• ベストアンサー

住宅の遮音性について

juelの回答

  • ベストアンサー
  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.2

条件的にはうちのマンションもコンクリート厚は同じくらいです。たまたまリビングでうたた寝していて、壁向こうの隣の部屋でふつうにテレビを見て笑ってるのが、なんとなくかすかに聞こえる、程度です。いつも眠っている部屋では、声などは聞こえません。大声を出せば、聞こえるでしょうが。壁際にソファーを置いても、バネの音や話し声は、よほど隣家の人が耳を澄ませて聞こうとしない限り、聞こえないでしょう。聞こうと思っても、聞き取れないと思いますよ。私も賃貸から越してきたんですけど(同じような事がキッカケで)古いアパートと違って最近ではかなり建物も進歩してるんだなと感じました。今は夜以外は全く隣家に対して 気兼ねしないで暮らせるようになりました。2歳の子供がいても。今度のお宅は購入されたんですよね。それならば、仮にもし、同じような事があっても、オーナーさんだから、堂々とお住まいになっていいと思います。問題が出ても、自分達の主張は堂々と話して、平等な解決も出来ると思います。その権利が確実にありますから。実際越してみて、近所の方にも一応挨拶に行っといたんですが、自分も隣家のお子さんのいる世帯の騒音は、ほとんど気にならないので、こちら側も大丈夫だなと安心しています。punさんの場合だと、上下は気にしなくていいというのはむしろ幸運ですし、それだけ心労も必ず減ると思いますよ。前の部屋に関しては、隣の奥さん普通じゃないですよ。頭おかしいです。せっかくご購入されたのだから、わくわくして引越ししてください!勿論されると思いますが、最初にご挨拶だけきちんとしておけば、ある程度の物音はお互い様なのだから、引け目を感じる必要はないですし、筋は通してる訳だから毅然とされて全然オッケーです。 いい思い出を新しいおうちで、たくさん作ってくださいね。嫌なことは早く忘れられるよう、お祈りしております。引越しの日に、変な隣の奥さんに、家買いましたから、お世話になりました、お宅も早く手に入るといいですね~、くらい私なら、 かましちゃいます(^^)頑張ってください。

pun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんだか励ましていただいたようで、すっごく元気が出てきました。これで安心して転居できます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吸音は遮音性能に影響ありますか?(マンションの戸境壁)

    マンションの戸境壁の遮音性能での吸音の影響についてお聞きしたいのですが、吸音した部屋と吸音していない部屋では隣家との戸境壁の遮音性能に違いはあるのでしょうか? 例えば、A室とB室が隣り合っている場合に、A室の戸境壁以外の3方の壁、天井を吸音し反響しないものにすれば、 吸音材は遮音性能はないにしても音を反射させないで、他の壁などから反射して戻ってくる音が少ない分、戸境壁から透過する音は小さくなるのではないかと思ったのですが合ってますか? ※吸音と遮音の違いは知っています。

  • 南傾ひな段の建売住宅

    悩んでいます。 現在、購入を考えている建売住宅は、急勾配を造成した斜面に横道路を二本挟み17棟分譲したもので、そのうち購入希望の家は、南側6m道路に面しており日当たり、眺望抜群で全室南向き、窓も二つずつついてます。 しかし、北側が高さ3m位のコンクリートで固められた地盤上に隣家(17棟のうちの1棟)が建っています。購入希望の家とコンクリートの壁の間は1m位です。 生活するには北側は影響ないのですが、 この北側のコンクリートの壁と急勾配上に建っている家ということが心配で決めかねています。 この点の是非についてお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • メゾネットマンションの鉄骨階段の音の緩和策

    メゾネットマンションを購入したのですが。上下階もなく戸境壁も20cm程のコンクリート壁で音の心配はないと思っていたのですが、となりの階段の上り下りの音が聞こえます。たぶん鉄骨階段なのが原因なのでしょうが解決策はあるのでしょうか?建築士に問い合わせたら通常のストリップ階段で建築基準法上問題なしと言われました。踏み板は木なのですが鉄骨階段を取り付けるのに躯体にボルトを打ち込んでるみたいです。なにか、いい方法があれば教えて頂けないでしょうか?普通のマンションがよかったかなとも考えています。

