• ベストアンサー

【血液型ってそこそこ当たってる】と思う方に質問

血液型で判断されることに嫌悪感がある方がいることは、重々承知の上です。 なので、普段の生活ではあまりおおっぴらに話題にしないほうがいいとと思っているのでここで質問させてください。 個人的にはそこそこ信じているほうです。最初に確認してそれで決め付けることはしませんが、 内心合わないな~と感じていて後々知るとだいたい同じ血液型です。 もちろんそういう場合は相手も同じように合わないと感じていると思いますが^^; そこで【血液型ってそこそこ当たってると思う方】に質問なのですが、 (1)あなたは何型ですか? (2)合性がいいと感じる血液型ありますか? (3)逆に合わないと感じる血液型はありますか? (4)自分の血液型を言ってどんなことを言われたことがありますか? また、それを言われたときに嫌でしたか? (5)血液型の話題は嫌いですか? 私の回答は、 (1)O型 (2)O型とB型 (3)A型 (4)「O型って雑!だらしない!」ってイヤミで言われたことがありますが、「そうなのよね~」って感じで特に嫌ではないです。 (5)自分からはしませんが、信じてる部分が多いので好きです。 よく人間を4つに分けれるわけがない!って聞きますが、 私は少し違う気がします。同じような人間が4パターンではなく 当然、環境などの要素が入ってるわけでその人の個性の中にも その血液型の傾向はあるって思います。 あと、これは余談になりますが、 ここのサイトでも過去に「血液型信じていますか?」という質問がたくさんあって、 どれもたくさんの回答がついています。 回答している方は圧倒的に 「信じなくて血液型に批判的な人」です。 もし私が血液型を信じていなくて興味がないなら、 その質問にすら興味がない気がするのですが、 なぜそんなに躍起になって回答するのか不思議です。 やっぱり血液型で嫌な思いをしたからでしょうか? あくまで「信じている方への質問」ですが、 不快な思いをされた方がいらっしゃったらごめんなさい。 たくさんの回答お待ちしています。 ※合わない血液型について 率直な回答を聞きたいのですが、 暴言は控えてくださいね。

noname#56755
noname#56755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amane-ko
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.18

(1)AB型 (2)AB型とB型の人とは   最初から笑いのノリがあって話がはずむことが多い (3)嫌な人にはO型が多い   でも、すごく仲良くなる友達や今までの恋人にもO型が多い   O型の自分大好きオーラが前面に出過ぎた人はは嫌いに、   大らかさや人情味の深さが前面に出ている人は好きになるのかな。   後、恋人としてならA型の男は頭に来る人が多かった。 (4)「え、AB型?    AB型の人に聞きたかったんだけど~AB型のこの行動って    どういう事?」等と聞かれる事が多かった。    特に嫌な思いはありません。     (5)好きです。    あまりにも決めつけた話っぷりになるのは嫌ですが。 思うに、血液型分類って、 ●型は几帳面、●型は積極的、といった風なものでなく、 「人の上にたつとするとどういったタイプになるか?」   →A型 リーダー型   →B型 親方型   →O型 親分型   →AB 大黒柱型 といった様に、傾向をみるものだと思うんですよね~。 (能見 正比古・能見俊賢という方の本が詳しいです)

noname#56755
質問者

お礼

O型はすごく仲良くなるか嫌いになっちゃうか 両極端なんですね。 そういわれてみれば、O型っていっても そうやって分けることができますね。 O型のずうずうしさが前面に出てたら 確かにうっとおしく感じる人はいるでしょうね^^; たまに突っ走ってるO型を見ると 「落ち着いて!!」って思いますよ~。 私も(周りにどう思われてるかはわからないけど) O型の良い面を出せたらいいな~って思います^^ AB型の人とはあまり接点がないので 私も友達になったら、けっこう色々聞いちゃいそうです。。。 >>「人の上にたつとするとどういったタイプになるか?」   →A型 リーダー型   →B型 親方型   →O型 親分型   →AB 大黒柱型 これはおもしろいな~って思いました!! いや~その通りですね。 今まで出会った上司とか思い出しても 見事に当てはまります。 能見 正比古・能見俊賢さんの本、早速 要チェックです♪ 参考になりました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (29)

