• 締切済み

受信器の受信感度 dBMについて

質問、お願いします。 ある受信機を見比べたとき、受信感度にこのように記載されてました。 A製品:<-107dBM B製品:PEA<20%@-115dBM これは、どのような意味なのでしょうか? また、どれくらいの受信性能の違いがあるのでしょうか? よろしく、お願いします。

みんなの回答

• masudaya
回答No.3

dBmについてはほかの方の述べられているとおりkato思います. 受信性能の比較ですが,AについてはBのようにPEA<20%のような評価基準がありません. (PEA自体が何か走りませんが,)なので,比較できないかと思います. 一般的な評価基準としてはアナログの受信機ならSN値で ディジタルの受信機ならBER(Bit Error Rate)が一般的です. 受信機を比較する場合は,評価基準を同じにしたときの 受信レベル(dBmやdBuで記述)で比較して,より小さい値の方が 感度が良いといえます.

• mdmp2
回答No.2

dBM のM は正しくは小文字のm です。 dBmはmW(ミリワット)で表された電力の対数(10を底とする)に10をかけた数値です。 したがって、1mW=0dBm, 10mW=10dBm, 100mW=20dBm 0.1mW=-10dBm, 0.01mW=-20dBm, 0.001mW=-30dBm ... となります。 -107dBmは、10^(-107/10) mW、 -115dBmは、10^(-115/10) mW になります。 どちらも非常に小さい電力です。 感度が-115dBm の受信機は、感度-107dBm の受信機より8dB 感度が良いと言えます。 8dB=10^(8/10)≒6.3

回答No.1

m(ミリ): 10^-3 M(メガ): 10^6 即ち、世の中にある受信機の10の9乗くらいの受信性能の違いだったんだよ!!! 10の9乗違うので、もはや比較する意味なんてないですね。

sh112233
質問者

補足

すみません。単位はdBmみたいです。