• ベストアンサー

妊娠初期の筋腫

こんにちわ、いつもお世話になっております。 私は妊娠8週目にそろそろ入るのですが、妊娠前から小さな筋腫があり、ドクターには妊娠が進むにつれて、自然に消えてしまうことが多いので、あまり心配しないようにと言われましたが、万が一大きくなるようなことがあれば、手術で取り除くことになるかもしれないそうです。また、この筋腫のせいで時々下腹部がとても痛いのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、お話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 私も1人目妊娠の時に筋腫があると言われました。でも、妊娠に支障をきたすような場所ではないし・・とそのまま放っておき、普通に出産しました。 特に体調に異常も感じなかったのでそのまま放置してしまい、3年後に2人目を妊娠しました。1人目とは違う病院で出産したのですが、またもそのまま放置し、今に至ります。 普段生理痛がちょっと重いような気もするのですが、出血量が特別多い訳でもなく、今も通院などしてません。 私の母も50歳を過ぎてから婦人科検診で筋腫が見つかったらしいのですが、その頃は手術のために入院できる状況でなかったのでそのままにし、そのうちに閉経してしまって何ともなくなってしまったとか。。  こんな話を聞いているせいか、私自身も呑気に暮らしています。。 筋腫のあることをお医者様がわかっていてくれるのであれば、検診のときなどにきちんと診てくださると思いますので、あまり心配しなくても良いと思いますよ。 でも、お腹がとても痛くなったり張りが強くなったりした時は我慢したり無理したりせずに受診することをお勧めします。 頑張ってくださいね。

ericamama
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 同じようなご経験をされていて、無事に出産されたと聞くと安心しました。私も普段生理痛が重いほうなので、おそらく筋腫のせいだったのでしょうね。あまり深く考えないようにして、痛みが強いときは婦人科に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

筋腫は場所や数によってずいぶん状況が違うらしいですよ。 私の場合は医師から「妊娠するとホルモンの関係で筋腫も大きくなる」と言われ、妊娠前5cm程度だった筋腫が、妊娠9ヶ月のときには7cm×9cm×13cmと言われました。自分で調べた範囲では、場合によっては妊娠中でも筋腫核摘出手術とかいうのをするとありましたが、担当医は「妊娠中だから手術はできないよ」と言っていました。ただ健診の度に「様子を見て大きな病院を紹介してあげる」と言われ、不安にもなりました。 筋腫が大きくなったおかげでお腹も大きくなり、よく「双子?」と聞かれました。生まれた子供は頭が大きいわりに体が小さく、筋腫に場所と栄養を取られちゃったんだなぁと悲しくなりました。(でも無事に生まれた!これが1番。) 現在、2人目を妊娠中です。 1人目のときも2人目のときも流産の危険性がなくなると同時に早産防止のお薬(ウテメリン)を処方されました。 筋腫があるとお腹が張り易くなるそうです。1人目のときも7~8ヶ月の時点でもうパンパンでできる限り横になっていました。今回は上の子がいるので休めないだろうから、どうなっちゃうのか心配です。 また、筋腫があると足腰も痛くなるそうです。私もずっと腰痛に悩まされましたが、私は妊娠前から腰痛や関節痛があったので、筋腫のせいだけではないかもしれません。 同僚から聞いた話ですが、筋腫を赤ちゃんに蹴られると言葉では言い表せないほど痛いそうです。私の1人目のときは、ちょうど筋腫側に胎盤ができて、その痛みを味わうことはありませんでした(親孝行な赤ちゃん^^)。2人目はどうかな。 筋腫があると、ただでさえ不安な妊娠生活にさらに不安要素が増えると思います。 でも、信頼できる医師にかかって言うとおりにしていれば、現代の医学では何の問題もありません。 お腹が痛いときや張るときはできるだけ安静にして(なかなか難しいですが)、栄養をばっちり摂っていれば大丈夫。 あと、筋腫があると貧血になりやすいそうなので、貧血対策も。

ericamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私はアメリカ在住でアメリカ人のドクターにかかっているのですが、彼女からは”自分の患者のほとんどの筋腫は妊娠が進むにつれて、小さくなってしまうから心配ない”と言われていますが、筋腫のできる場所にもよるし、個人差があるのでしょうね。アメリカと日本ではドクターの見解も結構違うので、色々と他の方の意見を伺うのは参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫と妊娠

