• ベストアンサー

iMAC G4を購入時の状態に戻したい。

iMAC G4・Build 5S66・700Mhz・256MB・40G・COMBOドライブを使用しています。  以前なんとなくやり方もわからず再インストールをしてしました。その後からOS9が起動できなくなり(アイコンすら無いです)、様々なソフトもインストールできないし、ソフトウェアアップデートもエラーが出て終了してしまいます(ipod・iTunesアップデートなど失敗しました)  その為、よくわからないのでまた一度、今度は完全に初期状態に戻したいのです。購入時付属CDは全てあります。やり方の順序をどなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

ソフトウエアリストアCDから起動します。 (『C』を押して起動) あとはその説明に従い行って下さい。 それと始めにHDを消去してね。 *手順としては。 HDを消去する(OS9のドライバーをインストールする) ファイルをコピーする 又は、 インストールCDの時 OS9のCDから起動する。 OS9をHDを消去後インストールする。 OSXをインストール ソフトウエアアップデートをする。 プリンタードライバーをインストールする。 *上記の2項目は『リストアCD』の時も行う。

rilakkichi
質問者

お礼

試行錯誤の結果、問題が変わってきたので締め切りにします。回答有り難うございました。

rilakkichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速手順通りやってみたのですが、ソフトウェアレストアCDを入れた時点でつまずきました! レストアCDは3枚組で1枚目を入れCキー押しながら起動すると、なにかウィンドウがでるのですが、 「ディスク"Mac Restore CD"はロックされています。」と表示され、ディスクの取り出し、切り替え共に押しても何もなら無く終了しかできませんでした。 2枚目、3枚目のCDを試しにCキー押して起動しようとしたのですが何もおこりませんでした。

その他の回答 (1)

• hi-lite
回答No.2

iMacG4/700であれば、OS9/OSXのデュアルブート可能機なのですが、デュアルブート可能機はOS9のインストールに手順があります。 まず、リカバリー用のディスクの確認ですが、 OS9とOSXのシステムインストールCDが別々に入っている場合は他の方の回答のように OS9から先にインストールしてあげなければなりません。 リカバリー用のシステムディスクがDVD-ROMの場合は、 OSXを先にインストールした後に、DVD上からソフトウエアインストールを起動させ、後からインストールする事になります。 (G4MDDモデルなどはこういう手順)

rilakkichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リカバリーCDは、Software Restoreが3枚組、Mac OS9 Install1枚、Mac OSX Installが1枚でした。DVD-ROMは含まれていなかったので混乱しないで助かりそうです。…が行き詰まっています。