• ベストアンサー

生のシャコ(蝦蛄)

いつもお世話になっています。 兵庫県はシャコの産地であると聞いたのですが、今の時期に姫路周辺で生のシャコを購入できるお店ってありますか?お勧めのお店やお土産屋さんなどがあれば教えて下さい! お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

室津(御津町)周辺の250号線沿いの観光客向けの魚屋?(例えば「堀市」とか)に行けばあるとは思いますが、そこまで行かなくても地物の魚に力を入れているスーパーや魚屋で普通に買えると思います。 ただ、この時期播磨灘の漁師の多くがイカナゴに力を入れている関係で魚の種類も量も少なめになっているのは確かですね。 でも何軒か回ったら見つかると思いますよ。 なお、シャコや地物のワタリガニなんかは基本的に日曜・祝日・水曜(月に2~3回)にはありません。市場が休みで競りがなく、他の魚のように小売店の冷蔵庫で寝かしておくわけにはいきませんからね。 美味しく食べるコツは朝のうちにパックの中で元気よく動き回っているのを買ってきて、家に帰ったら即刻湯がいたり蒸したりしておくことですね。 パックから出した時には強烈な「シャコパンチ」に気をつけてくださいね。やつらは水中でアサリの殻を砕いて食べてますから。 まともにくらうと痛いですよ~

kauzo-kun
質問者

お礼

誰に聞いてもわからなかったことですので、とても感謝しています。ありがとうございました!!