• ベストアンサー

接続できない・・・。

今自宅で「フレッツADSL」を使ってます。接続するには、一端フレッツ接続ツールと言うものを起動してからダイアルアップ接続で接続してます。そのPCを友人の家でやろうと思いケーブルを挿したんですが繋げませんでした。ちなみにYAHOOのADSLです。ローカルエリア修復してもだめでした。分かるか炊いたらお願いします。。。

noname#22362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
回答No.3

質問がわからないのですが 接続ツールを使ってフレッツにいつも繋いでいる自分のパソコンを友人宅に持っていったがネットにつなげなかった。友人宅はYahooのADSLだ。 ということですか? どう繋いだのかも書かれていませんから友人のパソコンからLANケーブルを抜いて差し替えたと仮定しておきます。ルーターが無ければ二台同時接続は無理でしょうから。 YahooBBの場合、いくつか環境に種類がありますが、友人宅のYahooの環境が平べったいトリオモデムでの接続だとすると、あのモデムは今まで繋いでいたお友達のPCの情報を記憶しているため、そのままあなたのPCを繋いでもネットには繋がりません。Yahooモデムのリセットが必要です。(リセットは一時間電源を切るとか、一日放置しないと駄目とか諸説あります。なぜかリセットスイッチが無いのがYahooのダメダメなところです(^^;) またリセットをしたとしても、Yahooのトリオモデムでは貴方のPCに入っているようなフレッツ接続ツールは不要ですから、友人宅へ行ってから削除なりなんなり、設定を変えなければいけませんね。大変面倒な話になります。 これからも双方で持ち寄るのであれば、家庭用のブロードバンドルーターをお互いの家に一台ずつ入れることです。そうすれば、まずは貴方の家ではパソコンのフレッツ接続ツールが不要になります。 また、お互いの家でルーターにパソコンを繋いで起動するだけで、たとえば二台同時にだってアクセス可能です。当然友人宅のモデムのリセットも不要になります。 ルーターのオススメは、私はLINKSYS社、NEC社製を推しますね。 http://www.linksys.co.jp/product/router/befsr41cv3/befsr41cv3.html http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html 価格に目が行くとコレガ社のルーターという選択肢がありますが、初期不良が多く、それが判断できない初心者には薦められません。 有線LAN専用のルーターであれば、IO DATAやバッファローもアリでしょう。 http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/index.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html IOやバッファローの無線LANルーターは、何度も仕事で痛い目に会っていますので個人的に嫌いです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。補足ですが・・・ 友人宅では黒い普通のモデムです。ルーターなどは一切使ってません。友人のPCはモデムからのケーブルをPCに挿すだけで繋がります。一方私の方にケーブルを挿しても何も起こりません。(右下にささってませんとかも出ない)前に自宅でIPアド固定してそのままなんですが原因の一つでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>>前に自宅でIPアド固定してそのままなんですが原因の一つでしょうか? でしょうね。お友達と同じ環境設定にして繋ぎましょう。でもルーター買ったほうが早いですよ。

• socorro
回答No.2

インターネットエクスプローラーの「インターネットオプション」→「接続」はダイヤルしないになってますか?あとはsakito5さんのパソコンを接続した後にADSLモデムを再起動してみてください。

回答No.1

プロバイダがヤフーBBなら、ADSLモデムはルータ内蔵されてませんか? フレッツ接続ツールは起動せず、モデムとPCをLANケーブルで繋げて、 IE起動するだけでブラウジングできませんか?