noname#35202
noname#35202
回答No.30

(1)AB型です。 (2)相性がいい血液型はAB型かな。。。 (3)合わないのはA型のような気がします。 (4)AB型と言えば、「変わり者」だとか「二重人格」だとかって言われます。世間一般のイメージはこうではないでしょうか。結構「変わり者」って言われるのが嫌いじゃないので、平気ですね。 (5)話題自体は嫌いではありません。自分で血液型性格判断の本を買って読むくらいですから。会話の中でくどく使われると鬱陶しくなりますけどね。 本当か嘘かは定かではないのですが、何かで、血液型を決める遺伝子が性格を決める遺伝子のそばにあって、あながち、血液型と性格が無関係とも言えない、とかなんとかっていうのを読んだことがあって。 それに自分と同じ血液型の人の言動がなんだかわかる気がするときもあるし、付き合いのある人を血液型で分けても、性格の傾向が似ている気がします。 あとエピソードとして、学生のとき、クラスに女子が10人いたのですが、その5人がAB型だったときがありました(私もその一人)。で、AB型に囲まれたO型の友達は「なんだか怖~い。。。(笑)」っていつも言ってました。

noname#56755
質問者

お礼

>>血液型を決める遺伝子が性格を決める遺伝子のそばにあって、あながち、血液型と性格が無関係とも言えない、 これはすごく興味深いです^^ 血液型が全て!ではありませんが、 やっぱり何かしら関係はしていますよね。 まー私も実際にそんなにすごい交友関係があるわけでは ないので、自分のデータ?がどこまで当ってるのか わかりませんが、無関係ではないことは確かな気がします。。。 あと、これは私の勝手な見解ですが、 ブログとかmixiで日記を丁寧にやってる人は A型が多い気がします。 (私の周りだけでしょうか^^;) クラスの女子の半分がAB型ってすごいですね! すごい確率ですよ~。 変わり者って言われてもそれだけいれば心強いですね^^ 参考になりました! 回答ありがとうございました。

noname#56755
質問者

補足

こんなにたくさん回答していただいたのは 初めてですっごくうれしいです^^ 改めて皆様ありがとうございました!! 1度にこんなに多くの意見が聞けるなんてすごいです☆ また普段、顔を合わせてだとおおっぴらに 聞きにくいことだったりするので・・・。 また、機会があったらよろしくお願いいたします。

  • kayameki
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.29

(1)あなたは何型ですか?  A型です。が、実に限りなくB型じゃないの?と自分でも思う時があります。 (2)合性がいいと感じる血液型ありますか?  うーん、強いて言うのならO型ですかね。 (3)逆に合わないと感じる血液型はありますか?  AB型かな。個人的に受ける印象として、言ってる事が毎回違うんですよ、ウチの母を筆頭に会社の上司とか。 (4)自分の血液型を言ってどんなことを言われたことがありますか? また、それを言われたときに嫌でしたか?  まだ昔B型に拒否反応を起こしてた時に、長い付き合いのある友人から「B型だっけ?」と言われた時にはショックでした。10年も付き合いがある子だったのに…と。  でも今はもうB型に拒否反応はありません。何しろA型は几帳面だとは言いますが、個人的な私的部分に対して几帳面であっても、公的な面には全くいい加減な人間が多いからです。対してB型は確かにいい加減な部分が目立つかもしれませんが、公的にはびしっとしてくれる人が多いので、むしろ今では好印象です。 (5)血液型の話題は嫌いですか?  普通です。たまにもの凄く血液型占いに心酔してる人間を見るとひきますけど。話の話題に出来る位に見る分にはいいんじゃないですか。私自身あんまり信用してませんけど。何しろウチの父はO型ですが、私物を掃除するのにmm.単位でずらして昔、怒られた事あります。後年、O型が大雑把だと言う話しを聞いて驚愕したエピソードがあるので、あてにはならないですよね。

