• ベストアンサー

接続できない・・・。

今自宅で「フレッツADSL」を使ってます。接続するには、一端フレッツ接続ツールと言うものを起動してからダイアルアップ接続で接続してます。そのPCを友人の家でやろうと思いケーブルを挿したんですが繋げませんでした。ちなみにYAHOOのADSLです。ローカルエリア修復してもだめでした。分かるか炊いたらお願いします。。。

noname#22362
noname#22362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.3

質問がわからないのですが 接続ツールを使ってフレッツにいつも繋いでいる自分のパソコンを友人宅に持っていったがネットにつなげなかった。友人宅はYahooのADSLだ。 ということですか? どう繋いだのかも書かれていませんから友人のパソコンからLANケーブルを抜いて差し替えたと仮定しておきます。ルーターが無ければ二台同時接続は無理でしょうから。 YahooBBの場合、いくつか環境に種類がありますが、友人宅のYahooの環境が平べったいトリオモデムでの接続だとすると、あのモデムは今まで繋いでいたお友達のPCの情報を記憶しているため、そのままあなたのPCを繋いでもネットには繋がりません。Yahooモデムのリセットが必要です。(リセットは一時間電源を切るとか、一日放置しないと駄目とか諸説あります。なぜかリセットスイッチが無いのがYahooのダメダメなところです(^^;) またリセットをしたとしても、Yahooのトリオモデムでは貴方のPCに入っているようなフレッツ接続ツールは不要ですから、友人宅へ行ってから削除なりなんなり、設定を変えなければいけませんね。大変面倒な話になります。 これからも双方で持ち寄るのであれば、家庭用のブロードバンドルーターをお互いの家に一台ずつ入れることです。そうすれば、まずは貴方の家ではパソコンのフレッツ接続ツールが不要になります。 また、お互いの家でルーターにパソコンを繋いで起動するだけで、たとえば二台同時にだってアクセス可能です。当然友人宅のモデムのリセットも不要になります。 ルーターのオススメは、私はLINKSYS社、NEC社製を推しますね。 http://www.linksys.co.jp/product/router/befsr41cv3/befsr41cv3.html http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html 価格に目が行くとコレガ社のルーターという選択肢がありますが、初期不良が多く、それが判断できない初心者には薦められません。 有線LAN専用のルーターであれば、IO DATAやバッファローもアリでしょう。 http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/index.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html IOやバッファローの無線LANルーターは、何度も仕事で痛い目に会っていますので個人的に嫌いです。

noname#22362
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足ですが・・・ 友人宅では黒い普通のモデムです。ルーターなどは一切使ってません。友人のPCはモデムからのケーブルをPCに挿すだけで繋がります。一方私の方にケーブルを挿しても何も起こりません。(右下にささってませんとかも出ない)前に自宅でIPアド固定してそのままなんですが原因の一つでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#19360
noname#19360
回答No.4

>>前に自宅でIPアド固定してそのままなんですが原因の一つでしょうか? でしょうね。お友達と同じ環境設定にして繋ぎましょう。でもルーター買ったほうが早いですよ。

  • socorro
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

インターネットエクスプローラーの「インターネットオプション」→「接続」はダイヤルしないになってますか?あとはsakito5さんのパソコンを接続した後にADSLモデムを再起動してみてください。

回答No.1

プロバイダがヤフーBBなら、ADSLモデムはルータ内蔵されてませんか? フレッツ接続ツールは起動せず、モデムとPCをLANケーブルで繋げて、 IE起動するだけでブラウジングできませんか?

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続とダイヤルアップ接続の違い

    ADSLからBフレッツマンションタイプに乗り換えたら、ローカルエリア接続でなくダイヤルアップ接続に「インターネット接続」、「フレッツ・スクウェア接続」と表示されるようになりました。 ルータは使ってなくLANでの接続です。なのになぜダイヤルアップ接続になるのでしょうか。 それとローカルエリア接続とダイヤルアップ接続に違いはなんでしょうか。(自分のイメージですが、ダイヤルアップ接続はなぜか頻繁に接続が切れるイメージがあるのですが) あと常にPCを立ち上げるとメッセンジャーが起動するようになっているのですが、ネットの接続が過去のADSLローカルエリア接続になっているようで繋がりません。 Bフレッツでの接続はそのつど「接続する」としないと繋がらないようです。Bフレッツをネット接続のデフォルトに変更する仕方を教えてください。

  • おしえてください,1394接続って

    ネットワーク接続のプロパティーの LAN又は高速インターネットにローカルエリア接続と1394接続とあります。 1394接続って自分で作った記憶とかないんですが、最初からあるんですか?(最初の頃は何も分からずいじってたので)普段は必要ないので削除してもいいのでしょうか? また、ダイヤルアップはフレッツスクエア接続とか計4つありこれはダイヤルアップ時代に作ったのですが、フレッツ接続ツールがあればこちらは消してもいいのでしょうか? 今の接続環境はノートpcを会社と自宅両方で使用しており、会社はルータ使用(ADSL)社内LANネットワークで 自宅はモデムのみです。(ADSL)

  • インターネット接続

    困っています。フレッツ接続 ダイヤルアップ接続 ADSL だと思います。 初め接続し、ネットの画面を見ていると突然 「フレッツ接続ツールへのリンクに失敗した 再接続を保留中」 ダイヤル(R)=60 キャンセル 詳細(M)という警告文が画面中央に出ます。 下のほうには、「ローカルエリア接続」ネットワークケーブルが接続されていません という文が出ます。 どう対処していいかわからず困っています

  • ADSLで何故ダイアルアップのところにアイコンが?

