• 締切済み

エアコン設置費用

新築です 1階に4台2階に1台(ベランダ置き)でエアコンを設置予定です。 概算でいくらくらいかかるものなのでしょうか? 1社から28万(エアコン代別)ほどで見積りが出ています。 高いと思うのですがどうでしょう?

みんなの回答

• mak0chan
回答No.8

#3です。大事なことを忘れていました。 そのエアコンは 5台とも壁掛けタイプですか。 ハウジングエアコンといって、天井埋込とか、和室の壁から格子だけしか見えないようなものが 2~3台あれば、工事費だけでそのくらいの値段になることはあり得ます。

回答No.7

あくまでも良くある電気店の平均値と言うか、一例とお考えください。 (これでも結構高いめだと思いますが) 1階×4台 標準工事20,000×4台(4Mまでパイプ込み) 配管カバー+カバー取り付け=7,500×4台 一台27,500円×4台=110,000円 2階 標準工事+配管カバー+カバー取り付け 27,500円 計137,500円 プラス要素(それぞれ追加) 今お住まいの場所から新居へ移設される場合 おおよそ1台9,000円追加 (ガスチャージは不要と考えて) 今ご利用のエアコン処分が必要なら、リサイクル費用と撤去費用含めて1台7,500円 室外機を壁に吊り下げる必要があるなら一台につき8,000円程度 室外機を二段おきにするならプラス10,000円(自信なし) パイプ延長なら1M1000円程度配管カバーもそれに伴って追加有 (この点については要交渉かと・・・) もし電源が無いならコンセント新設は一箇所につき12,000円 12畳用以上の大きなエアコンがあるなら200V変換工事4,000円程度 マイナス要素(それぞれ減額) 俗に言う「標準工事無料」の場合、上で計算した工事代より標準工事代金を引く (標準工事はパイプ4M込みというところが多いかと・・) 配管カバー不要ならカバー代不要。 今回は、新築で電源もあり、室外機は直置き(地面なりベランダにブロックなどの 台を置いてその上にぽんと乗せるだけ)と考えます。 パイプを通す穴もすでにあいていませんか? もしあいていなくても通常標準工事でまかなえるはずです。 コンクリートに穴をあける工事(はつり工事というのでしょうか?)はめったと無いでしょう 新築なら普通エアコン用の電源も各部屋にあると思います。 配管カバーについては、例えば家の表側にパイプが通るならつけるが、 家の裏側で日もあたらないならつけない。という考え方もできます。 先の方がおっしゃったように もうひとつ別の会社で見積もってみてはいかがですか? もちろん実際に現場で見てもらうのがよろしいかと思います。 どうしても口頭では伝わりにくいですし、業者もはっきりした事が言えずあいまいになり あとでびっくりするような追加が発生するような事になりますから。 エアコンを五台も買うのであれば、どこに頼んでもすっ飛んで見に来てくれますよ(笑)

• sego
回答No.6

エアコン取り付けは、標準で1~3万で、壁穴あけ1万、コンセント工事1~2万で、2階では、さらに1万程度追加されます。あと見栄えテープ巻きとダクト使用、壁内配管で値段がちがいます。エアコン取り付け場所が考慮されているところなら、大型量販店で購入したエアコンは、取り付け工賃無料、又は、1万円とゆう量販店もありますので、量販店に、機種選定がてら、複数相談してみては、一度に5台設置せず最低げん必要な台数にして必要なときに追加するのでは、?、量販店で数量割引がきたいもできます。またポイントを無理使用する方法もあります。

回答No.5

1階4台×5万+2階1台×8万てな計算かな??? 金額だけで見た場合高額すぎますね。 たとえば鉄筋コンクリートの建物では穴開けに 時間と手間がかかるためにそれぐらいかかっても仕方が 無いとも言えます。雪国では室外機が雪に埋もれるのを 防ぐため架台(1万円前後)に乗せたりもします。 取り付け場所説明もされていないし見たわけではないんで 「相場は1万円前後」とは言えませんよ。 例外だけど業者が「面倒くさい仕事だから仕事をしたくないなぁ」 とわざと高く金額を出す場合もあります。 エアコンの取り付けのバイトからの経験談です。 なんにせよ皆さんのご指摘通り別会社から見積もりを 取った方がいいとは思います。

回答No.4

各部屋とも単純にエアコン設置だけの金額ですか?ならおよそ考えられない額です。エアコン本体が用意してあって、取り付けだけ依頼したとしてもそこまで行く筈がありありません。 詳細がわかりませんので推測ですが、エアコン用コンセントの電気工事、配管用コア開け(壁に配管を通す為穴を開けること)まで入っているのではないでしょうか?それにしたってやはり高すぎる気がしますね・・・。 他の方も言われていますが、2~3社の見積もりを取ってみて下さい。大差ないようならそれが相場かもしれません。一番安く出来る所に依頼するといいのではないでしょうか。

• mak0chan
回答No.3

>新築です… 過去形ですか未来形ですか。 既にできあがっている建物にエアコンを取り付けるだけでしたら、かなり高いと思います。また、電気工事ができているかどうかも判断のポイントです。 一方、建物はこれから建てるのであって、エアコンの配管配線を天井や壁、床下などに隠してしまおうというなら、必ずしも不当な金額とは言えない思います。 要は、金額が安ければ安いだけで良いのか、体裁良く安全・安心な工法を取るかの選択です。

• rensyo
回答No.2

合計5台で28万かかるって事ですよね!? それは高すぎます! 個人の電気屋さんに頼んでも取り付けのみでしたら1台1万前後でやってもらえると思いますが・・・ お近くの電気店2~3件に見積もりを出してもらうといいですよ。

• popomaru
回答No.1

こんばんは、エアコンの設置費用だけで28万円ですか??た、た、た、た、高すぎです!! もしやエアコンの種類が特殊なのですか? それともお家が離島にあるとか? 特殊な金具が必要な工事とか、なにか理由があるのでしょうか? 一般的なエアコンの取り付け工事でしたら、一台1万円前後ですよ。いまちょっとネットで探しただけでも一台7000円からありました。 他の会社からも見積もりを取った方がいいですよ・・・。

参考URL:
http://www.fuchu.or.jp/~aircon/