• ベストアンサー

米国製通信機型短波受信機を日本で使用するには・・・

こちらのカテゴリーで良いのかどうかわかりませんが、質問させていただきます。 海外のオークションサイトでDRAKE社製R-4Cという二十数年前に作られた短波放送受信機を購入しようと思っています。 こういったアメリカ向けに作られた機械は電圧や周波数の関係でダイレクトにコンセントにつなぐことは出来ないと想像できます。 そこで、上記の機械を東京の一般住宅で従来の性能を十分に発揮できるかたちで使用するためには、変圧や変調にどのような処理をほどこしたらよいのか教えていただけないでしょうか?  仮にACアダプタのようなものが市販されているようであれば、販売店か名称を教えていただければありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GTAC
  • ベストアンサー率69% (316/454)
回答No.5

ドレークのR4Cは一世を風靡した受信機で真空管とトランジスタを使っています。(使用真空管は、9球、10Tr、17Di、2ICです) http://www.oldradio.jp/radio/ 電源はAC120Vと240Vの切り替え式になっていて、コンセントのプラグが日本式の平行2枚刃になっていなければ、取り替えることで電源に関しては問題なく使えるはずです。(120Vと100Vの差や50Hzと60Hzの差に関してはこの製品に関してなら問題はありません。工場出荷時は120V設定です)。 問題は通信型受信機ということであり、ソニーのラジオのように電源だけつなげば聞こえるというものではないということです。最低でも10mくらいのビニール線をANTとかかれた端子につなぎ、GND(E)にアースをつながないと何も聞こえません。 それから真空管は最低でも毎月1回程度電源を入れて使っていないとボケますし、また使っていると消耗します(1000時間程度で交換)。出品者がマニアの人でレストアした上で出品したのであれば問題ないですが、そうでなければ飾りとして使うことになってしまいます。 真空管は1セットで最低1万円くらいからです(30年前に製造された新品を売ってくれるところがあります)。 30年前の製品は電源に使っている電解コンデンサーという部品が劣化して使用中に絶縁破壊して爆発炎上することがあり(パンクするという)交換する必要があります。 日本でも有償でメンテしてくれるところはいくつかありますが、結構高くつきます。レストア自体が趣味の世界です。 http://www31.ocn.ne.jp/~radiokobo/ このURLには回路など補修の情報が載っています。 http://www.mods.dk/view.php?ListManuals=drake http://www.jvgavila.com/dkcl_1.htm http://www.pluto.dti.ne.jp/~hamsofic/ http://www.hamcenter.co.jp/ http://www.toyama-smenet.or.jp/~tmt/

argent
質問者

お礼

真空管の管理に関する記述は大変参考になりました。売り手は専門業者のようですので検査等はきちんとしてあるようです。私が調べきれなかったサイトも色々教えていただきまして助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • piricara
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.4

私はこの受信機がどのようなものかは知りませんが、 皆さんの回答から、真空管回路との事ですので、 ちょっと、蛇足ながら... 真空管回路の場合、回路電圧は数百ボルトの電圧を使用しているかと思うのですが、このような高電圧を発生させるために、電源部に変圧器があると思うのですが、周波数が低い場合、鉄心の断面積が大きくないといけないんですね。 60Hz用に50Hzの電源を接続すると、その周波数比率は1.2倍になりますので、変圧器の発熱や効率低下により真空管に必要な電圧や電力が供給できない場合があるかと思われるのですが...

argent
質問者

お礼

なるほど。私には数字的な内容はさっぱりわからないのですが、要は論理的に言って電圧や電力の供給不足を招く可能性が高いということのようですね。ご忠告ありがとうございました。

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.3

皆様がお答えのように、特段周波数は問題にならないとおもいますよ。 電圧も日本に比べて米国が高いわけですが、そのさもごくわずかで、まず問題なくそのまま使えるはずですね。電圧が低くなる方向なので、少なくとも致命傷になるとは思えません(20数年前というと真空管ではなくトランジスタと思いますが)。それで動作がおかしければ117←100Vのトランスをお使いになれば良いと思います。 #1さんのご助言にあるDC13.5V駆動というのは、正直よくわかりません。たしかにプロ用というか軍事用の製品とか車載機器場合、DC駆動の可能性は否定できませんね。ただ製品をご購入され、付属の電源コードの形をみれば一目瞭然ですね。日本のコンセントにはいる差し込みがついていれば交流117V入力、なにか特別なコネクターがついていれば要調査でしょう。

argent
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。購入してコンセントを確認してみます。ご回答ありがとうございました。

