほうが安いと思います。 多分5円(複写できる紙)が1円(普通紙)ぐらいになるのでは?  ドットインパクトプリンタを使うには意味(理由)があると思うのですが・・・それは何なんですか?

  • プリンターのコスト削減方法

    会社のプリンターのコスト削減を考えています。 現在、社内に複合機(コピー、FAX、印刷)が一台と、インクジェットのプリンターが1台あります。 最近、カラー印刷をよくするようになり、複合機で印刷を行うと、一枚約25円ぐらいかかります。リース契約ですので、一枚、何円とかかかります。少ない枚数しか、カラー印刷をしなければ気にしないのですが、けっこうな枚数を印刷するようになり、しかもお客さんに渡すものなので、インクジェットでは、水に弱いということもあり、レザープリンターを使用しています。 そこで、カラーレーザープリンターを購入しようかと検討しています。予算は、10万ぐらいを考えていますが、レザープリンターを購入することで初期購入費用とあとは、トナーの交換費用だけですむので、今よりは、コストを削減できるのではないかと思うのですが、みなさんどう思われますか?何かいいコスト削減方法があれば、教えてください。

  • レーザープリンタで網点をわざと大きくしたいのです。

    印刷機で古いRISOを使っています。写真と文章を混在した原稿が、キレイに印刷できません。レーザープリンタでわざと網点を粗くするとかなりマシですが、最近のレーザープリンタはドットが細かくて印刷すると潰れてしまいます。 わざとアミを大きくするように設定できるプリンタはないでしょうか? ご存知の方教えてください。

  •  ドットプリンターOKI MICROLINE5340HEをパラレルイン

     ドットプリンターOKI MICROLINE5340HEをパラレルインターフェースボード1P-LPPCI2に接続しているのですが、PCを起動してから一回目は正常に印刷出来ます。でもプリンターの電源を一度切ってしまうと次に電源を入れても印刷出来ません。印刷可能のランプも点灯しません。再起動すれば印刷できるようになるのですが・・・・・。  マザーボードの方にもALPSのプリンターをパラレル接続していますがこのような症状は出ません。増設した方の設定?とかドライバーが悪いのでしょうか?  改善策を教えて下さい。お願いします。 OSはWindowsXPです。  

  • MFC-L2740DWプリンターが電源オン出来ない

    MFC-L2740DWの複合レーザープリンターを使っています。 フロントパネルの電源ボタン押しても電源オンできません。 コンセントから抜いて暫く放置して、コンセントに刺したらオン出来ます。 分かる方、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電気を消すべきか?

    1時間くらいちょっと外出するときに、エアコンや部屋の電気を消していきますか? 節電のためにコマメに消していたのですが、よく電源のon/off時に電力を消費するといわれていますよね? ちょっとの外出程度ならかえって、電源を切らない方がいいのでは?と思っています。 実際どうなんでしょうか?どう思われますか?