• 締切済み

緊張やプレッシャーに弱いのですが・・・

ponpon831の回答

回答No.4

No2で回答した者です。 >本を読んだりもしたのですが、特に病院に行くほどの 症状はでていないために、相談などに一度行きたい気がするのですが、どうしたらいいのかもわからず。といった感じです。 そういった方ってけっこう多いみたいです。 私の場合はたまたま動悸が激しくなる症状が出たので いろいろ調べてやっと診療内科を受ける結果に至ったわけですが、もっと早く受けてみればよかったなぁと思います。 (私の場合はパニック障害とのことでしたが) >不安なことがある時などはどうしても眠ることができませんし、体調悪くなったら困る・・・などと思ってしまって体調を崩したりしやすいのですが、 体調を壊してしまうということはやはり1度受けてみるのもいいかなぁと思うのですが。。 こういう症状って決して周りからは理解されないのですが、本人にとってはけっこう深刻な悩みだったりしませんか? >緊張を和らげる薬は飲むとすぐ気分的にほっとしたりするのですか? これは確実に効果ありました。 気持ちが落ち着くというか、穏やかな気分になれましたし、すごくよく眠れました。 「薬を飲む」って言う事はよくない事って思われがちですが、こういった症状にはやはり薬を用いる事はとても効果的なんだそうです (詳しくは専門家の意見を聞いた方がいいと思います) 心療内科の場合はその人の悩みや症状をじっくり聞いてくれて、治療法や薬を処方を相談しながら決められます。 >いざというときに緊張で自律神経が乱れないように(緊張からおなかこわしたりもするので)薬を持っているというだけでも気分的に違うかなと思いますし、興味があります。 今は治療も終わり、いざという時用に薬を持ち歩いていますが、やっぱり「薬を持っている」という気分があるだけでも大分落ち着きます。 もし通う場合は通う事に負担にならないように近所、通勤・通学途中等便利な場所を探す事をおすすめします。 (検索できるサイトURLをのせておきます)

参考URL:
http://www.sinryonaika.jp/
waratte
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうなのですよね、普段はあまりどうということはないのですが、いざというときにおなかこわすのも眠れないのも、どうしようもなくて結構つらいです。 周りには全然理解されて無いと思います。 たいした症状がでていなくても一度心療内科に行ってみてもいいのかもしれませんね…調子の悪いときは整腸薬とかを自分なりに飲んだりもしますが、根本的に自律神経を安定させるような薬などがあったらいいなと思います。又、緊張しやすかったり、すぐあせってパニックってしまいがち(発作ほどではないのですが)なので、そういう面も相談できたらいいなと思っています。