noname#56755
質問者

お礼

>>AB型かな。個人的に受ける印象として、言ってる事が毎回違うんですよ 私はAB型とちゃんとした接点を持ったことがないのですが、 母が職場のAB型の人が言う事がコロコロ変わるから 大変だって言っていました。 あと、友人の職場の上司(AB)も日によって「A]の日と 「B]の日があるらしく正直難しいわ~って言ってました^^; 私は目の当たりにしたことがないのでわからないのですが、 こうやって体験談を聞くと 確かに中にはそういう気質のABの型もいらっしゃるようですね。 拒否反応はわかりますね~!! 私も今「A型アレルギー」になってます。。。 (す、すみません・・・) なんとなく合わないなーっていうのはずっとあって つい最近決定的なことがあったので 拒否反応を起こしてしまいました。 それで、こんな質問を立ててみたわけです。 私も時間が経てばまたそんなに気にしなくなると思いますけど。 O型が必ずしも大雑把ではないというのは私も思います。 私は全てにおいて雑ですけど、 メールの返信とかはすっごくマメです。 自分だけのことは雑ですけど、 第三者がかかわることにはマメに対処するほうですね。 掃除とかはすんごい雑ですよ^^; 芸能人とかでもたまに「潔癖症のきれい好き」の人 (例えば今ちゃんとか東幹久さん)っていますが O型の人けっこういますよね。 それを知ったときには驚きました。 ただ、O型は何か1つにこだわりがある人がいて その部分は徹底的にこだわるって聞いたことあります。 参考になりました! 回答ありがとうございました。

回答No.28

(1)あなたは何型ですか?   B型です。 (2)合性がいいと感じる血液型ありますか?   特になら、B型・・・かな? (3)逆に合わないと感じる血液型はありますか?   私の場合はあまり無いですね。   苦手な人は血液型に関係なく苦手なので; (4)自分の血液型を言ってどんなことを言われたことがありますか? また、それを言われたときに嫌でしたか?   「あ、やっぱり」って(笑)    別に嫌ではなかったですけど、    そんなに私、Bっぽい?とは思いましたね。 (5)血液型の話題は嫌いですか    嫌いではないですよ。      確かに、質問者様の仰るとおり、    A,B,C,ABの4つの要素として    捉えると面白いですよね!    私はおそらくBにちょこっとAが入った感じで、    父は同じBですけど、完璧にB型っぽいです(笑)    強いて言えばBB型。    同じB型でも、やっぱり違う人間ですからね。    ちなみに、私の無くなった祖父は    母曰くAAA型(トリプルA)だったそうです。    そんな完璧なA型って・・・;

noname#56755
質問者

お礼

>>苦手な人は血液型に関係なく苦手なので; これは同感ですね! 苦手でも血液型を知らない人もいますから 私も案外、個人的に合うって思ってる OやBだったりして^^; >>そんなに私、Bっぽい?とは思いましたね。 これは私も思います!! 口を揃えて血液型を当てられると 「そんなに?」「どの辺が??」とか 根掘り葉掘り聞きたくなることあります。。。 うっとおしがられそうなので あえてそんなに突っ込みませんが^^; 確かに同じ血液型でも 違いはたくさんありますよね^^ 個人的には両親がそれぞれ違う血液型なら 子供はどっちもの血液型の要素を持ってると 思います。 トリプルAとはすごいですね!!! 生粋のA型、サラブレッド?ですね☆ 大雑把なO型としては緊張してしまいそうです。 参考になりました! 回答ありがとうございました。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.27

