OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

受信機の不要信号感度比について

  • 困ってます
  • 質問No.129832
  • 閲覧数780
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

受信機の性能に「中間周波妨害比」「影像妨害比」「スプリアス妨害比」などがあり、それぞれ??dB 以上とありますが、この“妨害比??dB”とはどういう定義で導かれる数値でしょうか?
中間周波妨害、影像妨害、スプリアス妨害という意味は一応わかっているつもりです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

定義は別として私の理解です。影像妨害比を例に取ります。 目的周波数を受信するように最高状態に調整された受信機にイメージ周波数(影像周波数)に相当する周波数の信号と目的周波数の信号を交互に入れます。 同じ出力が得られるようにそれぞれの入力を調整したとき目的周波数よりも影像周波数の方がはるかに大きい入力を必要とします。 この二つの信号強度の比が影像妨害比(影像抑圧比)だと思います。この数値が大きいほ ...続きを読む
定義は別として私の理解です。影像妨害比を例に取ります。
目的周波数を受信するように最高状態に調整された受信機にイメージ周波数(影像周波数)に相当する周波数の信号と目的周波数の信号を交互に入れます。

同じ出力が得られるようにそれぞれの入力を調整したとき目的周波数よりも影像周波数の方がはるかに大きい入力を必要とします。
この二つの信号強度の比が影像妨害比(影像抑圧比)だと思います。この数値が大きいほど選択度のいい受信機ということになります。
お礼コメント
radar

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。何となくイメージできるのですが、性能上何dB以上というのが、希望波の受信に影響を与えない妨害波の限界がどこまでなのかイマイチピンときません。
引き続きこういった無線機・受信機の性能評価や、妨害波などの電波干渉の解説が充実している本や、サイトなどの情報がありましたら書き込みお待ちしています。
投稿日時 - 2001-09-21 22:03:34

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