• ベストアンサー

歯茎が腫れて、匂いも気になります・・・

お世話になります。 (1):数日前から歯茎が腫れ、舌で触れると痛みます。 (2):歯磨きなどで刺激を与えなくても歯茎から出血が見られます。 (3):血も嫌な感じの臭いというか味があって、不快感があります。 (4):歯磨きをしてもすぐに口臭がでてきます。 (5):生えかけの親不知がありますが、腫れているのは親不知とは全く違う部分です。 (6):今日学校の保健の先生に相談したところ、よーーーーーーく見ると、腫れと痛みが強い側の頬がうっすらふくらんで、輪郭にも影響がでています。(本人では気付けませんでしたが・・・) 一番に臭いが気になります・・・ これって、歯周病とかそういう類のものですか? 家庭では治せないのでしょうか?少しでもマシになる方法はありますか? 病院に行くとしたら歯科で良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯槽膿漏、もしくは歯肉炎だと思います。 タバコを吸われる方に多いようですが大丈夫ですか? 学生さんのようなので、違うとは思いますが。。。 私も、結構歯茎が弱い方で、歯肉炎になったりすることが多いのですが「アセス」と言う製品を使っています。 http://www.acess.jp/ これで、歯茎をマッサージすると良いですよ。 初めは、血が出たり痛みを伴うかもしれませんが、徐々に治るようでしたお勧めです。 これでも、だめだと口腔外科に相談された方が良いかもしれません。 早めに治療される方が良いので、お大事にしてください。

blackhole
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません!! 結局歯医者さんに行きました。 原因は親不知が元となって口内の歯茎全体が炎症を起こしていたようです・・・ 抜きました、親不知。。。 親不知がはえてくる前からも歯茎の腫れが気になる時があったので、その時は「アセス」を使ってみたいと思います^^ ありがとうございました◎

その他の回答 (2)

  • knky
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.3

歯科にかかった方がいいですが、 家で出来ること 漢方薬なら 「排膿散乃湯」 ↓JPS製薬の紹介ですが、ツムラも出してます。 http://www.ucatv.ne.jp/~nishiumi/sub10.htm *私事ですが、差し歯が浮いた感じになり歯茎の腫れを おさえたく服用してます。 実際に歯科で治療の一部でも使われていまして 歯科医院(クリニック)かネットでしか購入できない 「ジーシー プラチ・ナノテクトEX」GC HPより http://products.gcdental.co.jp/system/items-view/912/ ちなみに楽天検索は「ナノテクノEX」 白金ナノコロイドを配合した全く新しい口腔内洗浄液で すすぐと明記されているのですが、液の量の問題もあるので (もったいない)歯科で勧められたのが綿棒で気になる歯茎に 湿布する感じで塗り7分以上過ぎたら軽く口をゆすぐ方法です。 *輪郭にまでと言うと その影響が頬=顎のリンパに若干でも影響があるかも?

blackhole
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません!! 結局歯医者さんに行きました。 原因は親不知が元となって口内の歯茎全体が炎症を起こしていたようです・・・ 抜きました、親不知。。。 ありがとうございました◎

  • laila23
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

(1)~(3)についてですが、排膿ではないでしょうか。 考えられる事は 虫歯が進行して 神経も腐ってしまい化膿してる状態。 神経を取ってしまってる歯だとすると その後、化膿してしまい歯根の先に膿胞が出来て 歯茎が腫れて 排膿してる状態ではないでしょうか。 顔も腫れてるのであれば 受診されるのが 一番だと思います。

blackhole
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません!! 結局歯医者さんに行きました。 原因は親不知が元となって口内の歯茎全体が炎症を起こしていたようです・・・ 抜きました、親不知。。。 ありがとうございました◎

関連するQ&A

  • 歯茎の臭い

    奥歯の歯茎を触った指の臭いを嗅ぐと、何ともいえないくさーい匂いがします。気になって他のところの歯茎でも試しましたが、1ヶ所だけが明らかに臭いのです。1年ほど前に銀歯を入れたところですが、特に痛みや腫れ、出血などはないです。歯間ブラシも毎日やっております。気になるので、しょっちゅう触っては指の匂いを嗅いでしまうのですが、歯磨きをしてもすぐに臭くなります。強く歯茎に指を押し当てると、特に強い匂いが指につきます。歯槽膿漏なのでしょうか?歯磨きや、ガムなどでも効果がないため、口臭が気になって人とまともに会話もできません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 至急!!  歯茎の中に青海苔が入り込んでしまった!! 取れない!!