二十代後半、男性です。 1.O型です。 2.特にありません。 3.AB型。 4.99%の人がA型、1%の人がB型だと思っているらしく、O型だと言っても信じてもらえません。   理由は「真面目そうな・神経質そうな顔してる」「独断・事後報告で動くことがあるから」だそうです。   A型・B型だと思われているとデメリットよりメリットのほうが大きいので嫌だとは思いません。  5.嫌いです。、一般的に言われていることは間違い・偏見が多い(と、個人的に思っている)ので。

noname#56755
質問者

お礼

O型と言っても信じてもらえないO型って 気になりますね~☆ >>「真面目そうな・神経質そうな顔してる」 これは少しわかる気がします。 顔がA型っぽいとか思うことありますよ。 すっごい思い込みでですが。 私は顔からしてO型って言われます。 なんとなく良い意味で言ってないのはわかります^^; >>「独断・事後報告で動くことがあるから」 これもO型に見られない一因なんですね。 確かに私は独断で判断しないしないし、事前報告するほうです。 血液型の話は嫌いなんですね。 これは質問するときにけっこうポイントおいてました。 血液型の話が嫌いな人って 「血液型自体信じていない」か 「自分の血液型で嫌な思いをした」とかな、と 思っていたので、そこそこ信じてて、 嫌な思いもしたことないけど 嫌いな人っているのかな?って思っていました。 確かに仰るように間違った思い込みや偏見はあるように 私も感じます。 参考になりました! 回答ありがとうございました。

回答No.26

(1)O型 (2)A型   何を考えているか分かりやすいので。 (3)B型   自分のことしか考えない一部のB型の人から   いじめや嫌がらせされた経験が数度あるから   トラウマになってます。   でも感じのいい人もいるのは確か。 (4)やっぱり~。ってわれることが多い。   言われても受け流してる。   仕事は几帳面なので大雑把とは言われない。 (5)嫌いではありませんが自分からはしません。  でも、誰かが話しだすと乗っちゃいます。

noname#56755
質問者

お礼

>>A型何を考えているか分かりやすいので。 私とはまるで正反対の意見で驚きました! 個人的にはAが一番読めないなーって思っていました^^; 私の周りのA型の人がたまたまかもしれないですが、 オブラートに包んだ言い方が多く 真意がわかんないな・・って思う時あります。 もちろん、それは私は言葉を濁すとかが苦手なので、 私には合わないってことですが。 だからと言ってズバズバ人を傷つけるのは もっと嫌ですけど! いじめや嫌がらせされた人の血液型って トラウマになりますよね~。 なんだかんだ言って私も理由はそれですよ。。。 もちろん「A型全てが合わない」のではなく 「合わないなって思うとA型だった」なんです。 >>誰かが話しだすと乗っちゃいます。 これはわかります~。 話題に上がると張り切って乗っちゃいます^^ 参考になりました! 回答ありがとうございました。

回答No.25

1.A型です。 2.O型かな。 3.女性の場合はB型、男性はAのような気がします。 でも、不思議なことに、合わないと感じることがあっても一番好きなのはB型です。ストレートというか、裏表が無い人が多いと思うので。逆に、A・Oは八方美人な人が多いような・・。なので、合うけどイラッとくることも。 4.ありがちだけど「真面目、几帳面」という言葉。でも、当たっているからこそ嫌なのかも。 ちなみに、A型に見られることは最近あまり無いですね。BやOと言われます。マイペースだからBでしょ、みたいな・・。でもうれしいです。A以外に見られたい。 5.好きです。 けど、決め付けで話す人は不愉快。「Aだから○○だよね~」みたいな。言い方を変えて欲しい。「Aは○○な傾向にある気がする」とか。 このアンケートの他の方の回答で、合わないのはA、と答えている人が多くてちょっとショックです(笑)

