• 締切済み

犬の高齢出産について

牡犬、牝犬ともに高齢(10歳前後)で、妊娠し無事に出産したとして、生まれてきた仔犬は、若い両親から生まれた個体と比べて、何がしかの問題等があるのでしょうか。例えば、短命とか、健康上の問題など。無事に出産されさえすれば、若犬の出産となんら変らないことを願うのですが。近々に出産を控えていますので、是非、教えて下さい。

• balu
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• geinin
回答No.2

産まれてくる子犬より母犬の体力が持つかが一番心配ですね。 高齢出産ですから。 先生に相談した方が良いと思いますよ。 あまり無理して母犬が亡くなったりしては悲劇ですから・・・・ ところで遺伝性疾患などの検査などしていますか? 隔世遺伝があるので本当なら親犬やそのまた親犬など 家系の中を60匹ほどは調べてからの繁殖しないと怖いですよ。 日本は遅れているのでほとんどしていませんが そのおかげで遺伝性疾患増え続けています。 外国では調べるのは当たり前みたいですけどね。 血統証はただの家系図ですから血統証があっても繁殖すべき血かはまったく分かりません。 ましてやペットショップで買ったようなワンちゃんは残念ながらラインで疾患を調べての繁殖していませんから 両親が健康でも疾患が出る場合多いですよ。 気をつけてあげてください。 特に人気犬種は無理な繁殖で遺伝性疾患など出やすい傾向です。

• ym1027
回答No.1

友人宅のダックスは8歳で4度目の妊娠をさせようかと思っていたようですが、高齢なため、母体に危険が生じるかもしれないからと言われ妊娠させるのは諦めたようです。 心配なら獣医さんが答えてくれる掲示板があるので行かれてみてはいかがでしょうか?。明日には返事があると思いますよ^^。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~uenovet/
balu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、教えていただいたとおり、獣医さんの掲示板に質問しました。本当に翌日にご返事を頂戴し参考になりました。良い掲示板もご紹介いただき、ありがとうございました。