AS400のシステムを仮想化することは可能か?

このQ&Aのポイント
  • AS400のシステムをWindowsServer2012の仮想化Hyper-Vで動かすことは可能でしょうか?また、IBM Power720のシステムにWindowsServer2008を動作させることは可能でしょうか?
  • 会社で現在、WindowsServer系の情報系システムとIBM Power720の基幹システムを運用しています。Windows系は将来的に仮想化+クラウドの方向に進む予定ですが、IBM系は単体サーバで運用するべきか悩んでいます。
  • 仮想化サーバを導入する際におすすめのシステムはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AS400のシステムは仮想化できますか?

かなり久しぶりの質問になります。 現在、会社でwindowsServer系の情報系システムとIBM Power720の基幹システムが動いています。 Windows系についてはそのうち仮想化+クラウドの方向に進むでしょうが、IBM系については そのまま単体サーバで運用すべきなのかがわからず、途方に暮れている状態です。 具体提案・構築については業者に任せるとして、以下のことをご存じの方があれば ご教授いただけないでしょうか。 1.WindowsServer2012の仮想化Hyper-VにAS/400のシステムは動くでしょうか。  また、その逆のIBM Power720のシステムにWindowsServer2008は動作させることは可能でしょうか。 2.上記のような仮想化サーバを導入しようとした場合におすすめのシステムはありますか。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

1. どちらも駄目なので、1台で両方は動きません。 IBM Powerでは、他にはUnix(AIX)と、Linuxが動きます。 2. 1台でWindowsとOS400を動かすのは無理です。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.1

Hyper-VはPowerPCをサポートしていませんので、動きません。