• ベストアンサー

新人研修 について

の良い書籍等がありましたら、教えてください。今年から教育担当になったのですが、どんな事をやったらいいのか全くわかりません。研修員の方や経験者の皆様、カリキュラム等をお教え頂ければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

研修のタイミングや研修期間、研修の対象者等によって内容がかなり変わってくると思います。 また、何よりも「研修の目的」によって、基本的なことが決まってきますから、まず貴社の「研修の目的」や過去の研修実績の資料等を確認されることが、スタートです。 その上で、一般論として、新人研修で取り上げられるケースが多いメニューをいくつか列記しておきますので、参考にして下さい。 (1)開講挨拶・・・研修の目的等 (2)オリエンテーション・・・研修の概要説明 (3)研修項目(参考) *会社の組織・人事管理について *会社の制度について(主要規程等) *経営方針・経営計画概要 *ビジネスマナーについて *職場の人間関係について *自己啓発に係る動機付け(性格診断、抱負表明等) 等々。