    いつもお世話になります、よろしくお願いします。  先日、性交のあと不正出血があり子宮ガンの検診に行き筋腫がみつかりました。 しょう膜下筋腫で、子宮の外側に2センチの筋腫でした。  結婚を控えてるので、その旨を先生に話たところ…  だったら早く子供を作ったほうがいい!っとキッパリいわれました。  ただ、妊娠をするとホルモンの関係で筋腫が大きくなるのではないかと心配です。 年齢も38歳ですし、筋腫をとる手術をしたら (もしもの場合。手術する必要は今のところないそうです。) 2年くらいは妊娠できないのではないかと、正直、焦りがあります。  今すぐにでも授かりたいのです。 まだ彼にも親にも言えなくて、悩んでいます。  どう切り出したらいいのか…。 筋腫があっても妊娠には差し支えないのでしょうか…。  乱文ですが、ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 筋腫・腺筋症持ちで妊娠された方

    こんばんわ。 34歳、これまで不妊のカテゴリでお世話になっていた者です。 先日2段階移植をして双子を妊娠しました。 今日で6週と2日です。 これまで卵巣嚢腫で4度手術をしました。 子宮は手付かずですが子宮内膜症・子宮腺筋症持ちです。 移植直後からずっとひどい下腹部痛があります。 生理痛も重いのですが、それに匹敵する痛さです。 一日のうち平気な時間帯もありますが、必ず痛みます。 子ども達が育っている時間帯なのかな?と愛おしくもなりますが、正直つらいです。 ドクターは子宮が大きくなるのに筋腫なんかが引っ張られている、 そりゃあ痛いよと、カロナールを2錠ずつ服用しています。 筋腫・腺筋症持ちで妊娠・出産されて方がいらっしゃいましたら、 どのような経緯を辿ったのかお話を伺いたいです。 痛みや出血はありましたか? 個人差があるのは承知の上、よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術と妊娠について

    子宮筋腫があり、妊娠を希望している30代後半女性です。筋腫の種類は、子宮の外に発生しているものとの事です。 大きさは、8センチ程度のものが一つと、2~3センチ位のものが3個あるそうです。 妊娠を希望していると言う事で、妊娠中に筋腫のせいで流産や早産にならないように、筋腫のみを摘出する手術をすすめられているのですが、手術をすると、出産が帝王切開になってしまうと言われた事や、せっかく手術をしても、また筋腫が発生する可能性のある事を聞いたら、手術をせずに妊娠・出産をする事は無理なのか?出来れば手術をせずに妊娠・出産に臨めたらとかすかな希望を持ちたい気持ちでいっぱいです。 たまたま妊娠前に筋腫の存在が分かった訳ですが、例えば筋腫の存在をご存じなく妊娠する方もいる訳ですよね? 筋腫を持ったままでも妊娠・出産を勧めて下さり、対応して下さるドクターや病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示頂けましたら幸いです。 その他、筋腫と出産について等の、どんな小さな事でも結構ですので、アドバイスを合わせて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠3ヶ月 子宮筋腫があると言われました

    今、妊娠3ヶ月です(2人目) 1人目を妊娠する前に子宮筋腫があり摘出手術をしました。その後1年半くらいで一人目が出来、帝王切開で出産しました。 今回、二人目妊娠中です。7週5日になっても心拍が確認出来ず、心配な毎日を過ごしていましたが、先日9週3日でようやく 心拍が確認出来ました。筋腫は2センチくらいの小さなもので、そんなに心配ないと言われましたが、早産の危険はあると言われました。 筋腫は出産時に一緒には摘出できないようで、出産後様子を見るといった感じでした。 筋腫を持ちながら妊娠→出産されたかた、経験をお聞かせください。 あと、筋腫は出産後摘出しましたか?それとも、残っていますか? 回答お願いいたします♪

  • 筋腫 妊娠について

    38歳専業主婦です。昨年結婚しましたが年末頃から基礎体温を計って妊活してましたが、中々できないので年齢も年齢なので婦人科に検査にいきました。そこで筋腫がみつかり大きい病院でMRIを取りましたら4~5.7センチ位の大きさで子宮を少し圧迫しているような…このままでも妊娠できるの可能性はありそうだけど…今手術したら妊活が遅れちゃうからこのままいくかどうするか…と言われましたが、結局万が一これが原因なら困るからさくっと取っちゃおうと言われ来週手術の予約をしました。 妊活中に筋腫がみつかりそのまま妊娠できたかたいらっしゃいますか?