    結局は「歯周病」のごく軽いもので歯科に勧められた歯ブラシや歯磨き粉などトータルで使っていますので「歯周病」は自覚しています。 自分には全く歯茎の腫れも、歯周ポケットがある自覚も見た目もないくらいの程度なんですが、さっき食べ物を食べていたら 歯に青海苔が付いたんです。 そこで歯磨きもブクブクもできない環境だったので鏡で観ながら、舌ベロで取ろうとしたら なんと歯茎の隙間の中へ!! 慌てて事情を話して洗面所へ・・・歯科から勧められた極細の歯ブラシで取ろうとしましたが そんなに極細でもまったく入り込める余地なんてないんです。 入るってことは隙間があるからという理屈はわかりますが 例えるとまったく隙間なんてありません!!ってくらいないんです。 歯茎の一番上の隙間に今でも青海苔が一つ透けて見えます。 どうしましょう・・・勝手に取れますか?? もちろん取れたとしても、歯医者さんにはこのことを知らせて さらに上の予防を取り組んでいくつもりですが、同じようなご経験をされた方いらっしゃいませんか?? 助けてください

  • 歯茎が腫れて痛いです。只今矯正中です。

    矯正の為に9日前に上の一番奥の歯にバンドを付けました。すでに装置は付いています。6日前に4番の歯を抜歯しました。 私は歯茎に埋まったまま顔を出していない親不知があるのですが、そこの歯茎が腫れて舌などで触ると痛いのです。色は歯茎の色のままで、普通にしていても少し重い痛みがあります。 我慢できない程の痛みではないのですが矯正歯科に聞いてみると、このようになる方もいらっしゃるそうで、歯磨きを丁寧にして、しばらく様子をみて、それでも痛いようならまた電話ください。と言われました。歯磨きをすると出血します。 矯正のせいで親不知が動いているのかとも思いましたが、 本当に歯磨きだけで治るものなのでしょうか?

  • 歯茎の膿

    二週間前に硬い食べ物が奥歯の歯茎に当たり、 二日ほど、歯茎が腫れて痛みもありました。 それから痛みも腫れも引いて安心していたのですが、 ここ数日、 例の歯茎を触ると、少しだけぷっくりと腫れていて、 膿の様な、うすい血の様なものが ほんの少しだけ出るようになってしまいました。 (匂いがきついです) 歯周病になったのかとおもいましたが、 歯も痛くなく、ぐらつきもなく、歯茎の腫れも少なく、 気になるのは膿の匂いだけなので 歯医者に行かずできれば自力で治したいのですが、 軽度なら日頃の歯磨きで治せるものなのでしょうか? 何時の間に治ってしまうものなのでしょうか? また何かいいケア方法などあれば教えていただきたいです。 ・膿のにおいが気になる(触ったときに感じる程度で、四六時中臭うわけではない) ・喫煙者、アルコールを摂る ・歯茎も歯も痛くない、ぐらぐらもしない ・血か膿か分からないが、ほんのうっすら歯茎を触ると何かがつく ・腫れはほとんどない よろしくお願いいたします。

  • 歯茎のにおい

    こんばんわ☆ 実はここ最近、右奥(上のほうです)の歯茎を触った手を嗅ぐと 臭いんです。。。歯磨きしたブラシも臭いんです・・ 他のところは大丈夫なんですが・・ 親に口臭について聞いたところ近くで話していてもにおいは ないそうです。。 今日も気になってさっき歯磨きしたのですが、そこからだけ 血がでます。。 やっぱり治療するには歯医者に行かないといけませんか? 歯医者でにおいが気になりますっていうのは、なんか恥ずかしい気が するんです。。