     最近yahoo BBからOCNのフレッツADSL24Mに乗り換えました。 そこで疑問なのが 1.「すべての接続の表示」の中の「ダイアルアップ」に「インターネット接続・フレッツスクウェア接続・テスト」の3つのアイコンが出来てしまった。ダイアルアップではないですよね? 2.ネットに接続するのに一々 ローカルエリア接続→フレッツ接続ツール→インターネット接続またはフレッツスクウェア接続 としなければいけない。切るときはその逆。何でこんなに面倒なの? OSはWindows XPです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 今日win2000ユーザーになったんですがフレッツADSLで問題あります

    フレッツADSL使ってる方ならわかると思うんですが パソコンを起動させフレッツ接続ツールを開こうとしても なかなか開いてくれません。 2分ぐらいかかります。。。 しかし、2分くらい待つと右下にネットワークのアイコン? が、出て来てくれて接続出来るようになります。 スタート→設定→ネットワークとダイヤルアップ接続 を見ると ローカル エリア接続  →LANカード ローカル エリア接続2 →pppOE となって2個あります。 待っている2分間の間は スタート→設定→ネットワークとダイヤルアップ接続 もいけません。 OS→win2000 LANカード→fether pci-txs(corega) なぜ、2分もかかるのでしょうか? 速くする解決方法教えて下さい。

  • Bフレッツの接続

    ADSLからBフレッツへ乗り換えたのですが、過去に使っていたローカルエリア接続が無効にできません。無効にしようとすると 「今接続を無効にできません。プラグアンドプレイをサポートしていないプロトコルがいくつかの接続に使われているか、または別のユーザーまたはシステムアカウントにより接続が開始されている可能性があります」とでます。 どうすれば無効にできるでしょうか。 それと一応ルータを使わずLANで接続しているのですが、ダイアルアップ接続に「インターネット接続」、「フレッツスクウェア」とでています。もともとBフレッツとはダイアルアップ接続なのでしょうか。 あとインターネット接続、フレッツスクウェア接続となぜ二つ接続があるのでしょうか。いつも二つとも起動しているのですが、どちらか片っぽでもよいのでしょうか。それともBフレッツは二つ接続していないと使えないでしょうか。

  • XPで接続??フレッツ接続ツールで接続??

    先日購入したばかりでまだ繋がってないので教えて下さい! (今はネットカフェからです) OCNから来た接続マニュアル(?)で一通り設定は終わりました。 フレッツADSLなんですが、接続ツールにCDがありますよね。 そのCDからもやったのですが、XPの場合はフレッツ接続ツールCDからは やらなくても良かったのでしょうか・・?? OCNの接続マニュアル(?)に 「フレッツ接続ツール使用の場合」 「XPの場合」 とあって、XPなので、XPからやりました。 が、繋がらないのです・・・。 更に、フレッツ接続ツールのCDもインストールしてやりましたが繋がりません・・・。 あと、ADSLなのに、いちいちダイヤルアップもするんでしょうか? ダイヤルアップしようとして、繋がりませんになるんです・・・。 意味不明な文章かもわかりませんが、ヨロシクお願いします!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1394接続とローカルエリア接続と国際回線?

    ADSLを使っています。1394接続とローカルエリア接続があってケーブルを抜いたところ1394接続がつながっていて、ケーブルを刺し1394接続無効にしてもインターネットにつながります。1394接続は必要ないのですか? それと知らない間に勝手に国際回線などに接続されダイヤルアップのように見なされ高額の電話代がNTTから請求されるということはあるのでしょうか?何か不安です。是非教えて下さい。

  • ネット接続状態の確認と考え方について教えて下さい

    ■接続状態の確認と考え方について教えて下さい。 ■初心者です。Windows_XP,SP2,Bフレッツ,○○プロバイダ,フレッツ接続ツールは、インストールしてありますが、規定値は○○プロバイダのダイヤルアップ。(インターネットオプション→接続タブ→ダイヤルアップと仮想ネットワークの設定→規定値:○○プロバイダ、その下に使ったことないんですが、一応フレッツ接続ツールが入ってます。) <Q>インターネットオプション→接続タブの下側の、ローカルエリア、ネットワークLANの枠側でなく、ダイヤルアップ側にあることが、どうしてなのか理解できてません。BフレッツなのだからFTTHなはずなのに、接続方法はというと、ダイヤルアップになってる状態とは、どのように解釈したら良いのでしょうか?

  • Bフレッツ 光接続について

    今現在、Bフレッツでネットをしているのですが少し気になったことがあったのでご質問させていただきますw フレッツ接続ツールを使って接続をしているのですが、画面の右下にあるインターネットのアイコンを右クリック→ネットワーク接続を開くとしたところ、ローカルエリア接続以外にダイヤルアップという項目のBフレッツというところも接続になっており、さらには接続時間までカウントされています。 ↑分かりにくい説明ですみません^^; Bフレッツはダイヤルアップではないので料金の請求は定額ですよね?ちょっと心配です。。。