OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘアサロンでクレジットカードは使えないのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129529
  • 閲覧数3723
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (31/60)

ヘアサロンでクレジットカードは使えないのですか?
私が知ってるお店は使えるところがありません。
使えたら便利なんですけど。(結構金額張りますよね)
どうして使えないところが多いのか?(使えないのか?)
理由が知りたいのですが。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 使えないというわけではありません。
mimidayoさんがお答えのとおり、問題はカード会社への手数料なんです。

 この間、行きつけのヘアサロンに入るとき、ふと看板を見たら
利用できるクレジットカードの種類が出ていたので
「なーんだ、カード使えるんだ」と言ったら
「使えるようにしているけど、手数料が高いんだよね。
うちは実績がないせいか、1割取られるんだよ。」とのことでした。
一般の(洋服とか)お店では手数料がゼロとか低いらしいんですが。
料金の10%をピンはねされるわけですので、余り使ってほしくないというのが本音だそうで
それで見えにくい表示にしているということでした。
お金をおろしてくるのを忘れたのでカード払いで、と言ったものの
そういう事情を聞くと心苦しいので「現金にします」と言ったのですが
「いいですよ、どうぞ」と言ってもらい、カードで払ったのですが
次回からは現金を持ってこようと思いました。
料金というのはあってなきがごとしの基準ですから(店長談)
これから料金に手数料分上乗せされても困りますから(笑)

 というわけで、カード利用を選択しないお店は多いのだと思います。
でもカードが利用できれば、給料日前でもお客さんが来店してくれるし
手数料を支払ってもカード利用を選択した方がお得だと判断すれば
カード会社と契約するでしょうし、そういうヘアサロンも多いです。
規模の大きな美容室なら大抵カードが利用できると思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

使える場所もありますよ!私使ったことあります。
理由は多分、手数料じゃないですかね。
クレジットカードですと、店がカード会社に支払うんですよね。たしか・・・
利用者からはとりませんが・・・
だから、個人経営が多いヘアサロンなどは、経費削減??で使えないのでは?

使える場所もありますから、探して見てください。
全国展開なら大丈夫では??

でも、気に入ったお店は変えたくないですね。すいません
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/9)

使えますよ。 僕は南青山のサロンに行ってますけど、毎回カードで払ってます。 ANAカード使ってるので、マイルもたまるし、一石二鳥です。 毎回パーマとカラーしてるんで、結構お金かかります。。。
使えますよ。
僕は南青山のサロンに行ってますけど、毎回カードで払ってます。
ANAカード使ってるので、マイルもたまるし、一石二鳥です。
毎回パーマとカラーしてるんで、結構お金かかります。。。
  • 回答No.2

無形の商品ではカード会社によっては取り扱いをしないことがあります。 No.1の回答の可能性もありますね。
無形の商品ではカード会社によっては取り扱いをしないことがあります。

No.1の回答の可能性もありますね。