• ベストアンサー

似合う髪形

昨日髪を切ってもらったんですが、長さはともかくとして木村カエラさんみたいな髪になってしまって私は気に入ってません。 その美容院はおばさん方が多く来るところで、あんまり腕がなくていつもおかっぱみたいにされてしまうので、いい加減美容院を変えようと思います。 ただ私は10代で若いといえば若いのですがいまの美容院の設計自体いろんな人にオープンに見てしまってとても嫌なんですがそんな事言ってても始まらないので我慢しますが、おかっぱみたいなのにもう嫌気がさして本当にもう我慢の限界で昨日もこんな髪にされてしまいましたので、段カットみたいにしたいのですがどのようにしたらうまく伝わるかわかりませんのでアドバイスいただけるとうれしいです。 あんまり雑誌を見てこんな感じにと言うのは、私は別に雑誌の人ではないし自分には似合うかわららないので好きではないんですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei-zi
回答No.4

こちらこそ何度もでしゃばってすみません^^; 予約はできればいれた方がいいかもです~。 というのは、予約制でとってるお店だと、その時お客さんがすでにいっぱいの状態だったら、「今はできないんです」と断られてしまうこともあるし 予約を入れておけば、間違いなくできますからね^^ (その前のお客様が遅れてきたなどで、ちょっとお待たせしてしまうこともあるのですが^^;) でも予約は受け付けませんってお店もまれにありますから、事前にチェックするといいと思います~^^

bonorave
質問者

お礼

何回も私の質問に答えていただき本当に感謝しています。 何度も言うようですが、今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kei-zi
回答No.3

緊張しちゃうよねぇ~ 私も10代の頃はそうでした^^; 初めてのお店でも、美容師さん気さくな人が多いから大丈夫ですよ♪ 緊張・妥協しないで、ちゃんと伝えてくださいね! 空いてる時間は、やっぱりお店の周りの環境によると思うのですが、平日の2~4時頃とかが狙い目かな。 うちのお店では午前中は主婦や年配の方が多く 夕方や、土日祝日はOLさん等が多いですねぇ。 美容院なら予約を受け付けてる店がほとんどだと思うので、行ってみたいお店が決まったら電話予約を入れてみるといいかもですよ^^

bonorave
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 いろいろ詳しいことまで教えていただいたりして本当に気持ちが軽くなった感じがして本当に感謝しています。 回答者のkei-ziさんのお店に行きたいぐらいです(苦笑)  予約って入れたほうがいいんですか?

• okkomu
回答No.2

>あんまり雑誌を見てこんな感じにと言うのは、私は別に雑誌の人ではないし自分には似合うかわららないので好きではないんですが・・・ 自分の思っていることを相手に伝えるのはとても難しいです! とくに、おばさんにはわからないかもしれません。 似合う似合わない関係なく、自分がしたい髪型なんですから、雑誌を持っていった方が良いと思います。 人それぞれ感性が違うので理解してくれないと思います。 あと、気に入らない美容院には行かない方がいいです。 嫌な髪形にされたらこんなに落ち込むことはないと思います。 見た目もかなり変わりますしね。

bonorave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応雑誌でこんな髪型にしたいな~と言うのがありましたらぜひ持って行きたいと思います。

• kei-zi
回答No.1

美容院によっては勉強会などもなく、特におばさまが多く来店してる店だと、今時の女の子の髪型を把握できてないのかもですね^^; 段カットと一口に言っても、いろいろな形や長さがありますから、やっぱりカタログ・雑誌などから「こんな感じに」と言ってもらえた方が、美容師としても理解し易いですよぉ。 もちろん顔や頭の形・髪質は違う訳ですから、モデルさんのしてるようにはいきません。 でも、かなりの目安にはなるんです。 言葉だけだと、あなたが想像してる髪型と、言われた方の美容師が違う髪型を想像することになるかもしれませんし。 カタログを見たとしても、美容師それぞれ個人の趣向やハサミの使い方等さまざまですから、全く同じには完成しませんからね^^; 「形」を伝える目的として、カタログ・雑誌で自分がしてみたい髪型に近い物があれば 『基本の形はこれで、ここは長く・ここは短く・ここをもうちょっとボリューム出したい・ここのボリュームは押さえたい…等等』 という感じで伝えた方がいいと思いますっ。

bonorave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまどきの10代のクセに私は人と話すのが得意ではなくて上がってしまって緊張してしまうのですが勇気を出して口か雑誌等で言って見れたらいいなぁとおもいます。 美容院などのすいている時間とかってわかりますか?