  • kobochan
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.2

一度、そのまま使ってみて気分が悪ければステップアップトランスを併用すれば良いのでは? >そもそも、この手の無線機器ってコンセント直結ではなくDC13.5v入力だったりしませんか? あり得ませんね。 真空管ですよ。

argent
質問者

お礼

わかりました、とりあえず一度そのまま使ってみることにします。そうです、30年に近い年月を経ていますので真空管のようです。ご回答ありがとうございました。

noname#13872
noname#13872
回答No.1

アメリカのコンセントは120V60Hzですね。 東京ですと100V50Hzですから微妙に違うといえば違いますが、 誘導モーター等を使っていない限り、内部で直流に直しますので、 この程度の誤差なら動く可能性が高いです。 もし、心配なら、 http://members.jcom.home.ne.jp/dvc1/sel/sel.html ステップアップトランスというものがありますので、 電圧は何とかなります。 そもそも、この手の無線機器ってコンセント直結ではなくDC13.5v入力だったりしませんか? とりあえず、現物を手にしてから電源のことを考えても遅くないと思います。

argent
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 そうですか、この程度の電圧や周波数はたいした問題ではないのですね。ズブの素人の疑問にお答えいただきましてありがとうございました。参考のURLもチェックさせていただきました。

関連するQ&A

  • 日本で購入したパソコンの海外使用について

    こんにちは。先日、日本でノートパソコン(hp)を購入しました。これを海外(中国)で使うつもりです。たしかパソコンについては変圧器は必要ないと聞いたことがあるのですが、パソコンの説明書に以下の記述がありました。 『ノートブックパソコンに付属のACアダプタは、100-240Vに対応しています。ただしACアダプタと壁のコンセントを接続する電源ケーブル部分に関しては、日本のAC100Vでの使用において認可された、耐圧125Vのケーブルが付属しておりますので、公称電圧がそれより高い地域では使用できません。その地域にあった電源ケーブルを別途購入する必要があります。』 とあります。ということは、中国(電圧220V)では変圧器なしではこのパソコンは使用できないのでしょうか。 ちなみに以前に購入した変圧器が手元にあり、それは 『INPUT 110~130V 50/60Hz → OUTPUT 100V AC 120W MAX』のものです。もし、変圧器が必要なら、この変圧器を使っても大丈夫でしょうか。お分かりのかた、よろしくお願いします。

  • 韓国製のACアダプタを日本で使うには?

    韓国製のACアダプタを日本のコンセントで使うには、どうすればよいでしょうか? 日本の方が電圧が低いので、C→Aプラグの変換アダプタだけをつければ良いのか、それとも変圧器などで電圧を上げなければいけませんか? ちなみに使いたいACアダプタの入力側は「AC 220V 60Hz」で、出力側は「DC 11.8V 800mA」の表示があります。 名古屋在住ですので、入力周波数60Hzは問題無いと思われます。 変圧器で電圧を上げる必要があるのであれば、出力側が同じもしくは近似値である日本製の国内向けACアダプタを買った方が安いと思いますが、出力「12V 1000mA」の表示のあるアダプタは使っても許容範囲でしょうか?

  • 日本仕様の家電を海外で使用するには(変圧器不使用)

    日本仕様の家電(パソコンではありません)を海外で使用する方法を教えて下さい。 ACアダプターは日本国内仕様で以下の内容です。  本体定格        DC12V  定格消費電力     9W  アダプター定格電圧 入力:AC100V  50/60Hz 600mA               出力:DC12V 2A ●この品を海外(ヨーロッパ)で使用したいのですが、変圧器を使用せず、ACアダプターを 交換(海外にも対応するタイプ)すれば、問題なく使えるのでしょうか? それとも変圧器(降圧器)を使うしか方法はないのでしょうか? (コンセントアダプタ(Cタイプ)は用意してあります。) (ACアダプターの交換で使用できると仮定した上で) ●そのようなACアダプターはどこで入手できますか? 具体的な商品名・型番などを教えていただけますと助かります。 ●また、海外対応のACアダプターを購入する際にはどんな点を確認すればよいのでしょうか?