  • ALCパネルによる遮音について

    いつも参考にさせていただき、お世話になっております。 ご経験者の方、教えてください。 在来木造住宅において、上下階の遮音のために2階の床にALC板を敷き詰めようと考えています。 色々と遮音材が出ているのは知っておりますが、それに比べてALC板は効果としていかがなものでしょうか? また、厚さはどの程度あると良いのでしょうか? 在来木造ですが、ALCの重量的に構造計算に影響はあるのでしょうか? 15坪程度の床面積で考えておりますが、単純にALCのみでどの程度のコストがかかるのでしょうか? また、そのように使用するのに適したALCのメーカーを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • このマンションの防音性能は?

    マンションの購入が決まり、図面集ももらい契約も済みました。 図面集を見てマンションの構造が書かれている部分が専門用語も多く調べてみましたがイマイチ良く分かりません。 子供がいるので特に防音性が気になります。 《外壁・戸境壁》 外壁は160~220mm、戸境壁は220mmのコンクリート厚を確保 《床コンクリートスラブ》 床コンクリートスラブ厚250~300mmを確保 (1階住戸及び玄関を除く。洗面所などは一部二重床) だそうです。 防音性はどの程度なのでしょうか? 上下階の生活音が気にならない程度でしょうか? もう契約済みなので『今更…』なのですが^^;

  • タワーマンションの音

    タワーマンションって戸境壁(隣家との境)がコンクリートではなく、プラスターボードだったりすることがあるようですが、隣の家の物音とか会話とかがうるさかったりしませんか? プラスターボードなんて言うと、へたをするとアパートと大差ないのではないかと思えてしまいます。 仮に音は聞こえなかったとしても、壁を直接ドンドン叩いたような場合にはモロに音が響いたりしないのでしょうか?

  • 隣家の音が聞こえてきていらいらする

    数年前に購入した中古の戸建て輸入住宅に住んでいます。近隣一帯は、同じような西洋風デザインの輸入住宅の新興住宅地という感じです。 私の家のキッチンの向こう側に、隣家の(ユニット)バスがあるようで、全体的に壁で覆われていますが、隣人がバス内で立てるガタガタ音、ドン!ボン!という音から、床を何かを転がす音、足音、戸を閉める音までもが、2メートル位離れた私の家の中に進入してきて、リビングにいても聞こえるので、いらいらします。2階の最も離れた部屋にいても聞こえるほどです。 隣家も私の家も壁が薄い構造という感じです。そこで、隣家に面している部分の私の家の壁を厚くするなどリフォームして、隣家の音を遮断するようにすることは可能でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 鉄筋コンクリート造のマンションの遮音性について

    今住んでいる所は10階建のマンションで、構造は鉄骨造と記憶しています。隣や上下階の物音もしませんし、その点では満足しているのですが、今度越すところは4階建ての築浅の都民住宅で、遮音性や断熱性について気になっています。 遮音などは構造よりもスラブ厚とかによると聞いたのですが、詳しい方がいればアドバイスいただきたく思います。

  • 建売住宅の間取り

    東京近郊で建売住宅を探しています。 価格と駅までの距離とで考えているのですが、検討している物件が 住宅密集地で玄関の目の前に隣家の大きな窓があります。 玄関を開けるたび隣家の住人と顔を合わせるのではないかと思うと出入りに気を使うかな?と考えてしまいます。 塀などの設置は距離が近すぎて隣家が日陰になってしまうので無理だと思います。 そのような間取りの家をどう思いますか?気にしすぎでしょうか?

  • 隣家で中古住宅を売りたいと言うのですが

    隣家で中古住宅を売りたいと言うのですが、私たちの家に隣接していて 今後のことを思うとぜひ、欲しいと思いました。 この土地付き中古住宅を購入する際は不動産業者や仲介業者などを 通して購入となるのでしょうか? 個人売買などは可能なのでしょうか? 名義変更など、わからない事だらけなので教えてください。 お願いします。