• ベストアンサー

塾+通信教育の両立は?

こんにちはお世話になります。 4月から小2の子どもの事で回答をお願い致します。 現在、公文式で国・数のみ学習してます。(英は生徒募集をしていない教室です。)通常は学年を先取りというのがウリですがうちは学年どおりでお願いしてます。 帰宅後、宿題は10分くらいで終わります。 「チャレンジ●年生とかZ会もしたい」そうです。 ゆくゆくZ会のほうを検討中です。 何年生くらいなら両立できますか? ちなみに書店で市販のドリルを月1~2冊してます。 成績はといえば全教科、三段階評価の「中」ですが点数にかかわらず、他の教材を見てみるのもいいかな、と思います。

noname#12667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

春から高2になる者です。 子供としての意見ですのであまり参考にならないかもしれませんが… 私は小1から公文式に準ずるような塾で国算を習っていて、 加えて2年生からは四谷大塚の通信教育も取っていました。 内容が難しく、理解するのに時間がかかり、 分からないからやらなくなり、 結局通信の添削は2ヶ月位遅れていたような記憶があります。 Z会はチャレンジや学校の授業に比べ、 ワンランク弱上のレベルを行くものだと思いますが、 公文やドリルを積極的にやっている娘さんでしたら 今から始めても大丈夫な気がします。 基礎を公文で、ちょっと応用をZ会でと言った感じで 今よりも力がつくのではでしょうか。 何よりも、やる気があるならやらせてあげるべきです。 私の場合、やる気がなかったので・・・笑 未熟な回答で申し訳ありません。

質問者

お礼

現役で勉強されておられる方のご意見、ありがとうございます。とても貴重です。 >何よりも、やる気があるならやらせてあげるべきです。 おっしゃるとおりですね。 遅くても3年生くらいからやらせてみようと思います。

質問者

補足

>やらせてあげるべきです。 とても励まされました。毎日毎日、子供に申し込みを催促され困ってました。高価な教材は続くかどうかわからないので、早速「いちぶんのいち」をやってみる事にしました。 継続する体力があるようだったらZ会に変えようと思います。 回答を頂戴したおかげで思い切った決断をする事ができました。