  • AM受信機は周波数により性能が変化するか?

    昔のアナログラジオに関心が有り、ヤフーのオークションにも良く目を通しています。 その説明で、中波放送は良だが、短波放送は性能が劣化しているような紹介をいている方がおられます。AMとFMとでは放送方式が異なり、明らかに大きく回路が違いますから、片方が良くて片方が良くないケースは出て来るかも知れません。 しかし、AM放送は中波であれ短波であれ、振幅変調ですから入口アンテナや同調コイルは異なれど、高周波増幅以降は変わらないですから、性能に変化があるとは、思われないのように考えるのですが。

  • 海外でPCを使う際の電圧について

    近々海外へ行くのですが、ノートPCを持っていこうと考えています。行き先の国の電圧は230Vです。PCのACアダプターはINPUT100~240Vとなっていたのでこのまま使えるかと思っていたのですが、ACアダプタから先のコンセントの部分までの延長ケーブルがACアダプターとは別になっていてこの部分は125Vとなっていました。この場合、変圧器を通してから使用することになるのでしょうか? また、海外で使用する際電圧以外で注意する点はありますか?電圧さえ注意すれば壊れるようなことはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外ゲーム機を日本で使用する

    北米版のXbox360を日本で使用するためには変圧器など必要なのでしょうか? ドライヤーなどの熱源使用の場合はパワーダウンしてしまうが、ACアダプタを使うものは問題ない(電圧の差が設計上の許容範囲に収まっている)という事を聞いたことがあるのですが、このようなゲーム機はどうなんでしょう? 知識のある方、また実際に海外ゲーム機(北米版)を日本で使用している方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • [変圧器は必要?in USA]海外で日本製PCを使用する場合

    海外、ずばりアメリカにて日本製のPCを使用したいのですが、ACアダプタは対応していてもACケーブルの方が対応していないという話を聞きました。 しかし、私の行く先はアメリカなので電圧は120vです。ACケーブルを見てみたところ、125vとなっておりました。この場合、変圧器は必要ないですよね? 変圧器が必要、というのはヨーロッパのような240v地域の話でしょうか。 ちょっと混乱してしまっているので、教えて下さい!

  • 普通乗用車のシガーライターソケットの電圧と電流について

    充電式の懐中電灯があるのですが、シガーライターソケット用のケーブルしかないため、 充電に不便を感じております。 家庭用コンセントから充電できるようにACアダプタの購入を検討しています。 しかし、ACアダプタは電圧や電流などさまざまなタイプがあるようで困っております。 懐中電灯に付属のシガーライター用のケーブルには入力・出力ともに電圧や電流等は不明ですが 特に変圧器などの機能はないように思います。 懐中電灯側の入力電圧等も不明です。 特に出力の電圧や電流などの面でどのようなACアダプタを選べばよいか教えてください。 また、電圧などが合わないアダプタを使用した場合に考えられるデメリットなども教えてください。

  • 海外で電化製品を使うため PCなど

    複数の国を周ります。下記のPCを購入して持っていくつもりなので質問です。 宜しくお願いします。 1、x202e-ct3217gの電圧やACアダプターの電圧を教えてください 海外は120V~240V見たいなので、100~240V対応であれば変圧器を使わない良いので 2、また、周波数とかは関係ないですよね?それでPCが使えなくなるとかは

  • B3型のコンセントプラグを日本で使用

    先日購入した中国製の商品のACアダプターのコンセントプラグが 100V~240V、3つ又なのでB3タイプだと思います。 これを日本の家庭で使用するのには、変圧器か変換プラグのようなもの が必要だと思うのですがどのような商品を購入したらよいか アドバイスをいただけませんでしょうか。 極力、安価だと嬉しいです。 ちなみに購入商品は↓コレです。 http://www.rakuten.co.jp/maruyama/150751/481727/#448173