  • 妊娠9ヶ月で子宮筋腫発覚

    現在妊娠9ヶ月です。 妊娠5ヶ月頃から右下腹部にぽこんと腫れたようなものがあり気になっていたのですが、そうゆうものかと思い検診でも特に質問していませんでした。 先日の検診の際、思い出したので先生に聞いてみたところ、「子宮筋腫ですね。妊娠中は手術もできないので経過をみるしかないです。前にもこうゆう方いましたよ。」と言われました。 軽く言われたので、よくあることなのかなと思い帰宅しました。 出産とともに小さくなる可能性もあるようですし、たいしたことではないのかもしれないのですが、9ヶ月になって、こちらから言うまで特になにも言われないのは普通なのでしょうか? 現在逆子でこの筋腫のせいで、戻りにくいのかもしれないとも言われました。 ちょっと病院に対して不信感がわいてきたのですが、こんなもんなのでしょうか? 大きさとか場所とか数とか調べなくてもいいのでしょうか? たぶん、このまま同じ病院だと例え帝王切開になっても一緒にとってもらうなんてことはなさそうなのですが・・・

  • 子宮筋腫が大きくなっています・・

    二年前に20mm程で見つかった子宮筋腫が38mmと大きくなっていました。子宮底部にある奨膜下筋腫です。去年30mmになった時にドクターに「妊娠には影響ないですか?手術はしなくても大丈夫ですか?」と質問したところ、まだ大丈夫と言われました。いずれは子供がほしいと思っていますが、本当にこのまま何もしなくてもよいのでしょうか?妊娠しにくかったり、赤ちゃんが育つのを邪魔したりするんじゃないかと心配です。そういうことがあるのなら早いうちに手術したほうかいいのかなと考えています。 筋腫が大きくなるのを防ぐような食べ物、また逆に大きくなるのを促進してしまうような食べ物はあるのでしょうか?

  • 妊娠初期症状の心配ごと

    現在妊娠8週目の者です。 妊娠が分かった5週目ごろから、ジクジクする下腹部痛があります。 6週目頃につわり(胃がムカムカする程度ですが)が始まり、下腹部痛は嘘のようになくなりました。が、8週目に入ると下腹部痛が再発し、逆につわりが治まりました。 心拍は確認できていますが、7週目で6週相当の大きさとのことです。。。 先生に相談しましたが、下腹部の痛みに関しては、妊娠初期にはよくあるということですし、経過も順調ですよの一言。。。 初めての妊娠で勝手が分からず、つわりが途中で治まったこと、下腹部痛、胎芽の大きさがとても心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の下腹部痛

    こんにちは。 先週病院へ行ったところ、妊娠6週であることがわかりました。 妊娠かなと思い始めた頃から、ときどき下腹部痛がありました。主に右側で突っ張るような痛みと、下腹部全体に生理痛のような鈍痛があります。 病院の先生に聞いてみたところ『動きすぎ。安静に。』といわれました。 でも私はそんなに動きすぎといわれるような運動もしてないし、申し訳程度の家事しかしていません。 これ以上安静に出来ないです。 寝起きでも少し痛いことがあります。 先生も個人差があるとはおっしゃってましたので心配するようなことではないのでしょうか? これから順調にすごしていけるのかとても心配です。

  • 子宮筋腫合併妊娠(奨膜下筋腫)大きくて不安です…

    今、妊娠11週目です。 妊娠する前に筋腫が見つかりましたが、すでに6~7センチでした。 『場所が子宮の上の方だし、妊娠には影響がない場所だから 手術よりまず妊娠をはやくした方がいいよ』と言われましたが、 結局妊娠をしたらリスクが高いからうちでは受け入れられないと言われ、 大学病院に紹介されてしまいました。 そこで先生に診てもらったら、 『かなり大きいね!もう12センチもあるよ。 なんで妊娠前に手術しなかったの?』と言われてしまいました。 以前の病院の先生は 『手術にもリスクがあって、手術が原因で癒着して不妊になる人も いるから』、と聞いていたのですが… 妊娠初期なのに筋腫が出っ張ってかなりお腹が大きいです。 幸い、まだ筋腫自体の痛みなどはありませんが、 中期にかけてまだ筋腫が大きくなると聞いて不安でなりません。 そして担当の先生が、若い女性で経験が少ないような印象を受けて、 ますます不安です… 以前の先生は都内の大病院から来ている経験豊富そうな外来の先生で、 『大丈夫!これくらいの筋腫で無事出産した人いっぱいいるよ!』と 自信を頂いていたのですが、今は不安でいっぱいです… 私と同じくらい特大の筋腫を持ちながら無事出産された方、 ぜひ体験談をお聞かせください…

専門家に質問してみよう