noname#56755
質問者

お礼

確かにA型とO型は八方美人なとこありますね。 私にも思い当たるふしありです^^; 合わないとこもあるけどB型が好きっていうのは ちょっとわかる気が気がします。 B型の人の言葉には嘘がない気はしますね。 「●型と合わない」と一言でいっても 例えば相手が友達とか上司とかでも変わってくるんじゃ ないかな~って思うこともあります。 私の回答は同姓の友達を想定して・・でしたが 以前の職場の上司(O型、男)は大嫌いでしたから^^; とにかくワンマンで振り回されましたね~。 でも、その上司は血液型抜きにしても嫌いでした。。。 A型が合わないという回答、ちょこちょこありましたね。 やっぱりA型人口は多いので、確率的に「嫌いな人がA型だった」っていうのは多くて当然のような気がしないでもないです。 ・・って自分で聞いておいてヘタなフォローするのも 八方美人な対応ですね^^; でも、ほんとにそう思うこともあるんですよ。 実際A型(に見えないA型ですが)の親友もいますし^^ 参考になりました! 回答ありがとうございました

  • piggydoll
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.24

1)B型 2)Bですね~ 3)Aかな・・・? 4)血液型を聞かれ答えたら、突然「私B型って大っ嫌い!!無神経で人の気持ち考えないから」と凄い剣幕で言われたことがあります。 すごくショックだったし、そっちの方が無神経なんじゃないかと思いました・・・。しばらく血液型談義が嫌いになりました・・・。 5)今は好きです☆殆どの人に「OかAっぽい」と言われるんですが、自分ではまるきりB型だと思ってて、すごく面白いと思ってます。

noname#56755
質問者

お礼

>>「私B型って大っ嫌い!!無神経で人の気持ち考えないから」と凄い剣幕で言われたことがあります。 実は私も同じような現場に居合わせたことがあります。 もう一気に空気が固まってシーンと静まり帰りました^^; 言われた子があまりにも気の毒でした。 なぜかB型の人はそうやって責められることが ありますよね。不思議です。。。 他の血液型は「●型のここがイヤ!」って 思っててもそう面と向かって責められることは ない気がします。 ほんと、言った人の方がよっぽど無神経ですね。 それはすごい決め付けだと思います。 「●型っぽい」っていうのは どこを見て判断しているのかな~って思います。 私の場合はズバリの血液型は当てられないけど 「この人は●型ではないな」って感じで消去法で推測してます。 でも、「何で?」って聞かれても 「なんとなく・・」としか言えないんです^^; でもけっこう当りますよ♪ 参考になりました! 回答ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.23

(1)B型 (2)B型 (3)A型かな。周囲にあまりいないのですが・・・。 (4)何故か私の周囲はB型とO型が多いので、「私と同じ!」と言われることがしばしばあります。嫌いな人に言われない限り、嫌な気持ちにはならないですね。 (5)好きな方だと思います。

noname#56755
質問者

お礼

みなさんの回答見ているとやっぱり 同じ血液型同士は合うって思う方は比較的多いですね。 A型があまりいないって確率で言えば めずらしいですね。 私も同じ血液型だと、なんとなく気持ちがわかるので あまり誤解が生まれない気がします。 けっこう、「この血液型とか合わない」っていうのも、 ちょっとした誤解もあるのかな~とか思います。 お互いが「そんなつもりじゃないのに・・」とか。 >>嫌いな人に言われない限り、嫌な気持ちにはならないですね。 これはまったくその通りですね!! 嫌いな人には何を言われても嫌ですよね~^^; 参考になりました! 回答ありがとうございました。

回答No.22

私の場合は、 1.B型 2.AB型とO型 3.B型とA型 4.B型は自分勝手で好きなことにしか集中しないというのを テレビで見て、B型でいるのが嫌になりました。 でもB型は芸術家が多いと聞いて、単純な私はそれから平気になりましたよ笑。 5・聞くとショックなこともありますが、当てはまることが多いので おもしろいなあと思います。(血液型占いの本買いました!)

