• 締切済み

リレーの電源について

初歩的な質問ですみません。 DC電源のリレーで入力電圧が、DC24Vとあります。 通常パワーサプライで電圧供給すると思います。 パワーサプライ選定時に出力電力を選択しないといけませんか? また 何Wにすればよいのでしょうか? リレーカタログの入力電圧は10mA以下となってます。

みんなの回答

noname#21649
回答No.3

2番です。補足がこないので.全般的内容だけ。 DCリレーのコイルを直接テスターなどで直流抵抗を計ってください。これと電源電圧から流れる電流が接続直後に流れる電流です。これの2-3割増しのDC電源を用意しないと.コイルに電流を流したとたん.無接点過負荷保護回路が作動して動かなくなる場合があります。 次に.DC電源が整流回路だけの場合。脈竜ですから.リレーがはねてつながらない場合があります。度の程度の脈竜に絶えるかは.リレーの規格を読まないとわかりません。 リレーの電流を遮断すると.遮断電流が流れます。無接点回路を使った電源装置の場合.遮断電流という高圧がかかって.パワーICの最大耐圧を超えて.破壊されてしまう場合があります。こちらの規格を良く見てください。誘導体を接続する場合の最大電流などが電源によっては記載されています。 単に出力電力だけで見た場合.数回接続しただけで使用不能になるというは合いがあります。

回答No.2

>パワーサプライ選定時に出力電力を の構造をお知らせください。場合によっては.10倍程度余裕を見ないと.電源から火が吹く場合がありますので

回答No.1

単純に計算すると 24V×0.01A=0.24VA 直流なのでVA=Wで 0.24W(240mW) 出力電力がこれ以上のパワーサプライを選択すればよいと思います。

pajyama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 単純にV × A=で考えればよいのですね。