OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USB無効のためマウス機能せず

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129521
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

USBコントローラー<ユニバーサルシリアルバスコントローラ>を間違って使用不可にして再起動してしまった為、立ち上げると「コンピュータにマウスが接続されていません。シリアルマウスを接続してください」と画面に出て、キーボード操作も出来ず電源を切るしかありません。

大変困ってます。どうしたら良いでしょうか。お助け下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

みたび・・

>USBコントローラー<ユニバーサルシリアルバスコントローラ>を間違って使用不可にして再起動してしまった

という事なので、逆の作業をします。ログインして、デスクトップの画面を開いてください。

1.マイコンピュータを右クリックして、プロパティ。
2.USBコントローラー<ユニバーサルシリアルバスコントローラ>をダブルクリック

3.このデバイスを使用不可能~~のチェックを外す。(または、可能にするのチェックをつけます)目の前にWindows98稼動マシンが無いので、表示をよく、確認してください。

再起動してください。
借り物マウスと、キーボ-ドはメーカーロゴのところで、引っこ抜いちゃってください。

でわでわ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ひょっとして、キーボードもUSBですか?(^^;

ピンチですね。
さて、PS2のキーボードなり、マウスありませんか?
safeモードでも、キー入力など効かないですよね。safeモードで、キー入力が効くようでしたら、何とかなりませんか?

一部機種だと、大丈夫だったような気がするのですが、それ以外だとUSBを、認識しないかも・・。


とりあえず、OSの情報が欲しいのですが・・。
でわでわ
補足コメント
world

お礼率 66% (10/15)

haizyさんの声をくもの糸と思ってすがります!

OSはWIN98、機種は富士通のオールイン型です。
PS2のキーボードって?ここ会社には何台かありますがすべて、型番がそれぞれ違いますが、オールイン型富士通です。
どうかよろしくお助けを!
投稿日時 - 2001-09-04 13:17:30

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ふたたび。

キーボード&マウス がUSB(マウスはキーボードあたりに差込!?)のタイプでしょうか。


さて、USBの差込口は四角いですが、近所に丸い形
http://jisyo.com/cable/
{ミニDIN6pin}
 こんな形のキーボード/マウス無いですか?(普通のDOS/V用マウスです。)

そして、その差込口があるはずです。
それ差し込んで、設定直せば解決できますが、どうでしょうか?

もう一点、キーボード効きます?
補足コメント
world

お礼率 66% (10/15)

ありました。丸が!
それで無事立ち上げられましてが、もとのキーボードとマススを再度使うにはどうすれば良いのでしょうか。(他のPCからの借り物なので)
申し訳ありませんが、最後までお助けください。
お願い致します。
投稿日時 - 2001-09-04 13:50:24
お礼コメント
world

お礼率 66% (10/15)

Haizy様 お蔭様で直りました。
本当にありがとうございました。
神様仏様、感謝でいっぱいです。
本当に心細くって、涙でウルウル状態でした。
私も誰かに親切にしてあげられるよう、他の分野で頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 14:19:28
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

会社に何台か有るようですので他のマシンからPS2のマウスかキーボードを一時拝借して設定を直してください。
お礼コメント
world

お礼率 66% (10/15)

直りました!
本当にありがとうございました。
感謝!感謝!です。
皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 14:15:52