noname#56755
質問者

お礼

B型で同じB型が合わないって、ちょっとまれな ケースですね☆ 私は適当なB型とか大好きですよ。 なぜかかなり(B型びいき)なんですよね^^; 何か自分勝手なことしても許される人が 多い気がします。 B型って芸術家が多いんですか!納得です! 私の知ってるB型にも当てはまりますね~。 確かに自分の血液型に悪いところを聞くと ショックなこともありますね。 (当ってるだけに;) でも、やっぱり当てはまる部分が多いので 血液型の話が好きな人とだと盛り上がります^^ 他の占いはあまり興味がないんですけど 血液型には興味ありです。 私も本持ってます♪ そういえば、新入社員の頃は ●型の上司の対処法とかよく読んでました^^; 参考になりました! 回答ありがとうございました。

  • clovers5
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.21

(1)=A (2)=O (3)=B、AB (4)=よくBかOと言われますね。あまりA型には見られません、、。嫌とは思いません。そういう要素もあるのかと思います。 (5)すきですね。面白いと思います。

noname#56755
質問者

お礼

A型っぽくみられないA型ってけっこういるんですね。 私にもまるでA型にみえない友人がいますが、 その子もBかOって間違われるみたいです。 大半の人にA型って見られないってことは やっぱりA以外の要素が多いのかな~とも思います。 血液型おもしろいですよね!! 以前、血液型の話アレルギー?みたいな人がいて ひどくバカにされたので、それからは なるべく仲の良い友達以外では話題にしないように しています^^; 個人的には初対面の人とかに すぐ聞いてみたくなるのですが、 心の中で想像してます。。。 参考になりました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液型について・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。よくちまたであなたはO型ぽいとか、A型の典型とか話題になりますよね。医学的には何の根拠もないと言われていますが、みなさんは血液型に相性、特徴ってあると思いますか??人によって違うと思いますが、気になったので質問しました。ちなみに私はA型の人間は間違いなく分かります。今まで20数年生きてきましたが、A型の人間だけは必ず当たります。やはり血液型により特徴があるんでしょうか??

  • 血液型は関係ないよと言う方質問です

    私は血液型判断の推進派でB型です ちょっと前に血液型でのお遊びをしてたところ そんなの 学説的にも ありえない 「そんなことしてないで 違うことに目を向けたら」 なんて 言われました しかし 現実的に あの人はB型だな と思うと当たります それと 付き合う 友達は いやだなと思って 長く付き合えないのは 決まってO型ですひとりやふたりではありません気がついみると 友達はAか Bです  私の好きじゃない血液型 O型   初めは良い人と思うも 自分のきらいな本性がでます(あくまでも 自分の好みで人間性を否定するものではありません )  AB型  こっちがいいと思っても 相手は計算高くて こっちが心を許して      るほど心を開いてない 腹がわからない(これも複数のひと       好きな血液型 A型とB型 (どちらも付き合いやすいあくまでも好みです)      この片寄りはどう説明できますか それと回答者さまの 血液型 教えてください

  • 血液型はそんなに重要か?

    初対面、あるいは知人との会話の流れから血液型を聞かれることがある。 大体の場合、その血液型に対する偏見に満ちた聞かれ方であることから そういった方々は先入観や偏見で物事を判断するのかと穿った見方をしてしまう。 例:A型-きっちり・しっかり・糞真面目 B型:こだわり・しつこい・個性的    O型:おっとり・腹黒 AB型:精神弱い・風変わり など (周囲にいる血液型を聞いてくる方々の抱いている印象です)  4タイプで何が分かるというのか…甚だ疑問なのですが、もしかして血液型というのは  人間を判断する上でなにか重要な役割があったり、欠かせない要素であったりする  のでしょうか?  聞かれることに疑問を感じるほうがおかしいのか、最近悩んでおります。

  • 血液型コンプレックスってあるのでしょうか?

