• ベストアンサー

人間は何%の血液を失うと死亡するのか?

重複していたらすみません。 題名の通り、人間は何%の血液を失うと死に至るのでしょうか? 友達との話題で気になったのですが、不思議に思いましたのでご存知の方、是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.1

一般にこの程度といわれています。 血液の 1/3 体重の 1/13 「失血死」あたりで検索をかけると探せますよ

hatch10
質問者

お礼

すばやい回答どうも有難うございました! 失血死で検索できました!!

その他の回答 (4)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

全血量の約半分(2L)だそうです。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~labo/Q&A/005.html
  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.4

50%だそうですよ。

参考URL:
http://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_contents_old?coid=108
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  一般に全血液量の1/3を失えば,生命に危険が生ずるとされるそうです。出血の速度が速ければ、それより少ない量でも死亡するそうです。 http://forensic.iwate-med.ac.jp/lectures/2002/notes_node7.html#SECTION00723100000000000000

参考URL:
http://forensic.iwate-med.ac.jp/lectures/2002/notes_node7.html#SECTION00723100000000000000
noname#47053
noname#47053
回答No.2

関連するQ&A

  • 【血液型ってそこそこ当たってる】と思う方に質問

    血液型で判断されることに嫌悪感がある方がいることは、重々承知の上です。 なので、普段の生活ではあまりおおっぴらに話題にしないほうがいいとと思っているのでここで質問させてください。 個人的にはそこそこ信じているほうです。最初に確認してそれで決め付けることはしませんが、 内心合わないな~と感じていて後々知るとだいたい同じ血液型です。 もちろんそういう場合は相手も同じように合わないと感じていると思いますが^^; そこで【血液型ってそこそこ当たってると思う方】に質問なのですが、 (1)あなたは何型ですか? (2)合性がいいと感じる血液型ありますか? (3)逆に合わないと感じる血液型はありますか? (4)自分の血液型を言ってどんなことを言われたことがありますか? また、それを言われたときに嫌でしたか? (5)血液型の話題は嫌いですか? 私の回答は、 (1)O型 (2)O型とB型 (3)A型 (4)「O型って雑!だらしない!」ってイヤミで言われたことがありますが、「そうなのよね~」って感じで特に嫌ではないです。 (5)自分からはしませんが、信じてる部分が多いので好きです。 よく人間を4つに分けれるわけがない!って聞きますが、 私は少し違う気がします。同じような人間が4パターンではなく 当然、環境などの要素が入ってるわけでその人の個性の中にも その血液型の傾向はあるって思います。 あと、これは余談になりますが、 ここのサイトでも過去に「血液型信じていますか?」という質問がたくさんあって、 どれもたくさんの回答がついています。 回答している方は圧倒的に 「信じなくて血液型に批判的な人」です。 もし私が血液型を信じていなくて興味がないなら、 その質問にすら興味がない気がするのですが、 なぜそんなに躍起になって回答するのか不思議です。 やっぱり血液型で嫌な思いをしたからでしょうか? あくまで「信じている方への質問」ですが、 不快な思いをされた方がいらっしゃったらごめんなさい。 たくさんの回答お待ちしています。 ※合わない血液型について 率直な回答を聞きたいのですが、 暴言は控えてくださいね。

  • 血液型について・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。よくちまたであなたはO型ぽいとか、A型の典型とか話題になりますよね。医学的には何の根拠もないと言われていますが、みなさんは血液型に相性、特徴ってあると思いますか??人によって違うと思いますが、気になったので質問しました。ちなみに私はA型の人間は間違いなく分かります。今まで20数年生きてきましたが、A型の人間だけは必ず当たります。やはり血液型により特徴があるんでしょうか??

  • 人間の血液(失血死)について

    初☆質問です!! この前、医療ドキュメント見たんですけど『失血死』って怖いですねぇ~…。。 そこで質問なんですが、人間てどれくらいの時間で『失血死』にいたるんですかぁ…。 あとその番組で言ってたんですけど、静脈もなくなれば人間は死ぬって言ってたんですけど本当ですか??動脈は知ってるんですけど。。 ちょっと気になってしまいまして…;^_^ 詳しく教えて頂けたらありがたいです☆よろしくお願いします!!

  • 精液は血液からできているのですか?

    先日、「母乳も精液も血液からできている」と話題に出ました。 母乳は血液からできていると出産したときに知りましたが、精液も血液からできているのですか? ご存知な方教えてくださいm(_ _)m

