• ベストアンサー

ルーターの事で・・・・(初心者です)

バッファーローのBBR-4HGを購入まして、 一応、はじめの説明書どうりに付けてインターネットも繋がりました、しかしいくつか疑問があります?? (1)説明書の設定と画面にでてきた設定はできたのですが、他に何か設定した方がいいでしょうか? (2)前までは「フレッツ接続ツール」を使って接続ってましたが、今はパソコンを起動したら接続できています、どういうことなのでしょうか? (3)取り付け後、ウイルスバスターのインターネット監視状況がICMP~のまま止まっています、何か変更したほうが良いでしょうか? フレッツADSLをモデム→PCと繋いでました。 OSはWINDOWS Xpです。 変な文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• chivu
  • お礼率69% (178/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwerty999
回答No.2

(1)(2)は回答でてるので (3)だけ。。。 ICMPというのは 簡単に説明すると プロトコルエラーを制御する為に使われます。 これを利用してウィルスバスターがネット監視をしていると思われますが このICMPを誰にでも返してしまうと 例えばハッカーさんに 居場所を教えてしまう事にもなります。 その為、最近のルータの初期設定では ICMPを返さない設定になってるのが多いです。 ルータによっては ウィルスバスターがインストールされているPCは安全だよーぉ と教えることでICMPを返すよう出来ます。 バッファーローのBBR-4HGで この設定が出来るかは確認していませんが 安全面を考えると、 初心者さんが間違った設定をしてしまい ハッカーさんなど悪意のある相手まで信用してしまう 設定にするかも。。。と考えると そのまま放置が良いと思います。 もし、どーしても設定してみたいとのことであれば 説明書を熟読するなり メーカーさんに問い合わせるか ここで誰かに聞くなりしてチャレンジしてみて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 (1)は特に説明書どうりで、インターネット、及びフレッツスクエアが見られれば問題ないです。 定期的にファームウェアのヴァージョンアップを御確認ください。ルータのヴァージョンアップや不具合の修正のためです。 (2)フレッツ接続ツールで投入していたログイン、パスワード等をルータが肩代わりしてくれるので、これからはIE(←ですよね)のアイコンをクリックするだけでインターネットの接続できます。フレッツスクエアもいちいちつなぎ変えないでもお気に入りから簡単に入れます。 (3)ICMPの応答はたぶんルータからも設定できるので、どちらかの設定が優先的にきいているのではないでしょうか?

• hyde19
回答No.1

ルーターを使う場合、PCがやっていた接続要求をルーターがやってくれます。なので、(2)のツールは不要になります。 というか、繋ぎっぱなしになっているかと思われます。 (1)については、不具合がない限り余計なことはしない方が良いでしょう。 (3)については分かりませんが、それは問題があるのでしょうか?