• ベストアンサー

似合う髪形

昨日髪を切ってもらったんですが、長さはともかくとして木村カエラさんみたいな髪になってしまって私は気に入ってません。 その美容院はおばさん方が多く来るところで、あんまり腕がなくていつもおかっぱみたいにされてしまうので、いい加減美容院を変えようと思います。 ただ私は10代で若いといえば若いのですがいまの美容院の設計自体いろんな人にオープンに見てしまってとても嫌なんですがそんな事言ってても始まらないので我慢しますが、おかっぱみたいなのにもう嫌気がさして本当にもう我慢の限界で昨日もこんな髪にされてしまいましたので、段カットみたいにしたいのですがどのようにしたらうまく伝わるかわかりませんのでアドバイスいただけるとうれしいです。 あんまり雑誌を見てこんな感じにと言うのは、私は別に雑誌の人ではないし自分には似合うかわららないので好きではないんですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.4

こちらこそ何度もでしゃばってすみません^^; 予約はできればいれた方がいいかもです~。 というのは、予約制でとってるお店だと、その時お客さんがすでにいっぱいの状態だったら、「今はできないんです」と断られてしまうこともあるし 予約を入れておけば、間違いなくできますからね^^ (その前のお客様が遅れてきたなどで、ちょっとお待たせしてしまうこともあるのですが^^;) でも予約は受け付けませんってお店もまれにありますから、事前にチェックするといいと思います~^^

bonorave
質問者

お礼

何回も私の質問に答えていただき本当に感謝しています。 何度も言うようですが、今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.3

緊張しちゃうよねぇ~ 私も10代の頃はそうでした^^; 初めてのお店でも、美容師さん気さくな人が多いから大丈夫ですよ♪ 緊張・妥協しないで、ちゃんと伝えてくださいね! 空いてる時間は、やっぱりお店の周りの環境によると思うのですが、平日の2~4時頃とかが狙い目かな。 うちのお店では午前中は主婦や年配の方が多く 夕方や、土日祝日はOLさん等が多いですねぇ。 美容院なら予約を受け付けてる店がほとんどだと思うので、行ってみたいお店が決まったら電話予約を入れてみるといいかもですよ^^

bonorave
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 いろいろ詳しいことまで教えていただいたりして本当に気持ちが軽くなった感じがして本当に感謝しています。 回答者のkei-ziさんのお店に行きたいぐらいです(苦笑)  予約って入れたほうがいいんですか?

  • okkomu
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

>あんまり雑誌を見てこんな感じにと言うのは、私は別に雑誌の人ではないし自分には似合うかわららないので好きではないんですが・・・ 自分の思っていることを相手に伝えるのはとても難しいです! とくに、おばさんにはわからないかもしれません。 似合う似合わない関係なく、自分がしたい髪型なんですから、雑誌を持っていった方が良いと思います。 人それぞれ感性が違うので理解してくれないと思います。 あと、気に入らない美容院には行かない方がいいです。 嫌な髪形にされたらこんなに落ち込むことはないと思います。 見た目もかなり変わりますしね。

bonorave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応雑誌でこんな髪型にしたいな~と言うのがありましたらぜひ持って行きたいと思います。

  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.1

美容院によっては勉強会などもなく、特におばさまが多く来店してる店だと、今時の女の子の髪型を把握できてないのかもですね^^; 段カットと一口に言っても、いろいろな形や長さがありますから、やっぱりカタログ・雑誌などから「こんな感じに」と言ってもらえた方が、美容師としても理解し易いですよぉ。 もちろん顔や頭の形・髪質は違う訳ですから、モデルさんのしてるようにはいきません。 でも、かなりの目安にはなるんです。 言葉だけだと、あなたが想像してる髪型と、言われた方の美容師が違う髪型を想像することになるかもしれませんし。 カタログを見たとしても、美容師それぞれ個人の趣向やハサミの使い方等さまざまですから、全く同じには完成しませんからね^^; 「形」を伝える目的として、カタログ・雑誌で自分がしてみたい髪型に近い物があれば 『基本の形はこれで、ここは長く・ここは短く・ここをもうちょっとボリューム出したい・ここのボリュームは押さえたい…等等』 という感じで伝えた方がいいと思いますっ。

bonorave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまどきの10代のクセに私は人と話すのが得意ではなくて上がってしまって緊張してしまうのですが勇気を出して口か雑誌等で言って見れたらいいなぁとおもいます。 美容院などのすいている時間とかってわかりますか?

関連するQ&A

  • どうして思ったような髪型にならないのでしょうか。

    先日雑誌の切り抜きをもって美容室にいき 「こんな髪型にしてほしい」とカットをお願いしました。 写真は段の入った菱型シルエットなのに できあがりはレイヤーのはいっていないおかっぱヘアでした~ 市松人形みたいに裾が広がっています。 「全然写真とちがう」と言うと「写真のはパーマなんです」とおっしゃいました。 「確かに写真のはゆるくパーマがかかってるけど、おかっぱヘアではなく、こことかここに段が入っている。」というと 「段、いれましょうか」とおっしゃいました。 ですが別の美容院に行ったほうがいいと考えて、「もういい」と伝えました。 友人が見ても全然ちがうといいます。 また友人もいっしょに髪を切りに行ったんですが 友人は「前髪はそろえるくらい」と言っていたのに すごく短くカットされてしまっています。 写真をもっていっても、まったく違う髪型になるのはなぜでしょうか。 髪質のちがいは仕方ないです。 だけど、段カットとおかっぱでは全然髪型がちがうので。 もしかして、写真のようなカットの仕方を知らない美容師さんなのかな、と思いました。 また、同じような経験のある方、いらっしゃいますか。

  • 木村カエラ 髪型

    男ですが最近の木村カエラさんの髪型っぽくしたいと思っています。 しかし美容師さんに見せるためのいい画像が見つかりません。 どこかいい画像が載ってるサイトはないでしょうか?雑誌の切り抜きなどでもいいです。 あと画像がなかった場合は美容師さんにどのようにいえばいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 思い通りの髪型にされなかった

    私は中学生の女なのですが、先日行きつけの美容院で 髪を切ってもらったのですが、雑誌を読んでいる間に 変な(?)髪形にされてしまいました。 なんていうんでしょう…。肩につくかつかないかぐらいの 長さで後の髪がおかっぱみたいにそろっていて重めの感じ なんです。ボブとは違うような…。 家族や友達などには、そういう髪型流行ってるよ、と 言われたのですがやっぱり自分には似合っていないんです・・。汗 私は一刻も早く他の美容院に行って、軽めのショートぐらいに 切ってもらおうと思っているのですが、どうすればいいでしょうか。 どうしようもない質問ですみません。

  • 小顔にみえる髪型教えてください!

    私は丸顔で自他共に認めるビックフェイスです。 近日、髪を切ろうと思っているのですが、小顔効果もつけたいと思っています。 でも、正直どんな風に切ればいいのか分かりません・・・。 いろいろなサイトで調べてはみたのですが、自分にぴったりくるものがなかったので質問させていただきました。 以下、箇条書きですが私の要望と今の状態です。 ・髪はロングにしたい ・今は、段もなにもついていない状態(おかっぱの長いような感じ)また、前髪はパッツン。長さは肩甲骨より若干上。髪の量はすごく多いです。 ・ストレートでアレンジが効きにくい ・学生なのでパーマやカラーはできない 美容師さんと相談するのがいいとは思うのですが、何人かの方のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。

  • 美容院で髪型を頼む時

    明日美容院に久し振りに行こうと思ってます。 しかし当方、口下手なうえにシャギーとか段をつけるとか、そういう専門用語に余り自信がなくて、いつも「段入れますか?」と言われたらわからないけどとりあえず「は、はい…」と言ってしまうような小心者です; かなり伸びてきたので、以前切ってもらったような長さにして欲しいのですが、口でうまく説明できないので写真をと思ったら、丁度以前切った直後に照明写真を撮りに行っていたので、それの残りが1枚ありました。 それを持って行こうと思うのですが…そこで質問です。 ・美容院に写真を持っていく話は度々聞きますが、持って行っても何も思われないのでしょうか? ※この場合雑誌とかではなく自分の証明写真なので、こんなの持っていく人が他にも居るのか…珍しくて変に思われるのではと心配です; ・「段を入れますか?」と良く聞かれ、その度に「はい」と言っていたものの段ってわかりやすくいうとどんなものなのでしょうか? また、以前「このくらいの長さに切って下さい」といったらはさみを横から入れるきり方をされ、所謂おかっぱみたいになってしまい凹んだ事があります。これを防止する為に今時の先がざっくり横に切るのではなく、先がとんがったというのでしょうか?そういう毛先にしたいのですがその髪型の言葉もわかりません; 質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします;

  • 髪形について(急いでるのでなるべく早い回答ほしいです!!)

    昨日、美容院で髪切ってもらったんですけど雑誌の切り抜き渡したのにぜんぜん違う悲惨な髪型にされたんです!! で、長さがなくなってしまったので長さ的にいけそうな髪型で一番したいのは今の今井翼さんみたいな髪型なんです!! それで写真探してるんですけどないんです・・・ それでどのように美容院で注文したら一番近づけますか?? いい画像があったらそれもお願いします。

  • 自分に合う髪型

    今度久し振りに髪を切りに行こうと思ってます。 今までは結構短めが好きだったんですけどそろそろイメチェン(ちょっとだけ)をしようかと思い、伸ばそうかな~と思ってます。よく雑誌とかで扱っている顔型でいうとベース型です。何か美容師さんにこう言ったら分かり易いよっていうアドバイスがあれば教えて下さい

  • 男性にとって女性は髪長い方が好きですか?

    男性にとって女性は髪が長い方がいいですか? それとも短い方がいいですか? また、かなり短い人(木村カエラぐらい) はどう思いますか?? お願いします!!

  • いつも同じ髪型に…

    お世話になります。 昨日美容室に行ってカットしました。全体的にもう少し短くしてもらいたいと思って今日お直しをしてもらったんですが…。結局いつもと同じ髪型に。 私は花ざかり時代の堀北真希さんみたいなショートになりたいんですが、美容室で切り抜きやカタログ等を隣に置いて参考にさせてもらっても、 髪は染めたくない、 パーマもかけたくない、 髪の量が多くて広がりを抑えたい、 スタイリングが苦手(ワックス含め) 前髪は流したり分けたりすると老ける… ということを考えていくうちに、小学生の時から変わらない、ぱっとしないショートになってしまいます。 5年以上お世話になってる美容師さんが上手なので、ヘルメットやおかっぱはギリギリ避けていい感じにしてくれるのですが、なんか違うんです。やっぱり少し変えて垢抜けた髪型にしたいのです。 今回はお直しで結構切ってしまったし、また少し伸びた頃に切りに行こうかと考えていますが、どういう感じに変えればいいんでしょうか? カタログや写真を参考にしても、その通りに染めたりパーマかけたりしないとおしゃれな髪型にはならないんでしょうか…。

  • 髪質の違いで

    私はいつも美容院に行って髪を切ってもらう時、 「少し癖がつきやすいみたいだから、毛先だけ段をつけるよ」 って言われて、あんまり切ってもらえません。 出来ればもっと髪をすいたりして軽くしたいんですけど・・・・ 髪質に合わないのならそうしない方がいいのでしょうか?? 髪を結んでないときにおかっぱみたいなっちゃうんです。。。 客がわの要望でも、切ってもらえないのでしょうか。