  • 自分の血液型を凄く嫌う友達

    こんばんわ、自分の血液型を凄く嫌う友達がいます。 話を聞くと血液型のせいで理不尽な差別を受けただとか、決め付けされた、血液型性格判断で言われる自分の血液型の特徴が気に入らないとの事です。血液型で差別を受けたり決め付け被害に遭ったことなんて僕自身はないですし、血液型で性格全てが決まってしまうわけでもないので気にしていなかったのですが、友達が自分の血液型がどうだこうだ言うようになってから気になりました。 友達は既に相当血液型を気にしており、血液型という言葉を聞くだけで拒絶したり、ネットの血液型の話題に敏感になりすぎていたり、自分が悪く言われていないか気になるようで落ち着かないとか、最近は「○型(血液型は伏せます)に産んだ親を怨む、許さない」「血液型性格判断がない国が羨ましい、日本は不幸だ」みたいな事を言う有様です。本気で悩み考え込んでいるのか、こんな言い方悪いですがただの嘘?僕が馬鹿にされているだけ?とも思えてしまいました。 本気だとしたらかなり病んでいると思います。たかが血液型でくだらないと思われるかもしれませんが、本人からすれば毎日が相当苦しいらしく、僕も「お前は○型、いいな」と言われます。血液型なんてそんなに気になるのでしょうか???過去のトラウマとか精神的苦痛を受けたのが原因でしょうけど。ここで似たような質問見かけましたけど、血液型で悩む人って多いのかな? つまり、血液型によるコンプレックスというやつですね。人間誰でもコンプレックスがあるので、血液型のコンプレックス1つごときに苦しくなるほど悩むのもおかしいという意見が他の友達からありましたが正しいと思いますか?僕もコンプレックスはいくつかあります。世の中、健康で産まれてきただけでも感謝すべきなのに、血液型で人生に傷をつけるのも勿体無い。 皆さんはどう思いますか? 僕は苦しい気持ちはわかるが、考えすぎと思います。

  • 蚊の吸う血液

    素朴な疑問なのですが、某掲示板で蚊について議論しているのを見かけ、自分自身とても気になってしまったので質問させて頂きます。 蚊とは、健康な人間の血を好むのでしょうか? それとも不健康な血を好むのでしょうか? 掲示板では意見が割れていました。 「血液型で刺される確率が違う」と言うのも聞いた事があります。 今考えると、友達と外にいる時も刺され過ぎて真っ赤になる子や、ほとんど刺されない子がいて不思議に思った事があります。(両者とも虫除けなどは使っていない) 気になるので知っている方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 血液型で彼氏や彼女にする人を選ぶ人間って?

    こんばんわ、彼氏や彼女にする人を選ぶ人間についてです。 女友達に男を紹介する時、女友達が「AB型以外の男性が良い」と言っていました。 何故、AB型以外が良いのか聞くと「AB型とは相性が悪い、AB型が嫌い」という何だかよくわからない理由みたいですが、そもそも血液型なんかで相性や性格が変わるとは思えませんし、会ってもいないのに血液型だけで決めちゃうのって何だか凄く損をしていると思いませんか? もしかしたらAB型でも相性最高で良い人かもしれないですし、AB型以外の人でも相性が合わず、性格悪いかもしれないのに、血液型だけで先入観、偏見とはとても勿体無いと思いました。 日本の女性は男性の血液型を重視する人は多いのでしょうか? 彼女は血液型を全く気にしていませんが、一般的に女性は男性よりも血液型を重視する人が多いと聞きました。 別の女友達や知り合いの女性は、B型は絶対に嫌だと言ってました。 A型かO型の男性が好きみたいで、血液型重視する人です。 血液型よりもその人の本人の性格や容姿次第ではないでしょうか? 血液型占いとかアテに出来ませんし、血液型占いのせいで嫌な思いする人もいます。 血液型で判断する人は、見る目がないというか視野が狭いですよね・・・ 血液型で判断しちゃう人が嫌いです。

  • 血液型の違いって簡単にいうと何が違うのですか?

    同じ人間なのに血液型が違うっていうのは昔こどもの頃不思議に思ってましたが勉強不足でそのままにしてました。はずかしいですがお聞きしたいのですが、なぜ血液型の種類がいろいろあるのでしょうか?

  • 自分の血液型に凄くコンプレックスを感じています。

    自分の血液型がコンプレックスで凄く嫌です。 馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれないですが、過去に血液型によって嫌な事を言われたり、何もやっていないのに血液型だけが原因で駄目みたいな事を何度か言われた事があります。 勿論、血液型で決まるものではないとわかっていますが、この血液型を自分で選んでなったわけでもなく、どうにも出来ないというところもまた辛さを感じています。 ここ最近ではトラウマみたいにもなっており、周りが血液型の話題をしているだけで不快感を感じたり、自分の悪口を言われているのでは?と思ってしまったり、友達の中でも違う血液型の友達が凄く羨ましく感じてしまい、自分もこの血液型じゃなければもっと人生楽だったのかな?とも思っています。 自分の血液型が嫌だ、という事が頭の中で想像される事が多く、友達と遊んでいる時もふと血液型の事を思い出してしまい嫌になってきたりします。 家にいる時も最近は自分の趣味の事でもやる気があまり出ず、気分が沈んでいる感じで、夜も毎日3時間程度しか寝れていません。 大げさかもしれませんが、いじめとかに遭っている人も同じような気持ちなのかもしれないです。 学生の頃は友達にも血液型で差別を受けた人がおり、同じような感じになっていました。 ちょっと大げさでしょうけど、同じ経験された方いますか? 血液型にやたら拘るというか、日本では凄く信じられていて、性格、人間性=血液型になっていませんか? 日本人は血液型に対して凄く厳しく、不公平だと思います。 何で、人間の性格を決める上でいろんな要素があるのに、血液型だけが性格や判断基準となってしまうのでしょうか?

  • 血液サラサラになるもの?

    つい最近、血液がサラサラになるものがあるとききました。 その名前は、ナチュラルトラップ(NT)というものらしいのですがそれが商品名なのか成分なのか全く分かりません。 私も、友達からテレビでやってたような気がするというあいまいな情報で聞きました。 サプリメントなのか、成分なのか。。。 でも、血液がサラサラになると痩せるとか健康な体になると聞いたのでとっても興味が あるのです。 是非、このナチュラルトラップなるものをご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう