• ベストアンサー

バイト先と戦おうと思います。

以前http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1275992で質問をした者です。  前回,サービス残業についての違法性を教えていただいたのですが,今回のは,それを用いて実際に会社とやりあおうとすると,どういう風な方法を用いたらよいかの相談です。  確かに会社が労働基準法を犯していると言えばそれまでなんですが,つぶしたいとまでは思っていません。なるべく平和的解決をしたいと考えています。ですので,強く出れないのですが… (補足1)現在の状況 ・私は,スポーツクラブでアシスタントインストラクターのアルバイトをしている大学生です。 ・そのクラブは閉館時間が22時と決まっているのですが,なかなか客が帰らず,掃除等をしていると,必ずバイトの時間が22時を超えます。しかし,給料は22時までの分しかでません。『サービス残業』 ・さらに,閉館作業で客からクレームが来たらしく,ロッカーの掃除は22時を超えてからやるように言われました。22時までしかシフトが無く,給料が出ないのにですよ。『残業命令』 (22時を超えるとバイト代も上げないといけないからという理由で社長がそうしてるらしい) (補足2)会社の構成 ・明らかに違法な命令や体制を変えないのは,社長です。社長はしばしばジムに汗を流しに来るだけで,現場には立ちません。その下に,マネージャーがいますが,考えはバイトと同じですが憎まれ役という板ばさみ的立場です。 ・社員にも残業手当は出ていません。 ・私の時給は750円から,やっと最近(2年たって)20円上がったほどです。 ・タイムカードの横に働いた時間を書かされて,それをもとにバイト代を算出しています。(これおかしくないですか?)  色々と補足を書けばキリがないですが,何か補足や質問とうがありましたら,どんどん要求してください!!なんとかして制度をサービス残業をなくさせたいです!!でも平和的解決で…←ここが難しい。。

noname#16906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adinat
回答No.2

まず社長にサービス残業をなくして、なおかつ付加金を過去2年にわたって全額支払うよう要求すべきです。突っぱねられる可能性が高い場合は、他のマネージャーやアルバイト仲間にもそういう行動を起こすということを相談しましょう。僕はかつて働いていたアルバイト先で、深夜まで働いていた人全員にこのことを相談してみて、「付加金請求を行いたい。いくぶん店長に迷惑がかかるかも知れないが賛同してくれるか?」と問い、全員の賛同を得てから行動に移しました。結局僕は店長に情をかけて請求を取りやめましたが、最終的には労監に訴えれば支払いは行われるでしょう。ちなみに僕が本部に訴えた直後から、深夜さらに30分ぶん給料が支払われることになりました。経営者側は大抵、違法と知りつつ誰も言ってこないからまあいいか、と甘い考えでいるに違いないのです。 話を聞く限り、マネージャーさんはあまり頼りにならない気がします。そして保身もあるでしょう。こういう場合辞めさせられる覚悟もいるかも知れません。アルバイトで首にさせられてさすがに裁判を起こす気にもなれないと思うので、やはり仲間を募って行動に出るのが一番よいのではないかと思います。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~pomath/yorimichi/parttime.html
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございました。  そうですよね,やはり一人の意見ってのはアテにならないので,みんなの意見として持っていかないとはなしになりませんものね。。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 1ban
回答No.1

労働基準監督に匿名で通報すれば、良いと思います。 最近は、活発に動いているようです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございました。  労働基準監督についてはじめて知りました!!ありがとうございました!!