    私はO型です。 血液型である程度の気質があるのを 信じている方だと思います。 B型と気が合うなって思いますし! たまたまかもしれないですけどね。 自分から血液型を聞くこともないですが、ネタとしては話に 乗っかることはあります^^ 「O型は~~だ」とあまり良いように言われないことも たまーにあります。 先日は「O型は誰にでも合わせて調子がいいよね」と 言われました。同じくO型の友人と「あーそういや あるかもね~」なんて言っていました。 でも、別に気になりません。 ただの雑談ですから。 でも、ある友人(A型)は血液型の話題がたぶん嫌いなんだと 思いますが、その手の話になると必ず突っかかってきます。 例えば、何人かいる中での数人が自分たちの好きな芸能人の話をしていて 「この人は△型だって」とか言うと、 その友人は別の人と話していても「よく知ってるよね~そういうこと」と わざわざ何かしらの嫌味?を言ってきます。 そして「あんた達は何型だったっけ?」といつも聞いてきます。 で、「△型だけど、何回も言ってるよー」と 言うと「あー私、そういうの興味ないから覚えられなくて」と 言います。 でも、私はその友人が職場の人のこと(私とは違う職場です)を 「○○さんはB型だからテキトーだ」と言っていたのを 覚えています。その事を言ってみようかと思ったのですが なんだかバカらしくなってやめました。 私は興味がないならわざわざ首を突っ込まなくていいと 思うのですが・・。なんでかなーって考えた時に もしかしたら、友人は自分の血液型にコンプレックスのようなものが あるのかな~って思いました。 コンプレックスというと変な言い方ですけど。 ちなみに私達は友人の血液型を批判したことは1度もありません。 血液型占いにアンチ派の人は「自分の血液型が嫌いだ」とかの 理由もあるのでしょうか。 ここのサイトでも血液型の話題になると アンチ派がいっぱい意見を述べてるのを見ます。 私は否定的だったり、興味がないなら 友人みたいに首を突っ込んできたりせず、 サイト上でもスルーすればいいと思うのですが。 普通興味がなかったらそうしませんか? なぜ、むきになって血液型の話をしている人を 叩くのでしょうか?

  • 血液型で人格を判断する方に困ってます

    同じような質問や回答があり、それも見た上で質問します。 最近、友達の紹介で仲良くなった男性がいるのですが、話し始めると必ず血液型の話題になり「君はA型だからこうだ!B型の人間とはこうしたほうが良い」など等、最初は笑って聞いていましたが、血液型の相性が悪いから彼女と別れた方が良いなどと言う様になってきました。 科学的な根拠や論文があるの?なんて事を言っても、凝り固まった価値観とは厄介で、全然人の言う事を聞いてくれません。 イラっときたので「血液型で人を判断する人って自分で何も決められず他人に依存して寄生する人が多いですよね?」と反撃しました。 すると「根拠が無いこと言わないほうが良い、君の価値観で判断しない方が良い」等々の事を言われ、呆れてしまいました。 その方は友人の会社の先輩なので邪険に扱う事が出来ません。 友人とは長い付き合いですので、飲み会の誘いも毎回毎回断る訳にもいかず悩んでおります。 因みに、友人には上記の様な文言で相談しましたが「まあ嫌な話題なんて笑って聞き流しておけば・・・」と無関心です。 過去に同じ様な人間がいたので尚更イライラしている自分がいます。 皆さんならどうやってこの人間関係を打開していきますか?

  • 血液型別の相性についてそれぞれの血液型の人に質問!

