• ベストアンサー

Excelでサークルの管理ファイルを作ろうと思っています。

Excel2002でサークルの管理ファイルを作っています。作っている内容としてはお世話になっているグループリスト、メンバーリストの作成。あとは会計も出来ればしたいと思っています。 その際にわからない点があります。 1.印刷したときにうまく収まるにはどのようにすればよいのでしょうか?(用紙はA4に収めたいと思います) 2.リストの入力の際に管理番号をつけたり、また入力フォームを入れたいと思っています(私一人で利用するならば不必要なのですが、他の人が使うため入力フォーム経由で入力して反映させたいと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.は、No.1の方が書いているように横にすると、情報量は、多くできます。 2.は、VBAを勉強して下さい。フォームを自由に設計出来ます。また、印刷用に2行で一人分の情報を表示して、A4縦にまとめるような処理も出来ます。  初めは、マクロを記録することから初めてVBAを勉強されることが良いかと思います。参考書も結構出てますし、EXCELで検索すると、詳しい解説のホームページが色々ありますから。分からない部分は、ここで再質問すれば良いし!  会計は、金銭出納帳感覚で、入力して、ピボットテーブルにまとめると、立派な物が出来ますよ。項目名を統一して、備考欄に細かいことを書くようにしてね。

fyoshinosuke
質問者

お礼

http://saitama.myhome.cx/~yoshihiko/beta.xls 早速やってみました。 マクロ機能について調べて見たいと思います。VBAとは何でしょうか? 頑張って作りますのでアドバイス等宜しくお願い致します

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

ほとんど、みなさんが述べられてしまっていますが、#3 のmatsu_junさんのご指摘になっているのは、「ユーザーフォーム」のことだと思います。 個人でやっている分にはいいのですが、誰でも使えるようなものにするには、相当の時間がかかります。 このワークシートとユーザーフォームの連携というのは、結構、難解で、教本の真中辺りに出てくるのですが、教本の作り方自体に問題があると思います。全部、上級文法などを習ってから、ユーザーフォームに挑まないと、手も足も出なくなります。ユーザーフォームは、別のアプリケーションと思って使わないと使いこなせません。つまり、Excelとは仕組みが違ってくるからです。 ただ、「入力規則」の延長として、ワークシートに貼り付ける「フォーム」というのがあります。「入力規則」は、自セルに表示するものですが、これは、他のセルに出力するものです。プロパティも日本語表記、とっても便利です。マクロ(正確にはVBAです)を書けなくてもよいのですが、ちょっとマクロが書けるようになったら、どんどん使いましょう。

• matsu_jun
回答No.3

1ページにおさめるためにしたほうが良いこと ファイル(F)-ページ設定(U)で呼び出したウィンドウから「ページ」タブをクリックし、 「拡大縮小印刷」欄の「横(F):□ × 縦□ ページに印刷」にチェックすべし。 異常に縦長、異常に横長になることが予想される時は、例えば縦長の場合、「横」のみ1を記入 横長の場合は「縦」のみ1を記入し、そうでない側は空欄のままにすべし。 異常に縦長の場合、同じウィンドウから「シート」タブをクリックし、 「印刷タイトル」欄の「行のタイトル(R)」右側にある記入欄に項目行(大抵の場合1行目)を 記入すべし。実際は直接記入するのではなく、記入欄右横のボタンをクリックしてから、 実際のシートの1行目を洗濯 横長の場合は同じく「列のタイトル(C)」に記入 これにより印刷が複数ページにわたっても、ここで設定した行あるいは列は全てのページに印刷されます。 ウィンドウ枠の固定で入力しやすいシートを作るべし セルB2にカーソルを合わせて、ウィンドウ(W)-ウィンドウ枠の固定(F)を選択 これにより、スクロールしても常にA列と1行目が画面に表示された状態になります。 スケジュール帳シートの日付と時間が常に表示されたままになりますね。 あなたにはマクロは正直ちょっと早いです。 ・シートの保護 ・シートの非表示 ・入力規則 の3つを活用しましょう。 任意のセルを右クリックし、セルの書式設定(F)を選択することで表示されるウィンドウから 「保護」タブをクリックすると、そこに「ロック(L)」というチェックボックスがあります。 このチェックを外すことにより、後述するシートの保護を行った際にも、そこだけは入力が 可能になります。皆それぞれに入力して欲しいセルだけこのロックを外した上で、 ツール(T)-保護(P)-シートの保護(P) を選択しましょう。ここでパスワードを設定すれば 他人からはロックを外したセル以外は編集できなくなります。 あるセルを選択した上で データ(D)-入力規則(L)をクリックして表示されるウィンドウから「設定」タブをクリック 入力値の種類(A)欄を「リスト」にし、元の値(S)の欄に、リスト一覧をカンマで区切って入力 例) 月,火,水,木,金,土,日 でOKをクリックすると、そのセルを次回クリックした際に、月~日までのリストがセル下に登場 見せたくないシートがあったら、見せたくないシートを選択した上で 書式(O)-シート(H)-表示しない(H) にて隠します。 さらにツール(T)-保護(P)-ブックの保護(W) を選択。ここでパスワードを設定すれば 他人からはどうしても見せたくないシートを隠し切ることができます。 マクロとVBAについてはのんびりと勉強してください。

質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 また改良中していきたいと思います。

• Ryou29
回答No.1

用紙を横向きに使う。 ファイルに書き込み用のパスワードを設定して仲間だけに教えておく。  どうかなーー

質問者

お礼

ありがとうございます。早速横向きにしてみました http://saitama.myhome.cx/~yoshihiko/beta.xls パスワードの設定早速調べてみます。