• ベストアンサー

歯茎が腫れて、匂いも気になります・・・

お世話になります。 (1):数日前から歯茎が腫れ、舌で触れると痛みます。 (2):歯磨きなどで刺激を与えなくても歯茎から出血が見られます。 (3):血も嫌な感じの臭いというか味があって、不快感があります。 (4):歯磨きをしてもすぐに口臭がでてきます。 (5):生えかけの親不知がありますが、腫れているのは親不知とは全く違う部分です。 (6):今日学校の保健の先生に相談したところ、よーーーーーーく見ると、腫れと痛みが強い側の頬がうっすらふくらんで、輪郭にも影響がでています。(本人では気付けませんでしたが・・・) 一番に臭いが気になります・・・ これって、歯周病とかそういう類のものですか? 家庭では治せないのでしょうか?少しでもマシになる方法はありますか? 病院に行くとしたら歯科で良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯槽膿漏、もしくは歯肉炎だと思います。 タバコを吸われる方に多いようですが大丈夫ですか? 学生さんのようなので、違うとは思いますが。。。 私も、結構歯茎が弱い方で、歯肉炎になったりすることが多いのですが「アセス」と言う製品を使っています。 http://www.acess.jp/ これで、歯茎をマッサージすると良いですよ。 初めは、血が出たり痛みを伴うかもしれませんが、徐々に治るようでしたお勧めです。 これでも、だめだと口腔外科に相談された方が良いかもしれません。 早めに治療される方が良いので、お大事にしてください。

blackhole
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません!! 結局歯医者さんに行きました。 原因は親不知が元となって口内の歯茎全体が炎症を起こしていたようです・・・ 抜きました、親不知。。。 親不知がはえてくる前からも歯茎の腫れが気になる時があったので、その時は「アセス」を使ってみたいと思います^^ ありがとうございました◎

その他の回答 (2)

• knky
回答No.3

歯科にかかった方がいいですが、 家で出来ること 漢方薬なら 「排膿散乃湯」 ↓JPS製薬の紹介ですが、ツムラも出してます。 http://www.ucatv.ne.jp/~nishiumi/sub10.htm *私事ですが、差し歯が浮いた感じになり歯茎の腫れを おさえたく服用してます。 実際に歯科で治療の一部でも使われていまして 歯科医院(クリニック)かネットでしか購入できない 「ジーシー プラチ・ナノテクトEX」GC HPより http://products.gcdental.co.jp/system/items-view/912/ ちなみに楽天検索は「ナノテクノEX」 白金ナノコロイドを配合した全く新しい口腔内洗浄液で すすぐと明記されているのですが、液の量の問題もあるので (もったいない)歯科で勧められたのが綿棒で気になる歯茎に 湿布する感じで塗り7分以上過ぎたら軽く口をゆすぐ方法です。 *輪郭にまでと言うと その影響が頬=顎のリンパに若干でも影響があるかも?

blackhole
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません!! 結局歯医者さんに行きました。 原因は親不知が元となって口内の歯茎全体が炎症を起こしていたようです・・・ 抜きました、親不知。。。 ありがとうございました◎

• laila23
回答No.2

(1)~(3)についてですが、排膿ではないでしょうか。 考えられる事は 虫歯が進行して 神経も腐ってしまい化膿してる状態。 神経を取ってしまってる歯だとすると その後、化膿してしまい歯根の先に膿胞が出来て 歯茎が腫れて 排膿してる状態ではないでしょうか。 顔も腫れてるのであれば 受診されるのが 一番だと思います。

blackhole
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません!! 結局歯医者さんに行きました。 原因は親不知が元となって口内の歯茎全体が炎症を起こしていたようです・・・ 抜きました、親不知。。。 ありがとうございました◎