• ベストアンサー

人間は何%の血液を失うと死亡するのか?

重複していたらすみません。 題名の通り、人間は何%の血液を失うと死に至るのでしょうか? 友達との話題で気になったのですが、不思議に思いましたのでご存知の方、是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.1

一般にこの程度といわれています。 血液の 1/3 体重の 1/13 「失血死」あたりで検索をかけると探せますよ

hatch10
質問者

お礼

すばやい回答どうも有難うございました! 失血死で検索できました!!

その他の回答 (4)

• ymmasayan
回答No.5

全血量の約半分(2L)だそうです。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~labo/Q&A/005.html
  • arsenic23
回答No.4

50%だそうですよ。

参考URL:
http://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_contents_old?coid=108
  • o24hi
回答No.3

こんばんは。  一般に全血液量の1/3を失えば,生命に危険が生ずるとされるそうです。出血の速度が速ければ、それより少ない量でも死亡するそうです。 http://forensic.iwate-med.ac.jp/lectures/2002/notes_node7.html#SECTION00723100000000000000

参考URL:
http://forensic.iwate-med.ac.jp/lectures/2002/notes_node7.html#SECTION00723100000000000000
noname#47053
noname#47053
回答No.2