• 締切済み

ルータを使ってフレッツスクエアが接続できません

マンションタイプのBフレッツです。 ルータを使って2台接続しています。 が、フレッツスクエアが接続できません。 ルータはBUFFALOのBBR-4HGを使用しています。 ルータ向けフレッツ接続ツールで設定はできたのですが、ルータ側で許可されてませんと出てしまいます。 ルータの説明書どおりに設定して、『接続できます』になったのですが、フレッツのサイトは表示しません。 PCにあまり詳しくないので、どこをいじったらいいのかわかりません。 よろしく願いします。

noname#190769

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

フレッツ契約が1つで、モデムルータの接続先設定(セッション設定)だけで、複数のプロバイダへの同時接続が可能です。 (プロバイダの契約は別に必要) フレッツスクウェアを接続先の1つ(サブセッション)へ設定すれば、基本契約だけで誰でも接続可能です。 サブセッションのフレッツの接続のID/PWは、正しいですか? NTT東と、NTT西とでは、違います。 NTT東の、IDは guest@flest PWは guest NTT西の、IDは flets@flets PWは flets サブセッションルール(または、ルーチング条件)の、設定は正しいですか? ここの設定は、メーカによって設定方法が違う為、取説をよく読んでください。 たぶん、設定のなかに .flets(fの前にドットがある)を入れるはずと思います。 この .flets は、IEのアドレス欄に www.flets と入ると、フレッツスクウェアへの接続をする、キーワードです。 フレッツスクウェアへは、第2セッションで接続します。 (第1セッションは、プロバイダへ常時接続中) フレッツのセッションは基本契約では2つですので、同時接続は2つです。 同時接続のセッションが足りなければ、オプションの「セッションプラス」で増やせます。 サブセッションのフレッツスクウェアの設定がOKなら、モデムルータの設定画面を閉じます。 そして、IE起動します。 この起動時点では、プロバイダへ接続して、「IE設定の最初のページ」が出ます。 最初の画面が出たら、アドレス欄へ次のアドレスを入れてEnterを押下。 .flets(fの前にドット)  または、www.flets フレッツスクウェアのトップ画面がでたら、お気に入りへ入れる。 以後、このお気に入りをクリックするだけで、フレッツスクゥエアのトップ画面が出ます。

質問者

お礼

ふと、サブで使っているPCでフレッツスクエアのURLを入れたら表示できました。 ということは、ルータの設定は合っているということ・・・? メインのPCの問題のようです。 うーん。いまだにわかりません。 細かい説明、ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.2

ルーターの設定で 接続先1:接続ユーザー名:*******@*****(プロバイダの指定)、接続先2:接続ユーザー:guest@flets(フレッツスクエア用) と 2セッションの設定をしましたか。 なをNTTを2回線分の契約は必要有りません、我が家は1回線ですが通常の接続とフレッツの接続が出来ます、そのためのマルチセッションPPPoEのルータを使うわけですから。

質問者

お礼

2回線、必要ないんですね。 安心しました。 しかし、どうにもこうにもいまだにうまくいきません。 ありがとうございました。

回答No.1

マルチPPPoEの設定が必要だと思います。私はコレガのルーターを使用していますが、アカウント1に通常のプロバイダへの接続設定を、アカウント2にフレッツスクウェアへの接続設定が必要でした。 もちろんNTTを2回線分の契約をしてあることが前提です。

質問者

お礼

マルチPPPoEの設定をしているのですが、うまくいかないのです。 迅速な回答、ありがとうございました。