• ベストアンサー

違うPCでインターネット接続(ADSL)

先ほどのダイアルアップ接続の件ではありがとうございました。 また別の質問なのですが・・・。 今、自宅でPCをADSL接続(YAHOO)をしています。 それとは別のPCを今だけつなぎ換えて使いたいのですがそれは可能ですか? 何か設定などは必要ですか? よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • javawack
回答No.2

YAHOOの場合、単純にケーブル差し替えるだけでは 接続がうまくいかないケースが多いです。 YAHOOのセットアップCDは不要。むしろ使うな。 ケーブルを別のPCに差し替える前に、モデムの 電源を切ってしばらく放置(30分から2時間? ヤフサポートに1日と言われたケースもあるそうです)。 IEの接続設定で「ダイヤルしない」になってれば ケーブル繋ぐだけでOK。 メールはWEBから確認すればよい。 YAHOOBBのモデムによっても違うようですけどね、 放置時間は。

MAG-LITE
質問者

お礼

ありがとうございます セットアップCDは不要なのですね。わかりました。 モデムリセットですね。 IEの接続設定はインターネットオプションの接続タブの「ダイヤルにしない」にチェックという事ですね。 これをその後、ダイヤルにする場合はどのようにすればいいかおわかりになりますか? 追加質問になり、申し訳ありませんがおわかりでしたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3さんのアドバイスに賛成です。 小生は例え1台のPCしか使わないとしても、Yahooの場合は絶対的にルータの設置を薦めます。 ルーターにはガード機能があって、新手は別として既存の悪名高いのは大部分ガードしてくれているようです。 それにpcの交換や繋ぎ換えのアクシデントにも対応が出来ますから

MAG-LITE
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターの機能に関しては理解しているつもりではいるのですが、まだ導入はしていません。 やはり必要ですか・・・検討してみます。

• javawack
回答No.3

>これをその後、ダイヤルにする場合はどのようにすればいいかおわかりになりますか? 「ダイヤルしない」のチェックを 「通常の接続で・・・」に戻す。 ブロードバンドルーターが4、5千円で購入できますので、頻繁に2台を切り替えて使うならルーター使用を勧めます

MAG-LITE
質問者

お礼

ありがとうございました。 #2で教えていただいた方法で接続できました。 今回、ダイヤルアップ接続宅のPCのアップデートをするのにアップデートがたくさんありすぎたのでうちのADSLを使って・・という事でした。 教えていただいた通りで作業が進み。とても助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

可能です、別のPCのOSが同じなら今繋がっているPCに行った設定を同じようにしてやればOKです。

MAG-LITE
質問者

お礼

ありがとうございます YAHOOのセットアップのCDがあるので、そのCDで設定をすればいいという事ですね。 この時に設定された設定を元に戻す手順(どこが設定で変更されたか)などはおわかりになりますか? もし、おわかりになるようでしたらお願いします。