• ベストアンサー

Excelでサークルの管理ファイルを作ろうと思っています。

 Excel2002でサークルの管理ファイルを作っています。作っている内容としてはお世話になっているグループリスト、メンバーリストの作成。あとは会計も出来ればしたいと思っています。 その際にわからない点があります。 1.印刷したときにうまく収まるにはどのようにすればよいのでしょうか?(用紙はA4に収めたいと思います) 2.リストの入力の際に管理番号をつけたり、また入力フォームを入れたいと思っています(私一人で利用するならば不必要なのですが、他の人が使うため入力フォーム経由で入力して反映させたいと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.は、No.1の方が書いているように横にすると、情報量は、多くできます。 2.は、VBAを勉強して下さい。フォームを自由に設計出来ます。また、印刷用に2行で一人分の情報を表示して、A4縦にまとめるような処理も出来ます。  初めは、マクロを記録することから初めてVBAを勉強されることが良いかと思います。参考書も結構出てますし、EXCELで検索すると、詳しい解説のホームページが色々ありますから。分からない部分は、ここで再質問すれば良いし!  会計は、金銭出納帳感覚で、入力して、ピボットテーブルにまとめると、立派な物が出来ますよ。項目名を統一して、備考欄に細かいことを書くようにしてね。

fyoshinosuke
質問者

お礼

http://saitama.myhome.cx/~yoshihiko/beta.xls 早速やってみました。 マクロ機能について調べて見たいと思います。VBAとは何でしょうか? 頑張って作りますのでアドバイス等宜しくお願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

ほとんど、みなさんが述べられてしまっていますが、#3 のmatsu_junさんのご指摘になっているのは、「ユーザーフォーム」のことだと思います。 個人でやっている分にはいいのですが、誰でも使えるようなものにするには、相当の時間がかかります。 このワークシートとユーザーフォームの連携というのは、結構、難解で、教本の真中辺りに出てくるのですが、教本の作り方自体に問題があると思います。全部、上級文法などを習ってから、ユーザーフォームに挑まないと、手も足も出なくなります。ユーザーフォームは、別のアプリケーションと思って使わないと使いこなせません。つまり、Excelとは仕組みが違ってくるからです。 ただ、「入力規則」の延長として、ワークシートに貼り付ける「フォーム」というのがあります。「入力規則」は、自セルに表示するものですが、これは、他のセルに出力するものです。プロパティも日本語表記、とっても便利です。マクロ(正確にはVBAです)を書けなくてもよいのですが、ちょっとマクロが書けるようになったら、どんどん使いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.3

1ページにおさめるためにしたほうが良いこと ファイル(F)-ページ設定(U)で呼び出したウィンドウから「ページ」タブをクリックし、 「拡大縮小印刷」欄の「横(F):□ × 縦□ ページに印刷」にチェックすべし。 異常に縦長、異常に横長になることが予想される時は、例えば縦長の場合、「横」のみ1を記入 横長の場合は「縦」のみ1を記入し、そうでない側は空欄のままにすべし。 異常に縦長の場合、同じウィンドウから「シート」タブをクリックし、 「印刷タイトル」欄の「行のタイトル(R)」右側にある記入欄に項目行(大抵の場合1行目)を 記入すべし。実際は直接記入するのではなく、記入欄右横のボタンをクリックしてから、 実際のシートの1行目を洗濯 横長の場合は同じく「列のタイトル(C)」に記入 これにより印刷が複数ページにわたっても、ここで設定した行あるいは列は全てのページに印刷されます。 ウィンドウ枠の固定で入力しやすいシートを作るべし セルB2にカーソルを合わせて、ウィンドウ(W)-ウィンドウ枠の固定(F)を選択 これにより、スクロールしても常にA列と1行目が画面に表示された状態になります。 スケジュール帳シートの日付と時間が常に表示されたままになりますね。 あなたにはマクロは正直ちょっと早いです。 ・シートの保護 ・シートの非表示 ・入力規則 の3つを活用しましょう。 任意のセルを右クリックし、セルの書式設定(F)を選択することで表示されるウィンドウから 「保護」タブをクリックすると、そこに「ロック(L)」というチェックボックスがあります。 このチェックを外すことにより、後述するシートの保護を行った際にも、そこだけは入力が 可能になります。皆それぞれに入力して欲しいセルだけこのロックを外した上で、 ツール(T)-保護(P)-シートの保護(P) を選択しましょう。ここでパスワードを設定すれば 他人からはロックを外したセル以外は編集できなくなります。 あるセルを選択した上で データ(D)-入力規則(L)をクリックして表示されるウィンドウから「設定」タブをクリック 入力値の種類(A)欄を「リスト」にし、元の値(S)の欄に、リスト一覧をカンマで区切って入力 例) 月,火,水,木,金,土,日 でOKをクリックすると、そのセルを次回クリックした際に、月~日までのリストがセル下に登場 見せたくないシートがあったら、見せたくないシートを選択した上で 書式(O)-シート(H)-表示しない(H) にて隠します。 さらにツール(T)-保護(P)-ブックの保護(W) を選択。ここでパスワードを設定すれば 他人からはどうしても見せたくないシートを隠し切ることができます。 マクロとVBAについてはのんびりと勉強してください。

