ほっぺが腫れてしまった!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、朝食をとっている時に左耳の下あたりが腫れました。痛みはなく、シコリ感があります。
  • 食事を終え冷やすと腫れはひきますが、シコリ感は残り、夕食時にまた腫れてきます。
  • 考えられる原因は舌の噛み傷、花粉症、親不知の生えてきていることです。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほっぺ(耳の下)が腫れてしまいました

昨日、朝食をとっている時に左耳の下あたりが、直径5cmくらいで高さが2cmくらい腫れました。痛みは無いのですが、シコリ感が強くそしゃく中に違和感がありました。  食事を終え冷やしたところ腫れはひきましたがシコリ感は残ったままで、夕飯時にはまた腫れてきました(冷やして腫れがひく)。  原因として考えられるのは、就寝中に左側の舌を噛んだこと(少々出血しましたがそのキズは特に痛くはありません)と、花粉症であること、それと親不知が2年程前から生えてきていること、これくらいしか思い当たりません。  舌のキズからばい菌が入ったのでしょうか?花粉症で鼻水が逆流したのでしょうか?親不知が原因でしょうか?  今現在は朝食昼食と抜いているので、シコリはあるが腫れは目だってはいませんが、食事を摂ると”こぶとり爺さん”みたいになってしまいます。  お解りになる方がおられましたらアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TonyB
回答No.1

食事と関連して腫れがおこることから、唾液を作っている耳下腺が原因(おそらく唾液の通り道が詰まっている、あるいは狭くなっている)の可能性が高いと思います。同じく唾液を作る顎下腺では唾石(結石)が唾液の通り道に詰まってしまう唾石症という病気で腫れることが多いのですが、耳下腺にできることは少ないようです。耳下腺炎や腫瘍など可能性を言えばいろいろな病気が考えられますので、耳鼻科で診察を受けることをお勧めします。 唾石に関してあまりよい説明が見つかりませんでしたが、何かのご参考に。

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/salcal.html
hit-ok
質問者

お礼

TonyBさん、有難うございます(遅くなって申し訳ありません)。 受信すべき診療科目が判っただけでも大収穫です。 ここ数日は腫れは目立たなくなってきましたが、違和感は残ります。近くの耳鼻咽喉科に診てもらうことにします。 有難うございました。