• ベストアンサー

私の考えは甘いのでしょうか

33歳、結婚7年目、3人の子の母です。3才年上の夫があります。 先日、夫は職場でインフルエンザをもらってきました。夫が治るまで、私は子供3人世話しながら大忙しになりながらも看病しました。その後、家族全員にインフルエンザがうつり、最後は私がかかりました。病気で寝込んだのは、結婚して以来初めてでした。 私がインフルエンザでうなされている間、夫は私に無関心でした。飲み物も持ってきてくれず、ふらふらになりながら自分で取りに行きました。何度か夫の近くで倒れもしたのですが、まるで無視。 ショックでした。夫は普段から私には無関心でしたが、子供たちには優しいのでガマンしてきました。しかし、まさか病気の時までそんなだとは思いませんでした。 そんな夫に対して憎しみの気持ちが強くなり、私は病気が治ってから家族に当り散らしてばかりいます。私の感情の問題なので、良くないと思います。でもガマンが出来ない状況です。私はアンタのわがままにもガマンしてきたのに、と思えば思うほど夫に対しての怒りがわいて止まりません。 夫に大事にされたい、と思う私の考えは甘いのでしょうか。私は夫を大事にしてきたつもりですが、彼はそうは思っていなかったということでしょうか?気持ちがまとまらず、わかりにくい文章ですみません。ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

結婚7年、結婚以来初めて+出産3回(良く判りませんが)だとすれば 貴女が相当に健康を通リ越して「頑丈」な体だと潜在的に認識されてたって可能性が高いので 擁護するつもりはないですが、人間の「慣れ」とは非常に恐ろしいものなので その辺を考えて幾分相殺して怒りを静めるか、今度ご主人が倒れたら…w でも、それ以前にお子さん達に影響が出ない様に頑張って下さい。 貴女のき事を思ってるか思ってないかは、普段の態度にも出ているのでは???

unose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに「頑丈」と思っているかもしれません。夫はすぐ病気になります。子供の風邪とかすぐうつります。ひょっとすると、まだ子供なのかもしれません… 最後の2行、心にズシンときました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私(男)も同年代ですが、読んでいて「すみません。気を付けます。」という気持ちになりました。 恐らく私同様、旦那様も悪気は無いと思うのですが、妻が家の事をいろいろしてくれる=いつも元気と思い込んでいる男(私も含め)が悪いのです。 一回本気で怒ってあげた方がいいですよ。 ちなみに私は怒られてからなるべく気遣うようにしています。

unose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、本気で怒る。夫もmintamintaさんみたいに、素直に受け止めてくれるといいなあ。

回答No.3

それは腹を立てるのは当然のことだと思います。ご主人は、人に優しくしたり、看病したりがどうしていいのかわからなくて、できない方なのかもしれませんね。その時々に、してほしいことを具体的に頼むのがいいかもしれません。

unose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的に頼む、というのはいいかもしれませんね。感情的にならないよう、気をつけます。

• DIDDL
回答No.2

それはあなたのエゴですね。 相手が自分と同じ価値観でないと怒るわけですよね? 確かに旦那様の配慮が少ないので可哀想だとは思います。 でも冷たい旦那様を選んだのもあなたです。

unose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ価値観、ですか。できればそうありたいものですね。