fyoshinosuke
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 また改良中していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ryou29
  • ベストアンサー率11% (28/238)
回答No.1

用紙を横向きに使う。 ファイルに書き込み用のパスワードを設定して仲間だけに教えておく。  どうかなーー

fyoshinosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。早速横向きにしてみました http://saitama.myhome.cx/~yoshihiko/beta.xls パスワードの設定早速調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サークルの資金管理と予算について

     私は、大学の環境保護サークルの会計担当をしています。    設立1年目で、サークルの体制自体がオーソライズされていなくて、現在は活動に関してかかった費用をとりあえず立て替えて、後日メンバー間で割り勘という形になってしまっています・・・。    そこで、 (1)サークルの予算の立て方 (2)資金管理の方法 について、普通はサークル活動を行うにあたってどのようにしているのか、是非教えてください。  私の理想としては「月会費」を集める方法でやりたいのですが、その際の注意点なども併せて教えていただければと思います。  どうぞ、よろしくお願いいたします。  

  • エクセル2013で万年カレンダーでの労務管理

    建設業で各現場の原価集計管理の書類を作成しています。 その中の労務管理で以下のような事ができるか質問です。 (1)出勤簿を入力ページで各月毎に集計し、印刷ページにリンクさせる。 (2)数ヶ月にまたがるので、万年カレンダーで一枚の出勤簿を作成し、年と月を入力するだけで対象月毎の出勤簿を1枚の用紙に入力する。 入力したデータはその月を入力した際には常時見れること、別の月を表示している際に入力したデータが反映されないこと。 (3)アクセスを利用すれば可能かもしれませんが、エクセルのみの対応は可能でしょうか? ご教示願います。

  • エクセルで簡単な顧客管理

    エクセル2000で簡単な顧客管理表をつくりたく一応、表は作ったのですがそこから先がわかりません。つくりたいことが、 ・フォームのつくり方 ・フォーム入力したものが表に記入される。 ・番号等を入力すると検索して表上のデータまでとんでくれる このようなことがしたいのですが、簡単なものでいいので作成方法教えていただけたらとても助かります。宜しくお願いいたします。

  • シートに入力した内容をマクロ?でリスト化できますか?

    以前行った質問で、 (1)シート2のリストに入力=(2)シート1のフォームに反映(→(3)印刷)というものがあり その際は皆さんに色々教えて頂いたヒントを元にリストとvlookupで解決しました。 しかし、今度は逆に、 (1)シート1のフォームを入力=(2)シート2のリストに反映→ (3)シート1で『確定』ボタン?を押す=(4)シート2が確定され→ (1)シート1で新たな入力→(2)…以下繰り返し という事をしたいという依頼が来ました。 最終的には、常にシート1は入力用で、シート2が蓄積・保存用になる予定です。 サイトで色々調べ、(http://www.sigoto.co.jp/excel/) 多分マクロで書式の消去を使えば上手くいきそうな気がしているのですが、 具体的にどのように行えばよいのか掴めていません。 初心者な質問で申し訳ありませんが、どのようにすれば良いか教えて下さい・・・・! ヒントになるようなサイトがあればお願いします。。