    私はO型です。仲の良い友人にはO型とA型が多く、逆にB型の人は苦手です。 というのもO型の友人は大らかで皆でワイワイと楽しむのが好きな人が多く、 遊んでいてもお互い楽しくいられるし、 A型の人は他人を傷つけないよう細やかに配慮してくれるので、 一緒にいて心地良いのですが、 B型の人は気分屋というか、場の雰囲気を考えずに自分の気分で明るかったり 暗かったりするので、すっごくハイテンションな時と超つっけんどな時で 言動にムラがあって、話していると振り回されてる気がして疲れます。 O型の人はそう思うことはありませんか? またB型の人はどの血液型の友人が多いですか? 先日テレビでA型の小柳ルミ子がO型は大雑把だから嫌いって言ってましたが、 A型の人はO型が苦手なんでしょうか? 私のこれまでの30年の人生の経験からすると血液型でこんな風に性格が違うように思います。 <O型>  ・大らかで大雑把。  ・大勢の集団で楽しむのが好き。 <A型>  ・細やかで神経質。  ・他人にとても気を使う <B型>  ・気分屋  ・自己中心  ・個性的 AB型の知人は少ないのでなんとも言えませんが、AB型の人は血液型別の相性についてどう思ってるんでしょう? ずっと疑問に思ってます。ぜひ回答をください。 あ、回答の時にはご回答者さんの血液型も教えてくださいね。

  • 血液型って・・・(特に女性の方に質問です)

    女性って、ほんとに血液型別の性格の話が好きですね。 今の職場の女性陣もことあるごとに「○○さんって本当にA型って感じだよね」みたいな話をします。 本当は血液型で性格がわかる、なんてことは科学的に根拠の無いことは明らかですし、僕も全く信じてないのですが、まあ世間話レベルでいちいちそんなことを偉そうにいうのも場がしらけるので、普段は適当に相槌うってあわせています。 ただ、仕事中とかでもあんまり血液型にからめて人柄の話とかされると、ちょっとうっとおしいなあ、と思います。 例「○○さんってやっぱ・・・型だよね。書類もいいかげんだしね」  (僕のことではないです。一応) まあ、どうでもいいことなんですが、最近ちょっと気になっているので 同じような思いの方いらっしゃったらご回答ください。 (ちなみに私はO型です。)

  • 血液検査でわかること

    おはようございます。 血液検査でわかることについて質問させてください。 性別・大体の年齢 は、血液検査でわかりますでしょうか? 詳しい方回答お願い致します(o__)o

  • 血液型の悩み AB型はどうして嫌われる?

    血液型の悩み、AB型です。 血液型がAB型というだけで嫌な思いをしております。 実は血液型の話題となりO型の女性から「AB型は嫌いです」「O型 A型 B型の人が好き」と言われたり、他の人からもAB型はわからない人が多い、理解不能などと決め付けされて嫌な思いをしました。 AB型になりたくて生まれてきたわけじゃないんですけどね。 この時はAB型で悪かった程度でしたが、家に帰ってからあまりにも腹が立ち、情けないですが悲しくなって泣きそうになるくらいでした。。。何でこの血液型に生まれてきたのかと悔しくなる事も最近多いです。 このせいで最近落ち着いて生活する事も出来ず、不安で仕方がないです。 AB型に生まれていなければ楽しく生きられたのではないかとも思います。 これって酷くないですか?血液型批判する人を理解できません。 血液型が原因で嫌な思いしてる人いますか? 周りでは血液型性格判断によって嫌な思いをした人が何人かいて、AB型とA型の人が嫌な思いをしていました・・・。O型はあまり悪く言われていないからか血液型性格判断好きが多いです。 そこで、血液型と差別の事に関して調べていたらこれ、想像以上に問題にされていました。 よろしければご覧下さい。 http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/ http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/ethics.htm http://jbbs.livedoor.jp/news/4681/ http://www.geocities.jp/hasep2004/bloodtype/prejudice/index.html http://www.laqoo.net/harass/blood.html

  • 血液型について

    とある理由で血液型のことを知る必要が出てきたので、質問させていただきます。 人間の血液型の種類(A、B、O、AB以外にも)と輸血(A型は~~型に輸血可能など)に関して教えてもらえないでしょうか?