  • 親不知が半分埋まっていて歯茎が腫れています

    http://okwave.jp/qa/q8673930.html この質問の投稿者と一緒です。 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱、唾を飲み込む際の激痛、頬のパンパンの腫れなどの症状で、たったさっき、歯科を受診して治療をして来ました。 レントゲンを撮ったところ、親不知が歯茎の中に埋まっていて、それが原因で上記の様な症状が起こったらしいです。 まず、一番奥歯の奥の歯茎に麻酔をして(表面麻酔?は無しです)その時点であり得ない激痛(パンパンに腫れているので)、その後、良く分からない器具でその歯茎を切った?様です(説明がないのでわからない)。麻酔をしているのですが、切っている最中も激痛。涙が止まりませんでした、、 今日の治療はそれで終わったのですが、歯科医ではこの流れが普通でしょうか?切ったところにガーゼなどは詰めないものですか?なお、歯茎も頬も腫れは全く引いておらず、唾を飲み込む際の激痛は今も続いています。 明日も受診するように言われたのですが、今日は無理やりされた感が少し否めなくて、、もし、この歯科医のやり方があまり良くないのでしたら、変えようかと思っています。皆さまの回答をお願い致します。

  • 治療もしてますが歯茎が痒いです。

    歯周病の疑いがあると思い、専門の歯科医院で治療してもらいました。 最初に顕微鏡でどれだけ口腔内に菌がいるかを見せてもらい、そのあと歯石・歯垢を除去、歯茎のマッサージ、歯磨き指導がありました。 今は定期的に歯石をとってもらったり、虫歯のチェックをしてもらってます。 しかし、歯茎が痒いんです。 1ヶ月前に定期検査をしたにも関わらず歯茎がむず痒いです。 常に痒いのではなく、歯磨きの時と歯磨き後と食後にたまにです。 これって歯周病は良くなっていないって事ですか? どうしたらいいのでしょう? 歯科医をかえたほうがいいのでしょうか? ちなみに歯磨き粉はデンターシステマ(歯周病予防)を使っていて、寝る前に同じメーカーのデンタルリンスを使ってます。

  • 歯茎のレーザー治療

      上の親不知の抜歯した所の歯茎が盛り上がらずブヨブヨしていたのですが、歯周ポケットになってしまい、レーザー治療を2回うけ、親不知の所の歯茎を全部焼いてしまいました。  それでも治らず、またレーザーをあてるといわれ、不安になり治療をやめました。             その後、普通の治療をしてもらおうと何軒か歯科へ行ったのですが、異常なしといわれそろそろ 1年になります。  深い歯周ポケットもなかったのに、口中に炎症が広がり、鼻も悪くなってしまいました、  今の 親不知の所の歯茎の状態は肥大していて、瘤の様なものもあり、固くなっています。時々苦い液体がでてきて、痛みも時々あり、しびれています。  結構長い時間、大きくレーザーをあてたので、やけどをしてしまったのでしょうか  赤くないし、ただれていないといわれるのですが、赤くなったり、ただれたりできなのではないかと おもうのですが。  どこの歯科にも治療してもらえず困っています。  アドバイス頂けないでしょうか  よろしくお願いいたします。                                       

  • 歯茎の腫れについて教えてください

    先日、親不知を抜いたのですが、抜いた手前の歯の周りの歯茎が腫れているのです。少し痛みを感じたので、かかりつけの歯科医にその事を伝えました。しかし、うんうん、と頷くだけで特に説明がありませんでした。きっと、親不知(下の歯)を抜いた後の後遺症なんだと納得し、先生もそのうち腫れはひきますよ、と言っていたので安心はしたのですが・・・しかし今、かなりジンジンと痛みがあって気になり寝られません;;仕事の都合で暫く歯医者に行けず、次行けるのが正月明けになってしまうのです。ここで質問なのですが、やはりこれは先生の言う通り、親不知を抜いたあとに起こる腫れなのでしょうか?あと、歯医者に行けない間、歯茎の腫れを治めるような良い薬があれば教えてください。

  • 歯茎から血が出る・・・

    ここ一週間、歯茎から血が出ます。 今まで歯磨きをする時は、 歯茎と歯を一緒に磨いてわざと血を出すような磨き方をしていたのですが、 最近になってその血の出方が激しくて止まりません。 また、歯を磨いていないときでも少量ですが血が出て、 今日の朝起きたら歯がちょっと血で染まってました・・・ これって歯周病ですか? ちなみにまだ歯茎の腫れや痛みはありません。 白血病などの病気ではないと思うので歯医者に行こうと思ったのですが、 先ほど調べたところ、初期の歯周病なら毎日3回歯磨きをすれば治るとこのことで、 ならまずそうしてみようかなと思ったのですが… どなたか回答お願いします。