  • セルがある同じ行のリスト番号を反映して印刷する

    エクセル2003を使っています。 (1)顧客リストを作りました。 1.氏名 2.住所 3.電話番号 4.メールアドレス… (2)別シートに、この顧客データを1件につき1枚に印刷する印刷シートを作りました。 (1)にリスト番号を入力すると(2)のシートに反映するようにvlookupで反映できたのですが、「いちいちリスト番号を入力」しなければならず、可能であればリストにデータを入力している段階でリスト番号が反映されそのまま(2)のシートが印刷できるようにしたいのです。 何かいい方法はありませんか? 「セルがある行と同じ行にあるリスト番号を反映させる」という書き方でご理解いただけますか? よろしくお願いします。

  • Excelの表と筆まめのデザインを同じ用紙に印刷したいのですが。。

    Excel2007でメンバ連絡票を148×105で作りました。 Excel2007の表だけでは殺風景なので筆まめで用紙サイズ148×105 枠デザインを使って飾り枠を作りました。 この二つを同時に 用紙148×105で印刷したいのですが、Excelの表は筆まめにコピーペーストで枠デザインの用紙に反映できません。 この二つを同時に同じ用紙で作成できる方法を教えていただけませんか? Excel2007連絡票を一旦印刷して、再度枠デザインの印刷してもいいのですが、枚数が多くなるので、できれば同時に印刷したいのです。 よろしくお願いします。

  • モジュールの書き方。

    フォームでテキストボックスにリスト番号を入力したら、別枠テキストボックスに自動的に商品番号が反映されて表示するようにモジュールを書きたいのですが、何をしてもできません。 リスト番号  商品番号   1      230   2      231    3      232 というT_商品番号というテーブルを持っています。 ・・で、テーブルで開いたときに、リスト番号だけではなく、どちらの番号も反映するようにしたいのですが・・。

  • Excelを8名で共有し、顧客データを管理していますがデータが勝手に移動します。

    顧客データをExcel2007でブックの共有をして8人ぐらいで管理しております。 顧客番号、入力日、名前、フリガナ、住所、電話番号などを入力しており、データは現在2000件くらいになります。 今まではExcel2000やExcel2003で作業をしておりましたが、 新しいパソコンに入っていたExcel2007も共有者に入った時点で、 Excel2000使用者が、エラーが出てファイルを開けなくなりました。 そこで、先日、全員Excel2007にバージョンアップしました。 それぞれ作業は違いますので、名前順や顧客番号順でそれぞれ並び替えをして、 データ入力や、印刷などを行っておりました。 Excel2007に変えたころから、顧客番号1番の電話番号が顧客番号3番の人のところへ移動してしまうなどのバグが出だしました。 いままでは、こういったバグはなかったので、やはりExcel2007が問題なのでしょうか。 他設定で直る方法とかございますでしょうか。

  • エクセルの計算式

    似たような質問があり、質問をいくつか読んだのですが理解出来なかったので分かりやすく教えて頂きたいです。エクセル初心者です。 ■仕入リスト(毎日違うものが送られてきます) 商品番号、商品名、仕入日等のデータがあります。 単価・金額を管理リストから反映したいのですが、 一度に反映する方法はございますか? ■管理リスト(価格が毎日変動します。) 商品番号、商品名、単価、金額 共通する値は商品番号となります。

  • 弥生会計の「資産管理」について

    H22年度より弥生会計を導入した者です。 (昨年は白色申告で、会計ソフトも使ってませんでした) 前期に購入した不動産(土地・建物)を「資産管理」の欄へ登録をしたのですが貸借対照表の「1月1日 (期首)」に反映されません。 そればかりか、当期購入(資産管理へ登録済み)分も金額が不足してます。 何か設定や入力不足があるのでしょうか。 ちなみに「減価償却費の計算」の用紙は内容が全て合っております。 弥生会計11にて主に簡単取引で入力しております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう